3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

日本人の琴線 

TLVN マークⅡグランデ
トミカリミテッドヴィンテージNEO マークⅡグランデ 1/64


80年代は街のありとあらゆるところに溢れていた71マークⅡ三兄弟。
その割に現役時代はミニカー化に恵まれず、1/24のプラモデルが数社から出た程度。
小学生の頃、プラモデルの中のひとつ、LSのマークⅡグランデを作った記憶がある。
すぐステアリングが左右するもんだから、つい接着剤を塗ったんだけど、結果はご想像通り…
あれでプラモのタイロッドに接着剤を塗ってはいけないことをよ~く学んだわ。

そんな30年近く前の話は置いといて、今月のTLVN新製品・マークⅡグランデを見てみよう。
ひたすら首を長くして待っていたこともあり、久々に2色買いしたのは前回書いた通り。
スポーティで立派に見えるうえに、高級感もあるスタイルは本当に眩しく見えたのよねえ。
我が家の愛車はマークⅡと対極のマイナー車・トレディアだったから、余計羨ましくてさあ…

スーパーホワイトⅡのボディにバーガンディの内装を悪趣味と切り捨てるのは簡単。
でも、なんでも欧州車だけを誉めまくるモータージャーナリスト&雑誌もどうかと。
マークⅡグランデ ツインカム24
なぜなら、このテイストこそ、欧州車ともアメ車とも違う純和風車だからさ!なんちゃって…


TLVN マークⅡグランデ
TLVN マークⅡグランデ
フロントまわりはなかなかの出来を見せるが、微妙にライト幅が広すぎるような?
また、マークⅡらしいgrandeのエンブレムやフォグランプのイエローバルブもないのが惜しい。

参考画像:マークⅡグランデツインカム24のフロントマスク
マークⅡグランデ ツインカム24

TLVN マークⅡグランデ
TLVN マークⅡグランデ
シャープで直線的なリアスタイルも再現度は高いが、ライトが丸く見えるのがもったいない。
トランクから後だけ見ると、先代モデルの61マークⅡにも似てる気が(実車デザインも近いし)

TLVN マークⅡグランデ
マークⅡグランデ
水平なロワーボディにコンパクトなキャビンという、80年代セダンのトレンドスタイルを再現。
フロントオーバーハングがやや短い印象を受けるが、そのためボンネットも短く、丸く感じる。
また、Cピラーも角度が僅かに寝過ぎな気がする。
定番の15インチアルミホイールではなく、14インチアルミなのがTLVNらしいポイント。

そうそう、マークⅡで忘れてはならないポイントといえば(見えにくいけど)
TLVN マークⅡグランデ
TLVN マークⅡグランデ
グランデ(notツインカム24)専用のボタン引きシートは形も色もしっかり再現されている
スポンサーサイト
 こんにちは。またお邪魔します。
 このx70系1stマークⅡは私が初めて買って乗った車なので大変懐かしいです。6年落ち8万5千㎞のツーオーナー車で、このミニカーと同じデジパネなしの白のグランデHTでした。ワインレッドの内装も気に入っていました。残念ながら故障が多くて1年ほどで手放しました。発売当初から格好良くていつかは乗りたいと思っていたんです。ご指摘とおりミニカー化されてませんでしたね。こんなにかっこいいのになんでだろう?と思っていました。 
 旧車の世界ではx70系は2ndの方が人気があるそうですが個人的にはフロントグリルが平らな1stの方が好きです。
 このミニカーのホイールは、チャイサー、クレスタ胸痛のグランデクラスの純正オプションホイールを付けていますが、私も付けていたtwincam24仕様の純正ホイールの方が似合うと思います。
[ 2014/10/13 21:24 ] genzaburo [ 編集 ]
こんばんは、genzaburoさん

genzaburoさんは71マークⅡにお乗りだったんですか~!
しかも初めて買った車となれば、感慨もより深いのではないでしょうか?

やはり71マークⅡ3兄弟といえば、白×ワインレッドのイメージですね!
3兄弟の中でもマークⅡが一番人気でしたが、スタイリングから子供心にも納得でした。
比較的新しい車のような気がしますが、最も新しくて26年、最古だと30年車なんですねえ…

84~5年頃はミニカーに勢いがなくなり始め、トミカはダイヤペットよりもパワーダウンした印象です。
金型流用(トレノ→インテグラ)や裏板共用(セリカ、31スカイラインetc)が最たる例かと。
また、子供にもわかりやすいスポーティ車がメインなので、モデル化されなかったのでしょう。
もっとも、86年に製品化されていたら、実車とはかけ離れたものが出来上がっていたかもしれません…

旧車誌を見ると、確かに立体感のある、押し出しの強い後期型グリルの方が人気のようですね。
こればっかりは好みですが、私もどちらかといえば纏まり感のある前期グリルの方が好きかなと。
当時のトヨタ車はMCでグリルを立派に見せようとする方向が多かった印象です。
でも、未だに120クラウンはどれがMC前とMC後だか、どれが2000でどれが3000だかわかりません(笑)

今回の前期型マークⅡはシングルカムのグランデなので、14インチホイールになったんでしょう。
来年1月リリース予定の後期型は15インチアルミを履くようですね。
私もマークⅡにはこの15インチの方がマークⅡらしく感じます。

http://www.tomytec.co.jp/minicar/items/1409/25_tlvn01.html
[ 2014/10/14 01:48 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する