3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ツインカムとツインターボを間違える年頃 

TLVN マークⅡグランデ



TLVNのマークⅡグランデをここ3回ほど取り上げてきたが、今回もその流れに乗ることに。

この前も書いたが、管理人は小学生の時にLSのマークⅡグランデを作ったことがある。
タイロッドを接着剤でくっつけたので、もちろんすぐに…だったのも書いたとおり。

1~2年後、今度は同じLSの61マークⅡグランデを入手し、組み立てている。
この61マークⅡはデパートのおもちゃ売り場で買ったが、タイヤがないというジャンクだった。
買う時に「タイヤがないけど、イイですか?」って聞かれたような記憶が
LS マークⅡグランデターボ
ところで、組み立てていると現在進行形なのは、一度も完成しないままレストアしてるから。
LS マークⅡグランデターボ
LS マークⅡグランデターボ
紙やすりで塗装を落とすうちにグダグダになったボディラインをプラ板+ポリパテで復元。
もっとも、まだ途中だし、シャーシも内装もすべてグダグダだから、いつ完成することやら…

LS マークⅡ2600
さらに一世代前のX40系の2600グランデ(ブタ目後期)も持ってたが、なぜか捨ててしまった。
死ぬ間際の走馬灯の中に絶対出てくると思うくらい、今でも後悔してるんだよねえ…
アリイさん、金型が残っているなら是非再販してくだせえまし!

で、71系だけど、高校3年の頃にフジミのチェイサーを買って組み立てた。
フジミ チェイサーGTツインターボ
これは拾い画だけど、管理人のキットもこの箱絵だった。
箱もキットも秘境に眠っているので、次回の秘境ツアーで探索するかも。
さらに、今から10年近く前にもハイメカシリーズのチェイサーを入手したが、積みプラに直行。

ということで、マークⅡとチェイサーは組み立てた経験があるんだけど、クレスタだけは無縁。
が、常連のLUXE37さんはクレスタを何台も組んだというし、ながせさんはクレスタ好きときた。
う~ん、いや、待っておくんなまし、あちきも71クレスタのキットを持ってたでありんす!


LS クレスタGTツインターボ

それがこれ、LSのTHE中古車セール!!シリーズのクレスタGTツインターボ。
いつだったかは覚えてないが、AKBの某有名中古店でジャンクで売られていたのを入手した。

さっそくボディを見てみましょ。
LS クレスタGTツインターボ
LS クレスタGTツインターボ
LS クレスタGTツインターボ
LSらしく、イイ感じ。80年代の製品とあって、デフォルメも少なく、マークⅡよりも出来は上。
ちなみに管理人は長らく71クレスタも4ドアHTだと思い込んでた(セダンはマークⅡにあるし)
だから、クレスタは4ドアHTなのに、なんであんな変なスタイルなんだろう?とも思っていた。

中身はというと
LS クレスタGTツインターボ
ご覧の通り、袋はほぼなし。シートだけがもぎ取られ、シートバックを接着した痕跡があった。
そのシートはというと
LS クレスタGTツインターボ
LS クレスタGTツインターボ
スーパールーセント(ツインカム)用のルーズクッションシートだけど、GTにも設定あるの?
そうそう、フジミのチェイサーのスポーツシートはサイズが小さかったのは今でも覚えてる。

お次はホイール。
LS クレスタGTツインターボ
LS クレスタGTツインターボ
ツインカム用の15インチアルミもまたLSらしく、雰囲気が出ている。

この中古車シリーズはOPパーツとシリーズ専用デカールが付属してて
LS クレスタGTツインターボ
中古車屋の店頭でよく見たよねえ、装備の書かれた短冊は。今もあるのかしら?
LS クレスタGTツインターボ
今の若い人は自動車電話とか知らんだろうねえ…(右下の四角いパーツ)
LS クレスタGTツインターボ
OPパーツで忘れてならないのがホイール
HITEQ JASMINEさんのブログにこのホイールが取り上げられていたので、勝手に便乗。
LS クレスタGTツインターボ
LS クレスタGTツインターボ
HITEQ JASMINEさんの記事にTreser Turboとあったので調べてみると、このホイールらしい。

便乗ついでにもうひとつ中古車シリーズのホイールネタを。
LS スカイラインジャパン
以前紹介したジャパンセダンだが、このキットには
LS レーンクラフトシュポルトタイプD
LS レーンクラフトシュポルトタイプD
レーンクラフトシュポルトタイプDが入っていましたよ!メッキはほとんど落ちてしまったけど。
ジャパンにはイマイチ似合わない気がしたので、リペイントの際に外してしまった。

カーモデリングマニュアルVol.4の作例に刺激され、アオシマのインパルFZを装着している。
LS スカイラインジャパン
LS スカイラインジャパン

おやおや、クレスタの記事なのに、ライバルのスカイラインで〆とは…
スポンサーサイト
[ 2014/10/19 06:00 ] プラモデル | TB(0) | CM(2)
こんばんは!こちらでは初めまして!
HITEQJASMINEでございますm(__)m
この度は私の拙ブログにコメントを頂きまして
本当にありがとうございました!
そして、リンクで私のブログをご紹介頂けて嬉しく思います♪

実は私もこちらにはTLV発売時期にまず拝見させていただくブログでして
前々からコメントをさせて戴くタイミングを狙っていたのですが
素敵なタイミングでドラゴンさんからコメントを頂けて
非常に嬉しく思っております(`・ω・´)

>X40系の2600グランデ(ブタ目後期)も持ってたが、なぜか捨ててしまった。
>死ぬ間際の走馬灯の中に絶対出てくると思うくらい、今でも後悔してるんだよねえ…
私もエルエスのブタ目は全く同感でして、分解して色を塗ろうと思ってたら
学校から帰ってきたら捨てられてしまいまして・・・・(笑)
当時エルエスの倒産品流れ?で格安で購入したのですが
まさかその時はエルエスが無くなってるとはつゆ知らず
大人になって中古店で12000円という値段で売られていて
がっかりして以来出会えておりません・・・・(´・ω・`)

>ルーズクッションシートだけど、GTにも設定あるの?
これはエルエスのエンブレムチューンで実際に設定はなかったはずです。
中古車シリーズのみGTツインターボになっていたようですね。

>HITEQ JASMINEさんのブログにこのホイールが取り上げられていたので勝手に便乗。
ご紹介いただきましてありがとうございます♪
私も先日中古店でこのホイールを入手したんですが
「エルエスのプラモ以外でこのホイール見たこと無いかも?」という事で
存在を調べるきっかけになったので記事にして頂けて率直に嬉しいです(笑)
私の最大の謎であるノーマル版のGX71クレスタにシュポルトタイプDが
入っていたかもと言う事は今後の模型ライフで解明できれば良いのですが・・・
シルバーのジャパンも綺麗なフィニッシュで素晴らしいですね♪
インパルのホイールが昭和後期の現役車のような雰囲気で素敵です!

今回の記事をこうやって拝見するとエルエスのキットって
やはり独特の雰囲気で魅力的ですよねぇ・・・
アオシマやフジミとも違うこの感じが
どこか静岡じゃないメーカーの空気な感じがして居るような気がします。

おっと、自分語りばかりで大変失礼致しましたm(__)m
また、こちらへもご訪問させて頂きますね♪
[ 2014/10/21 22:21 ] HITEQJASMINE [ 編集 ]
こんばんは、そしてこちらでははじめまして、HITEQ JASMINEさん

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
ブログを始める以前からHITEQ JASMINEさんのブログを拝見していましたので、大変光栄です!
私も何度となくHITEQ JASMINEさんのブログにコメントを…と思いつつ、タイミングを逃しまして。
それだけに、今回だけはタイミングを逃してはならないという必死な思いでした(笑)

LSのブタ目はボンネット&ドア開閉や純正ホイールカバーで、アオシマとは一味違うんですよねえ。
小学生の頃に買い、ジャンクにした後、高校生の時につい捨てちゃいまして…
しかも、同じ時にクラウン1/24のスプリンターLB(ジャンク)も捨てた大バカ者で(笑)
ちょうどその時期にLSは倒産したんですが、私も2年くらいは倒産したことを知りませんでした。
でも、だからといって、さすがに12000円はちょっと…ですよねえ。
910ブルや2代目Λ、初代セリカXXあたりも含め、アリイはLSの金型を持ってないのかな?と。

中古車シリーズのクレスタ、エンブレムチューンだったんですか~!
そういった、どこか牧歌的な雰囲気も今となってはLSらしさを感じる要素ですね。
でも、他社みたいに金型を改修して初版が再販不可になるよりマシかもしれません。

それにしても、2014年の現代にLSの別売りホイールを入手できるなんて奇跡としか。
おっしゃる通り、中古車シリーズ以外では見たことないホイールですよねえ。
先ほどブログの方にもコメントさせていただきましたが、組み合わせもアバウトですし、
中古車シリーズ用のホイールをノーマル版に入れてしまった可能性も否定できない気が(笑)
ということで、この謎はじっくり解明するにふさわしいテーマではないかと。

拙作のジャパンをお誉めいただき、ありがとうございます。
一度組み立てた後、リペイントなどを経て10年ほど前に完成させました。
ホイールはシュポルトタイプDが付いていたんですが、似合わない気がしまして。
それで、なんとなく純正ホイールにも似て、マッチングもよかったインパルを履かせてあります。
とはいえ、間近で見ると結構雑なんですけどね(笑)

HITEQ JASMINEさんもおっしゃる通り、独特の雰囲気を持つLSのキットには惹きつけられますねえ。
他社が80年代からリアル路線にシフトしたのに対し、おもちゃ的感覚を残していたような印象で。
だからこそ組み立てやすかったり、他社とは違う視点での企画も通ったのかなあと。
ちなみに、初めて本格的に組んだプラモはよろしくメカドックの1/20スカイラインRS-GTでした。

くだらない内容の当ブログですが、今後とも是非よろしくお願いします。
[ 2014/10/22 02:57 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する