3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

自分探しの旅 

トミカ 初代マークX
トミカ トヨタマークX 1/61

2004年にデビューしたトヨタマークx

80年代にはハイソカーブームの代表車種として国産車販売台数№1も成し遂げたマークⅡ。
その神通力も90年代後半には衰え始め、兄弟車のクレスタとチェイサーは2001年に廃止された。
2台はヴェロッサに統一されたが、これも3年経たないうちに1代限りで廃止。
そして、マークⅡも2004年をもって36年の歴史に幕を下ろした。
母体となったコロナの名も既になく、歴史ある車名はプレミオという名前に変わっていた
マークⅡも母体と同じ道を歩むことになり、新たにマークXと名前を変えて登場することに。
アグレッシブなスタイルのスポーツセダンとして変革をアピールし、セダン復権に力を注いだ。


昨日の記事でトミカのマークXをススメたので、今回は先代マークXをご紹介。
既に絶版だが、先代ベースのタクシー仕様は今でも現行製品にラインナップされている。


トミカ 初代マークX フロント
特徴的な3連ライトはシルバー塗装だが、細かい彩色があり、なかなか悪くない。
また、グリルや大胆なプレスラインもよく再現されている。
トミカ 初代マークX リア
テールランプは赤いプラパーツで再現されており、雰囲気を出している。
さらに、バンパー一体のディフューザーも忘れずに色挿しされている。
トミカ 初代マークX サイド
今では見慣れたセダンスタイルだが、マークⅡから変わった時のインパクトは大きかった。
キャビンがやや丸っこすぎるが、パールホワイトのボディカラーとあいまってイイ感じだ。


トミカでマークⅡ系の車種がモデル化されたのは、3代目が絶版になって以来25年ぶりだった。
モデル映えするスタイルが製品化の理由だと思うが、かなり気に入っている。
5年以上販売されていたので、オクやリサイクルショップ、フリマを回れば会えると思う。
事実、管理人は去年フリマで箱入りを買った。

現行マークXもラインナップにあるが、基本的には絶版が発表されてから買うのでいまだに未入手。
それと、先代に比べてツラ構えに愛嬌が薄いのと、ボリューム満点すぎなのも理由だったりする。
小スケール化が始まる前のトミカはやたらデカくて、それはそれでイマイチ食指が伸びなかった…
小さいのもデカいのもイヤだなんて、まあ、なんてワガママなんざましょ!って怒られそう(笑)
でも、個人的には70年代から80年代前半までの絶妙なスケール感がトミカの心地よさだったと思う。

とかなんとか言いながら、結局いろいろ買っちゃってるんだけど(笑)
スポンサーサイト
[ 2012/05/03 06:00 ] トミカ | TB(0) | CM(4)
このトミカは、動画でも使いましたが、実車の特徴を良く捉えていて好きなミニカーであります。この頃は、ちょっとスケールが大きい様に感じられましたが、今の小スケールになった物と比べれば、逆に堂々とした感が有り良いですね。
実物のマークxは乗ったことはありませんが、道端でドアの開閉音を聞いた時は、あまりの安っぽさにがっかりしました...。
現行モデルに、愛嬌が無いというのは分かります。メタルっぽいというか、メカっぽいというか変に"カッコ良いでしょ感"が悪い方に行っている気がしますね。次期モデルは、FFになるとかなんとか。カムリあたりがベースなんでしょうかねえ...。
[ 2012/05/03 19:53 ] luxe37 [ 編集 ]
> このトミカは、動画でも使いましたが、実車の特徴を良く捉えていて好きなミニカーであります。この頃は、ちょっとスケールが大きい様に感じられましたが、今の小スケールになった物と比べれば、逆に堂々とした感が有り良いですね。

マークX、町内一周レースに登場してましたね。あのホイールはホンウェルの流用ですか?
売られていた時はケースの中を見るたびにデカイなあ…と思ってたんですが、持ってみるとイイ感じですね。

> 実物のマークxは乗ったことはありませんが、道端でドアの開閉音を聞いた時は、あまりの安っぽさにがっかりしました...。

見た目は立派でも、見えない部分にコストダウンしているのがトヨタらしいですね(笑)
ドアの開閉音って、高級感を感じさせるのに大切なファクターなんですよねえ。
マークXはそこそこのポジションって割り切りなんでしょうか?

> 現行モデルに、愛嬌が無いというのは分かります。メタルっぽいというか、メカっぽいというか変に"カッコ良いでしょ感"が悪い方に行っている気がしますね。次期モデルは、FFになるとかなんとか。カムリあたりがベースなんでしょうかねえ...。

現行マークXはなんというか、無理に特徴を作ろうとしてあんなスタイルになっちゃったような気が…
輸入車とも対決しないといけないから、肩に力を入れ過ぎたのかなあと思います。
次期モデルがFF化されると、このクラスのFRはスカイラインだけになってしまうんですよね。
アメリカじゃカムリが売れているし、兄弟車にした方がいいんでしょうが、もったいない気もします。
[ 2012/05/05 00:21 ] ドラゴン [ 編集 ]
町内一周レースのマークXのタイヤは、以前ドラゴンさんが紹介した、ホットワークス製エスティマの物です。タイヤが2種類入っており余っていたので、履かせてみました。分解する時、丁寧にやらなかったのでシャーシがうまく嵌らずに尻高になっています(笑)
[ 2012/05/06 00:29 ] luxe37 [ 編集 ]
> 町内一周レースのマークXのタイヤは、以前ドラゴンさんが紹介した、ホットワークス製エスティマの物です。タイヤが2種類入っており余っていたので、履かせてみました。分解する時、丁寧にやらなかったのでシャーシがうまく嵌らずに尻高になっています(笑)

あれはエスティマのホイールでしたか!
全然違和感がなかったので、どこから持ってきたのか気になっていたんですよ。
なるほど、同じトヨタ車という点でしっくりハマっていたわけですねえ。
町内一周レースの動画を改めて拝見しましたが、尻高だなんてとんでもない素敵な出来栄えです。
[ 2012/05/07 02:46 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する