3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ゆっきーのおまじない 

京商 トヨタコレクション2


だらだら続くプチハイソカー祭の途中なんだけど、ちょいとお休みして3吋ネタを。

管理人がいつも拝見しているのが、ながせさんHITEQ JASMINEさんのブログ。
丁寧で清潔感あふれる仕上がりは、ド下手な管理人が逆立ちしたって敵わない。
先日もお二方のブログを拝見したところ、アオシマのクラウンアスリートのレビューが。
いや~、本気で作りとうなってきたわ~と思っていたら、重大なことを思い出した。
今日は京商サンクスのトヨタコレクション2の発売日じゃないの!(11月4日発売)

ということで、早速近所のサンクスに行ってみたものの、案の定置いてない。
だからと言って、前回のような徒労も勘弁…てな具合で、スバコレを売ってた店に直行。
あったあった、ありましたよ!トヨコレ2発見!
他のミニカーブログに配列が載ってたりするけど、バラの状態だからわからない。
また、某掲示板の情報ではハイエースとランクルは重く、86とプリウスは大差ないとか。
京商 トヨタコレクション2
やっぱりセンチュリーかクラウンが欲しいよねえ。ピンクラはプレミアが付くかもなあ。
あるいは、実は管理人が昔から愛車にしたい№1のハイエースもいいよねえ…
と悩みつつ、とりあえずクラウン狙いで引いたところ…


京商 プリウスPHV
プリウスPHV 1/64

全く意識してなかったプリウスが出ましたよ。前回同様、嬉しいんだけど、複雑な気分。
もっとも、トミカもTLも持ってないし、明らかにクオリティも上だから充分納得の内容。
トミカのプリウスは出来がイマイチだから食指が動かないんだよねえ…

京商 プリウスPHV
京商 プリウスPHV
ヘッドライトやセンターが盛り上がったボンネットなど、特徴的な造形やディテールはイイ感じ。
フロントマスクやバンパーもPHV専用のタイプがしっかり再現されている。
難を言えば、ヘッドライトの取り付け穴が目立つのと、表情にシャープさが不足気味。

参考画像 プリウスPHV アムラックス東京(2013年12月22日撮影)
プリウスPHV

京商 プリウスPHV
京商 プリウスPHV
テールランプやゲート、バンパーのプレスラインなど、リアも全体的にそつなく仕上がっている。
クリアーパーツではないため、エクストラウインドウは再現されていない。

プリウス

京商 プリウスPHV
ウエッジシェイプの効いたサイドビューも違和感なく、バランス良い仕上がりで満足度は高い。
ところで、このホイールは前期型のものかと思ってたら、どうやら違うようで。

京商 プリウスPHV トミカ カローラアクシオ
トミカのカローラアクシオ(1/63)と並べてみる。

そういえば、クラウンが出ますように…(-人-)って祈りつつ、レジで代金を払おうとしたら…
ゆっきー
ゆっきー
誰やねん!ゆっきーって!もしかして、お札と再びめぐり合う日を期待してる書いた?
もしかして、クラウンが出なかったのはゆっきーの呪い?
あ、でも、もしかして、ヘビの抜け殻みたく、財布に入れておいたら金運がよくなったり?
スポンサーサイト
[ 2014/11/08 06:00 ] 京商 | TB(0) | CM(4)
こんばんは~!
ドラゴンさんも「トヨタ2」摘ままれましたかぁ~。
大のトヨタ好きの僕は、実はBOX買い(しかも2つ)の予約をしてありまして、
日本の実家では娘がサークルKに受け取りに行ってくれてるはずです。
巷では86レーシングあたりが人気のようですが、
僕の場合はセンチュリー・クラウン・FJ・ハイエースあたりが出て欲しいのです・・。
ご対面はいつになるやら・・。
[ 2014/11/08 20:43 ] celica197012 [ 編集 ]
寒くなってきまたね〜こんばんはです。

京商サンクスのトヨタ2が発売されていたんですね。
近くにサンクスがないので、やっぱりヤフオク頼みなんでしょうねえ...別に良いんですけどネ。
そういえば貴ブログでハイソカー祭をやってますが、やっぱり京商サンクスなら70~90年代で
攻めて欲しかったと思ったり思わなかったり...。日テレ+でマイコン編を見るにつけ
初代ソアラ後期辺りが良かったと....(え〜シツコイですとも)

で、ドラさんが引き当てのがプリウスですか。
そういえば完全な1/64スケールのプリは初なんじゃないでしょうか?。
おっしゃる通りにトミカなんかより(失礼!)断然良いですねえ、コレ。
販売店で配布していそうな出来と言いますか、プリウス感?がちゃんとしていますよ。
(目が深海のサメみたいですけど...)
トミカのカローラと並べても、実際の差もこのくらいだよなあ〜と納得します。


>>やっぱりセンチュリーかクラウンが欲しいよねえ
ですよねえv-290。こういうのに限って意図しないのが来るのですよ!。
個人的には86意外なら、さして残念な気持ちにはなら無かったりしますけど....。

お札に落書きって昔は良く見た気がしますが、結構大胆に書いてますね。
しかも油性マジックで(笑)。お年玉をもらった子供が盗られたくなくて書いたんでしょうか?
こういうのは、自販機なんかでさっさと使ってしまった方が
「ゆっきーの呪い」がかからずに済んだりするかもしれませんねえ(笑)。
[ 2014/11/08 22:26 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、celica197012さん

お馴染みの京商サンクスですし、ラインナップも魅力的ですから、早速摘まんできました。
大メジャーなのにミニカー化に恵まれない感もあるトヨタ車ですし、嬉しいですよね。

celica197012さんは大人のBOX買いですか~!それも2つとは実に羨ましい!
いち早く娘さんに受け取りに行ってもらった方がイイですよ。私が狙ってますから(笑)

ネット上ではクラウン、センチュリー、FJあたりが人気のようです。
オークションではセンチュリー、クラウン、ハイエースという感じでしょうか。
86は2種ありますが、スタイルCbは馴染みがないのか、GAZOOの架空カラーが人気みたいですね。

対面が待ち遠しければ待ち遠しいほど、念願がかなう可能性が高くなるかもしれませんよ。
[ 2014/11/09 01:19 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん。11月に入って徐々に寒くなってきましたね。

京商サンクスのトヨコレ2、発売日に2店ほど回ったんですが置いてなく、翌日別の店で見つけました。
前回のスバコレの時も書きましたが、扱い店が減ってきてるようで、困ってしまいますねえ…
ヤフオクもチェックしてますが、ピンクラやセンチュリー、FJあたりはプレ値みたいで…

日プラの太陽はマイコン~デューク編を放送してますが、この年代のトヨタ車はイイですね!
70~90年代で攻めてほしかったというLUXEさんの気持ちもよくわかります。
初代ソアラの後期型はフジミ1/48以外にDISM1/43くらいしかありませんし…

箱を開けた時の初対面の感想は「う~ん…微妙だなあ…」でした。
クラウンやセンチュリーだったら狂喜だったんでしょうが、全く意識してなかったので。
ほんと、スバコレといい、トヨコレ2といい、意図しない車種ばかりがやってきます(笑)
とはいえ、一度手にすると次第に気に入ってくるので、これはこれでいいかなと。
86も好きなんですが、レーシングVer.もスタイルCbも馴染みがないし、食傷気味ですねえ。

RMZシティがあるとはいえ、コレクティブルな1/64のプリウスはこれが初めてなんですよね。
なのに、某巨大掲示板では発売前から不人気だし、ヤフオクでも定価割れのかわいそうな扱いで。
トミカのプリウスは出た時からライトの形状や微妙な車高が不評ですねえ。
リミテッドはそれなりに良かったんですが、ライトの形状はそのままでしたし。
だから、京商サンクスのプリウスはLUXEさんにもおススメですよ(笑)

レジで箱を出して代金を支払おうと千円札を出したら、「ゆっきー」の文字が。
その瞬間、本当に工エエェェ(´д`)ェェエエ工という気持ちでしたよ(笑)
しかも笑いそうな気持ちをこらえて、慌てて別の千円札を出して支払いを済ませました。
一体、何の目的なんでしょうねえ、ゆっきー(笑)
自販機で使うか、それともおふだ代わりに財布にしまっておくか、悩み中です(笑)
[ 2014/11/09 01:45 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する