3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

街のエース 待ちのエース 

TLVN タウンエースバン1300DX
トミカリミテッドヴィンテージNEO タウンエースバン ハイルーフ1300DX 1/64


前回、プチハイソカー祭を中断して紹介したTLVNのタウンエースバンを今回も取り上げたい。

TLVN初の1ボックスとなった初代タウンエースだが、ミニカーとしても初じゃないのかしら?
2代目や3代目のノアはダイヤペットから出てるし、トミカからもノアや現行トラックが出ている。
トミカではノア/ヴォクシーも来月発売予定だから、子孫はモデル化に恵まれっぱなし。
それに比べて初代ときたら、アオシマの1/20や、グンゼ、ニチモの1/24プラモくらいだし…
だからこそ、TLVNの来月以降のバリ展も楽しみと言わざるを得ない!

トミカリミテッドヴィンテージ LV-N97b ダイハツデルタ(ゴールド)トミカリミテッドヴィンテージ LV-N97b ダイハツデルタ(ゴールド)
(2014/12/20)
トミーテック

商品詳細を見る

トミカリミテッドヴィンテージ LV-N97a ダイハツデルタ(ブラウン)トミカリミテッドヴィンテージ LV-N97a ダイハツデルタ(ブラウン)
(2014/12/20)
トミーテック

商品詳細を見る
トミカ リミテッドビンテージ LV-N99a タウンエースワゴン(黒)トミカ リミテッドビンテージ LV-N99a タウンエースワゴン(黒)
(2015/02/14)
トミーテック

商品詳細を見る
トミカ リミテッドビンテージ LV-N99b タウンエースワゴン(黄)トミカ リミテッドビンテージ LV-N99b タウンエースワゴン(黄)
(2015/02/14)
トミーテック

商品詳細を見る

いったい、誰が21世紀にデルタワゴンがミニカー化されると想像したよ?
ライトエースもモデル化してくれれば、赤い夕陽のバラバラマンを毎日口ずさむわよ!


TLVN タウンエースバン1300DX
TLVN タウンエースバン1300DX
入念なリサーチをしたのか、造形もバランスも文句のつけようがない出来のフロントマスク。
個人的にはライトベゼルのグレーはもう少し明るめでもよかった気がする。
TLVN タウンエースバン1300DX
TLVN タウンエースバン1300DX
リアも造形やディティールなど、ハイレベルな仕上がりにトミテクの力の入り方が窺える。
これでテールゲートが開いたらなあ…と思ってしまうのはルーフ後端の凹形状のなせる技。
TLVN タウンエースバン1300DX
70年代半ばのトヨタ車っぽい、柔らかくて少し華奢なスタイルも違和感なく再現。
商用車っぽくない車高の低さが惜しいが、出来の良いホイールは嬉しい。

ハイルーフはこんな感じ
TLVN タウンエースバン1300DX
TLVN タウンエースバン1300DX
スポンサーサイト
こんばんは。
無事買えたようで。私はタ運エースが無かったようで地元の玩具店では売り切れでした...。
西◯警察系以外なら、売り切れなんて無かったのにですよ!....う〜ん。
まあ、トミカショップあたりに行けば手に入るんでしょうけどね。
早く手にしたいですね。

こういう商用小型ライトバンって、ミニカー化(3吋ですね)が少ないですよね〜!。
近い時期のならマジョレットのライトエース(1/52?ぐらいのスケールが....泣けます)が
ありますが、日本のメーカーだと記憶に無いですね〜。
あとはマイストのフォードバン(マツダボンゴと同じモデル)くらいでしょうか?。

このTLV製タウンエースは、見てゾクッと来るくらい雰囲気がありますね〜。
当時の街中の写真から抜け出してきたような感じと言うか(褒め過ぎ?)。
TLV的にはミニエースあたりが出てきそうなんですが、そうでない所がまた良い!。
うろ覚えなんですが、両ヘッドライトの間にTOYOTAの文字かTマークがあったように
記憶しているんですが、気のせいなのかなあ...?ありませんねえ。
ボディカラーも、もうちょっとクリーム色だったような記憶があります。
車高はこんなもんだと思うのですが....詳しい方になると気になるんですね〜。

何を隠そう、この初代タウンエースは父が会社から乗って返ってくる事が良くあり
さらに、数年後プラプラしている時にその会社にアルバイトしていた時には、
お役御免の倉庫扱いで駐車場の隅に鍵付きで置かれていて、
昼食時にはラジオを聞きながら、車内で弁当を食べた思い出のある車種なんですね。
記憶にあるのは全部標準ルーフでしたけど(笑)
ですから、派手カラーのワゴンとかデルタはどうでもよかったりします(言い過ぎですね)。

これでリアハッチに「トヨタカローラ神奈川」と販売店のシールが再現されたら
個人的には涎モノなんですがネ(笑)
[ 2014/11/14 00:21 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

LUXEさんはタ運エースがなかったですか…
私も数店回りましたが、完売した店(記事中)と在庫が残っている店でバラつきがあるようですね。
そして、手に入れた某大きなカメラ屋ではあまり売れてなかったみたいでした。
トミカショップはさすがに結構残ってると思いますが。

商用ライトバンの3吋はたしかに少ないですよねえ。
本家の初代ハイエースはコミューターだったし、初代キャラバンもロングボディでしたし。
マジョレットのライトエース、以前は食指が動いてたんですが、スケールにちょっと…で(笑)
マイストのフォードバンにもグッときてるんですが、こちらはなかなか巡り会えなくて(笑)

先月のマークⅡは詰めの甘さがありましたが、タウンエースはその点もしっかりしてますね。
昔の商用車らしい白と青のボディカラーのチョイスもハマってるかなと(色味は?ですが)
実はミニエースはここ数年、ずっと期待してる車種なんですよ。
ついでにタウンエースより初代ライトエース派だったりもします(笑)

フロントマスクのTOYOTAマークも画像には写ってませんが、再現されています。
シルバーのタンポ印刷なので、その点では青の方がわかりやすくてイイかなと。
車高に関しては、もう少しヒョロッと腰高だったようなイメージなんですよ。
もっとも、当時は子供でしたし、タイヤが小径だったのでそう見えたのかも。

LUXEさんはタウンエースと直に接した経験をお持ちでしたか~!
それも記憶に残るようなポイントポイントで接していたなら、思い入れも納得です。
ラジオを聴きながら車内で弁当を食べたなんて、ちょっとした相棒気分では?

販売店のステッカーがあると当時感が出ますし、あっても良さそうですねえ。
といいつつ、トミカショップあたりで販売しないかなあ…と他力本願で(笑)
[ 2014/11/15 01:04 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する