3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ハイソなパトカー 

特捜最前線


書く気はあるのに、やる気が出ないプチハイソカー祭だが、なんとなくまだ続く。
といっても、既にネタ切れ寸前なので今回は軽めのネタをつらつらと。

これまでにも何度か書いたが、管理人は歴代のスカイラインの中でも7thが好き。
やれスカイラインらしくないだの、鈍重に見えるだの、デザインが古臭いだのと言われようとも
そんなのナッスゥィング!オールOK!お前さん、日本じゃあ二番目だ!と返してやりたい。

中でも4ドアHTの前期型が好きなんだけど、ミニカーはダイヤペットくらいしか存在しない。
ダイヤペット 7thスカイライン
ダイヤペット 7thスカイライン
ダイヤペット 7thスカイライン


最近、もっと欲しくなったので、数ヶ月前にオクでパトカーのジャンクを入手したんだけど…
ダイヤペット スカイライン4ドアHTパトカー



ダイヤペット スカイライン4ドアHTパトカー
ダイヤペット スカイライン4ドアHTパトカー
ジーパンよろしく、なんじゃあこりゃあ!と叫んでしまったシャコタンブギ!
ルーフやサイドシルも歪んでるから、ドアのチリも合わず、全体のバランスもおかしい。
なるほど、オクの出品画像が上からのショット1枚だけなわけだと変に納得してしまった。

なんでこんなシャコタンなの?と思って裏板を外すと
ダイヤペット スカイライン4ドアHTパトカー
ダイヤペット スカイライン4ドアHTパトカー
ご覧の通り、サス板が見事に曲がってしまっている。う~ん、どうしたら直せるのか…

さらに
ダイヤペット スカイライン4ドアHTパトカー
ダイヤペット スカイライン4ドアHTパトカー
右のフロントタイヤだけ別の小径タイヤがはめられており、しかもスポスポ抜けるし…

で、全体を見てみると
ダイヤペット スカイライン4ドアHTパトカー
リアバンパーのプラパーツも一部欠損してるわ…

とまあ、見事なジャンクっぷりでござったよ、ニンニン。当然、ジャンクヤード行き決定!
スポンサーサイト
[ 2014/11/26 06:00 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(3)
以前から、
初代ギャランを中心とする三菱車がお好きとか、
コロナの中ではRT80に萌えるとか、
ま、ドラゴンさんはかなりの変態(褒め言葉です!)と思っていましたが、
スカイラインの中では7thがいいとっ!?
おまけに前期型の4HT!!
ど変態(あ、褒め言葉です!)ですね~!(笑)

で、ダイヤペット、あまりダイヤペットらしくなく(笑)、フォルムがまとまっていますね~。
これ知りませんでした・・。
この時代にこの7thを商品化していたとは!

[ 2014/11/29 18:42 ] celica197012 [ 編集 ]
こんばんは、celica197012さん

好きな車は普通の嗜好だと思ってるんですが、ほんのだけ少し違うのかもしれません(笑)
スカイラインは7thやジャパンとか、後々の評価が今ひとつなモデルに惹かれるんですよね。
7thはデビュー当時から、従来のR30と比べて高級感を感じさせるスタイルが好きでした。
後期型はクーペと似たフロントマスクになったので、やや興味が薄くなりまして(笑)

ダイヤペットの7thスカイラインですが、4ドアは出来がよく、2ドアはかなり不出来ですね。
ところが4ドアは実車の不人気もあり、意外と生産期間が短かったようです。
反対に2ドアは出来に反してライト点滅シリーズなどのバリエーションもあり、長生きでした。
逆だったら、或いはどちらも4ドアの工場製だったらなあ…と。

http://hide-ki.at.webry.info/201007/article_19.html

金型を作る協力工場が違ったのが理由だそうですが、この頃からひどいモデルが増えてますね。
当時、店頭で我が目を疑ったのがU12ブルーバードで、HITEQ JASMINEさんも取り上げています。
なんでフロントだけこんな車高になったのか、今もって不思議で(笑)

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-677.html

ダイヤペットの7thはオクでもたまに出品されるので、またチェックしておきますね。
以上、まっとうで常識人のドラゴンでした(笑)
[ 2014/11/30 01:10 ] ドラゴン [ 編集 ]
ドラゴンさん

わざわざ2つもアドレスを貼っていただき有り難うございました。

7thの2ドアクーペのダイヤペットもあったんですね~。
こっちのほうが「ダイヤペット」のイメージです。(笑)
普通、同じミニカーブランドだったら2台並べるとカッコいいものですが、
この場合、2ドアの車高が妙に高いのが気になって仕方ないですね~。(笑)

また、HITEQ JASMINE さんのところのU12、
ここまで来ると、なんか逆に表彰もんですね~。あっぱれです!
いくら協力工場の腕前とはいえ、よくぞ市場に出せましたね・・。
勇気あります。(笑)

有り難うございました。
楽しめました!!(^^)
[ 2014/11/30 10:31 ] celica197012 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する