3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

足元を飾ろう 

ソアラ2800GT アルミホイール



だらだらと続いたプチハイソカー祭りも終わったが、気がつきゃ、今年ももう12月に突入。
どうしたら石原さとみと結婚できるのさ?と毎日真剣に考えてるんだが、答は出ないまま。
嗚呼、今宵も寂しく枕を濡らすのね…とか、その場の思いつきを適当に書くのを直さないと…

そんなことは置いといて、今回の記事のカテゴリタグはレストア。
トミカのエクサ&Y34セドリックのリペイント以来、約半年ぶりになる。
といっても、今回はレストア中の3吋が完成したわけではないのよねん。

プチハイソカー祭で取り上げたコナミのソアラ2800GTだけど
コナミ ソアラ2800GT
同じミニカーを持っている人は、手持ちのものと見比べてみてくださいな。
画像のソアラとはホイールの造形や色が違いませんか?それもそのはず…


ホイール複製
このホイールは管理人が複製して塗装したものだから。

そもそも、このソアラが我が家にやってきた時は
コナミ ソアラ2800GT
コナミ ソアラ2800GT
コナミ ソアラ2800GT
コナミ ソアラ2800GT
ジャンクセットの名に全く偽りのない、1個もホイールが付いていない状態だった。
だから、2年以上前に入手しておきながら、ブログで取り上げることができなかった次第。

で、随分放置してたけど、今年前半に火が点いたレストア熱の余波で複製を試みることに。
まずは複製のひな型にするホイールだけど、初代ソアラのリアルなホイールといえば
TL スカイライン2000ターボRS-X
TL スカイライン2000RS‐X
トミカリミテッドのスカイラインRS-Xが履いていたよね?
ということで何気なく試したところ、径がほぼ同じだったので、これに決定。
ちなみにリミテッドのソアラも同じホイールだけど
TL ソアラ2800GT
はずそうとすると金色の塗料が剥がれたり、タイヤが固くて難儀するのでおススメしない。

どうやって複製の型を取るかというと
ホイール複製
10年くらい前に買っておいた型取くんを使い、ホイールを押しつけ、型を取ってみた。
使い方はこんな感じで、100円ショップなどで売られているおゆまると同じはず。
型取くんに付いている黄色いものは後述するパテ。

MUTOSYOUJI [ 武藤商事 ] プラリペア 型取りくん [ 品番 ] K55MUTOSYOUJI [ 武藤商事 ] プラリペア 型取りくん [ 品番 ] K55
()
武藤商事

商品詳細を見る

ヒノデワシ おゆまる 単色 OO-250C クリアヒノデワシ おゆまる 単色 OO-250C クリア
()
ヒノデワシ

商品詳細を見る


では、複製品の材質というか、素材は何がいいのか?
最初はプラリペアを…と思ったが、パウダーは持ってるんだけど、リキッドは残ってない。
新素材造形補修剤 プラリペア クリアー PL-16新素材造形補修剤 プラリペア クリアー PL-16
()
プラリペア

商品詳細を見る


当然、別の素材を使うしかなく、少ない脳を働かせてみた結果、パテがよかろうとなった。
まずは固まった後の剛性感が魅力的なエポキシパテで試してみたが
ホイール複製
流動性が低いので、細かいモールドの複製などは案の定というか、全く不向きだった。

つづく
[ 2014/12/07 02:10 ] レストア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する