3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

足元を飾ろう その2 

ホイール複製


今回もソアラのホイールの複製にチャレンジ!
前回はエポキシパテで試みたものの、流動性の低さから適さないことが改めてわかった。
では、もう少し柔らかいものを…ということで、ポリパテを使うことに。
模型用のポリパテにはいくつか種類があるが、管理人が愛用しているのはワークのモリモリ
パテ革命 モリモリ 120パテ革命 モリモリ 120
()
Wave

商品詳細を見る

今使っているのは40gの方だけど、以前は120gを長く持っていた(すぐになくならないから)

その初代モリモリの前はタミヤのポリパテを
フジミ スカイライン ケンメリ4ドア
フジミ スカイライン4ドア ケンメリ
フジミのケンメリセダンをショート化した時の接合部やボンネット、リアパネルの成型
タミヤ レパード
タミヤ レパード
タミヤ レパード
4ドア化したタミヤのレパードのルーフの延長&サンルーフの埋めや内張りの成型
などなど、プラモの改造や穴埋めにかなり使い倒した記憶がある。

もっとも、ポリパテでは何度埋めても完全密閉しないので、ルーフはエポキシパテに変更。
そしてエポパテのヒケの部分を埋めるためにポリパテを使った。
タミヤ レパード
が、10年以上経って改めて見ると、埋めたサンルーフのラインが微妙に浮いてる…

初心者にはタミヤのポリパテの方がおススメかも
タミヤ ポリエステル パテタミヤ ポリエステル パテ
()
田宮模型

商品詳細を見る


で、型にポリパテを盛り付けたのがトップの画像なんだけど、結果はというと…


ホイール複製
おっと~、メッシュのモールドも再現されてるし、エポパテよりもイイ感じでね?

これなら、ソアラ以外のホイールも複製しましょ!と思い立ち
ホイール複製
左からTLの37レビン、スカイラインRS-X(ソアラ)、TLVNのカローラGL、カリーナ1600GT-R
の4つも複製することにした。

アイスの棒に両面テープでホイールを貼りつけ、柔らかい型取くんに押し付ける!
ホイール複製
注意点として全て平行にすること。画像では上から2本目が斜めになっており、やり直した。
そして、パテは盛り過ぎると後々の削りが面倒なので、量を考えながら盛ること。
ホイール複製

結果は
ホイール複製
ソアラとカリーナのホイールはそれなりの出来だったが(ソアラは整形済み)
ホイール複製
カローラやレビンのホイールはイマイチというか、イマイチ以下な仕上がり。

つづく
スポンサーサイト
[ 2014/12/08 00:05 ] レストア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する