3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

足元を飾ろう その5 

ホイール複製


ブログネタの不足に対処すべく始めたミニカーのホイールの複製はもうちょっと続く。
前回は100円ショップのUVレジン液を使った複製品にサフを吹いたところまで書いた。
コナミ ソアラ2800GT
コナミ ソアラ2800GT
う~ん、悪くなさそうだよねえ
コナミ ソアラ2800GT
コナミ ソアラ2800GT
と思ったが、右のFホイールに欠けを発見。さらに全てのセンターキャップが大きいような?

こうなると、元のひな型から作り直しが必要でR


ホイール複製
最初に使っていたひな型だが、よくよく見るとモールドがダルダルになっちょるね。
ホイール複製
トップの画像と同じ時に撮影したもので、ホイールの表面に段差が出ているNG品。

ホイール複製
その3で貼った画像が新しいひな型。見づらいけど、上の型よりモールドがくっきり出ている。
複製品単体の画像は撮り忘れたので、いきなり塗装済みに
ホイール複製
メッシュの部分はタミヤのクロームシルバーにメタリックグレイを加えた…んだったかな?
思ったより明るい色になってしまい、何度かトライしたのではっきり覚えてなかったり…
リムはMr.メタルカラーのクロームシルバーを塗り、乾いてから軽く磨いて仕上げ。
ホイール複製
ソアラ2800GT アルミホイール
グレーのホイールのセンターキャップは黒っぽい色になるので、濃いめのグレーを軽く。
ちなみに右の2個はポリパテの複製品。塗装した方はUVレジン製より出来がいいような…

では、装着してみまひょ!
ホイール複製
ホイール複製
ホイール複製
ホイール複製
ホイール複製
ホイール複製
完璧ではないけど、初心者ならこんなもんではないかい?でも、もう少し良くならんかな?
で、作り直したのがこれまたその3で貼った複製。
ホイール複製
今履いているホイールよりはよさげだけど、裏やリムを削るのがめんどくさくて放置気味。


ということで、ホイールの複製ネタはこれにて終了。
実はこの複製は7月から始め、8月中旬には夏休み企画で公開するつもりだった。
当初はポリパテだけの予定だったが、綺麗なものが出来なかったり、UVレジンを試したりetc.
そして気がつきゃ、あと10日ちょっとで今年も終わりじゃないの~!
スポンサーサイト
[ 2014/12/19 02:00 ] レストア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する