3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ゆく年くる年 2014年 後編 

ゆっきー


2014年もついに今日でおしまい。あと数時間で2015年がやってくる。
毎年思うけど、本当に時間が過ぎるのが早くて、鈍足の管理人はやり残したことだらけ。
といっても、時間的余裕があったらあったでひたすら寝てばかりなんだろうけど…

さて、前編に続き、2014年を振り返ってみたい。
去年は年の後半に行くに従って八方塞がりだったが、今年は逆に後半が大きなプラスだった。
では、ブログの内容はどうだったかしらん?


7月
トミカ ギャランHT
71年9月 ギャランL GS
TLV ギャラン16L AⅡGS
71年 ギャラン16L GS
久々のギャラン祭を開催してみたり
TLVN 西部警察Vol.13
TLVN 西部警察 セドリックパトカー
スタントのすり替えという、TLVNらしいテーマの西部警察Vol.13を入手
TLVN TL セドリック
TLVN TL セドリック
TLVN TL セドリック
初のモデル化となった331セドリックを本家の330セドリックと並べ、お互いの技術力を再確認

さらに
タミヤモデラーズギャラリー2014
タミヤモデラーズギャラリー2014
タミヤモデラーズギャラリー2014
タミヤモデラーズギャラリー2014
タミヤモデラーズギャラリーでコンテスト入賞作品&プロモデラーの作例に刺激を受ける

8月
ヤトミング トミカ ローレル
マルイ ローレル
マルイ ローレル
ヤトミンからマルイのローレルまで、ゆっくり走ってみることに
ダイヤペット ブルーバードSSSターボ
ダイヤペット ブルーバードSSSターボ
ダイヤペット ブルーバードSSSターボ
ようやく手に入れたドナーのブルーバードSSSで、ジャンクは甦ることができるか?
ダンディ シルビアHB
ダンディ セドリック4ドアHT
そしてダンディのシルビア&グロリアを取り上げ、昨夏に続く2度目の日産車強化月間

9月
TLV 117クーペ
本家とは違うハンドメイドの117クーペについつい手を伸ばしてみる。
TLV トミカ 117クーペ
当然本家と並べてみたり
TLV プレイアート 117クーペ
プレイアートと並べてみたり
TLV コナミ 117クーペ
比較のためだけに入手したコナミとも並べてみる

西部警察パートⅢ
私鉄沿線97分署
あぶない刑事
特捜最前線
大都会25時
さらっと書くつもりだったY30セドリックの劇用覆面パトカーネタに予想外の反響があったかも

10月
TLVN マークⅡグランデ
TLVN マークⅡグランデ
TLVNの71マークⅡモデル化に端を発したプチハイソカー祭が始まる
TLVN コナミ マークⅡグランデ
LS クレスタGTツインターボ
トミカ ソアラ2800GTエクストラ
コナミ TL ソアラ2800GT

11月は新規記事は減ったが、加筆&画像の撮り直しを進め、過去記事をブラッシュアップ
before
大空港
after
大空港
before
太陽にほえろ! 593話
after
太陽にほえろ! 593話
before
宇宙猿人ゴリ 2話
after
宇宙猿人ゴリ 2話
劇用車カテゴリを中心に現在もブラッシュアップは進行中

新規記事は先月に引き続いてのプチハイソカー祭がほとんど
ニットー レパードTR-X
フジミ レパードTR-X
フジミ 7thスカイラインGTパサージュツインカム24V
でも、うちはミニカーのブログですけんね、というわけで
京商 プリウスPHV
ピンクラかセンチュリー狙いで買ってみたら、プリウスが出るというスバコレ同様の展開
TLVN タウンエースバン1300DX
まさかまさかの初代タウンエースのモデル化にヒデキ感激

12月はトヨタ車強化月間
コナミ ソアラ2800GT
ホイール複製
ホイール複製
ホイール複製
ホイール複製
コナミ ソアラ2800GT
ホイールの複製にチャレンジし、UVレジンという材質に新たな可能性を今さら見出す
コナミ クラウンHT SL
ホイール複製
バンパー複製
バンパー複製
コナミ クラウンHT SL
さらに、なけりゃ作ればいいんでしょ、とばかりに、勢いだけでバンパーも作り直すことに

というわけで、今年の記事はこれにておしまい。
本年もくだらないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
また、コメントをいただいた皆様、ブログ外でお付き合いいただいた皆様にも感謝です。
来年が世界の全ての人に素敵な年になりますように。よいお年を
スポンサーサイト
[ 2014/12/31 22:20 ] 番外編 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
いや〜去年も色々と各スケールミニカー、カープラモ、TVネタ等書きましたね〜。
お疲れ様でございました。m(_ _)m
何と言っても、ジャンクから新製品レビューにカスタムまで幅広く扱ってらっしゃる
のが素晴らしいと常々思っとりますですよ。
そうそう、私の恒例となっている「年末の散財」はほとんどなかったのですが、
京商サンクスのプリウス(赤、空色)と、地元玩具店に残っていたTLVタウンエース(青)、トミカのノアとヴォクシー等を購入しました。
どれも買って良かったと思えるモノで、 こちらのブログの影響の大きさが
良くわかった次第ですよん。
京商サンクス・トヨタですが、秋葉原の各店じゃあ86のカスタム?ばかり
売れ残ってましたね...。クラウン、センチュリー、ハイエースなんかは
影も形も見かけませんでした。あったとしてもボッタクリ価格でしょうけど。。。

トミカのノアとヴォクシーに関してですが。
車軸の長さが微妙に違うんです。ノアは余裕があってタイヤが左右に動きますが
ヴォクシーは動く余裕がありません。
タイヤの径も、微妙にヴォクシーの方が小いさくて車高が低いような感じが
するんですよ。個体差なんでしょうかねえ....。
まあ、よ〜く見ると同じに見えるんですけどネ(笑)。

今年も駄文乱文偏向文のコメントをたっぷりする予定ですので、
よろしくどうぞ〜。

+*+*+*+*+*
年末の事があるので、年始の挨拶は控えさせていただきました。
[ 2015/01/01 20:10 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

去年の記事をまとめてみましたが、相変わらずカオスというか、雑食でした。
収入の減少とリンクして物欲も落ちてきたので、なんでもネタにしないと書けなくて(笑)

LUXEさんもプリウスやタウンエース、ノア/ヴォクシーを入手されましたか。
いずれも最近の1/64~3吋ミニカーの中でもイイ出来ですよね。
もっとも、当ブログの影響というより、トヨタ党のLUXEさんに刺さる車種だったのではないかと(笑)

先月中に秋葉原に行く予定でしたが、年末まで忙しく、行けず仕舞いで。
それで近々行ってみようかと思ってたんですが、86スタイルCBばかりでしたか。
トヨタコレ2でも人気薄だったらしく、ヤフオクでも定価割れしてましたね。
反対にクラウン、センチュリー、ハイエースは実車人気を反映してか、案の定プレ値に。
プレ値を払うのもなんですし、じっくり探すしかなさそうですねえ…

トミカのノア/ヴォクシーですが、ボディが別物みたいですね。
ノアはファミリーグレードのX、ヴォクシーはエアロ装着のZSなので作り分けてあるようです。
でも、車軸の長さは実際に手に入れてみないとわからないポイントですね!
手元のヴォクシーはフロントにちょこっと余裕があり、リアはそれ以下程度でした。
ここら辺は個体差なんでしょうかね?
また、トミカのホイールは最近種類が増えてて、わかりにくいんですよねえ…
それに本来とは違うエラー品なんていうのもたまにあるみたいですし。

今年も趣味丸出しな内容になると思いますが、こちらこそよろしくお願いします。
[ 2015/01/02 01:57 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する