3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

2015年の1/64を占う 

2015年7月14日 画像一部更新 2016年6月6日 画像追加&一部改編
20150104


遅ればせながら、1月4日は我が3吋帝国の国民の祝日であった。
そう、3吋帝国の国王である管理人の生誕記念日なのでR!
まだ気分はランドセルを背負ってたけど、ついに16歳になっちゃったのねん (・ω<) テヘペロ

20150104

でさ、毎年の恒例行事だけど、今年も浅草寺に初詣に行ってきた。
今年こそ、壇蜜や石原さとみみたいな恋人ができますように…なんて祈らんぞなもし!
実は管理人は、本当は、本当は…




夏樹陽子
夏樹陽子
中島ゆたか
中島ゆたか
山本みどり
山本みどり
みたいな女性がタイプだからさ!

通学や下校中にこんな素敵な女性との出会いはないかしら?と思いながら、おみくじを引くと
20150104
大吉が出たわ!今年はますますラブリー&クリエイティブな一年にするわよ~!

その帰りに秋葉原に行ってみたんだけど、ミニカーもプラモも収穫ゼロという大惨事…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 これじゃブログが書けないじゃん!
と思ったが、ここは新春らしく、2015年の予想をしてネタ切れを切りぬけることに。

トミカは基本的に子供向けだから何が出るかわからないので、もちろんTLVNですよん。
それも、あのシリーズは気にならないはずがないよね!


西部警察
2013年から西部警察シリーズが展開されているが
特捜最前線
今年から新たに特捜最前線シリーズ
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!シリーズがスタートする。

で、まずは日産車を使用していた西部警察と特捜最前線から共通の車輌として
スカイラインジャパン セダン
スカイラインジャパン 後期型セダン
スカイラインジャパンのセダンはかなりの確率で出るのではないだろうか。

西部では初期から犯人車や一般車として登場しており
西部警察
時にはハプニングらしいクラッシュでルーフが歪んだりするなど、印象に残る1台。
西部警察 17話
西部警察 17話
西部警察 17話

もっとも、西部警察より前の大都会パートⅢから使われており
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
この当時から悪人に愛されていた。のみならず
8話「野獣の叛乱」 1978年11月21日 OA では
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
黒岩の愛車にもなっている。

このジャパンセダン、白に再塗装されて外観だけ後期型にリニューアルされたとの説も。
西部警察パートⅢ 55話「80通の脅迫状」 1984年6月17日 OA では
西部警察パートⅢ
西部警察パートⅢ
西部警察パートⅢ
やっぱり犯人車として登場。しかし
61話「幻のチェッカーフラッグ」 1984年8月19日 OA では
西部警察パートⅢ
レーサーの竹田和人(草川祐馬)の愛車として回想シーンに登場。
西部警察パートⅢ
西部警察パートⅢ
西部警察パートⅢ
西部警察パートⅢ
フロントグリルにはマシンXのパーツが流用され、GTエンブレムを取り外した際の歪みの跡が。

マシンX
マシンX
マシンX

そして特捜では掟破りの黄色の前期型が
38話「バスジャック・光りなき娘へのハレルヤ!」77年12月21日 OA から
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線

シルバーの後期型は132話「殺意のフラメンコ!」79年10月10日 OA から
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
それぞれ、特命車として活躍していた。
後期型は船村刑事が復帰した直後(174話?)に社外アルミホイールに変更されている。
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線

さらにトヨタ車メインだった太陽だが、80年代半ばの番組末期近くに
655話「左ききのラガー」 1985年7月5日 OA
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
665話「殉職刑事たちよ安らかに」 1985年10月4日 OA
太陽にほえろ!
のように、七曲署の警らパトカーとしてちょくちょく登場している。

Fマスク/Rパネルで前後期の外観の変更点はカバーできるので(インパネは前/後で別物)
前期を先行リリースし、後期は時間差で登場というお馴染みの手法では?と推測。
77年8月 スカイラインGT インパネ
79年9月 スカイラインGT インパネ

つづく
[ 2015/01/07 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(4)
ドラゴンさん、明けましておめでとうございます!
それから、16歳(?)の誕生日、おめでとうございます!
1月4日っていうと僕のおふくろの誕生日と一緒じゃないですかぁ~。(笑)

それにしても夏樹陽子がタイプとは、
趣味がカブリますね~。(笑)
あのクールな目鼻立ちにイチコロですっ!

今年のTLV(N)、何が出てくるか楽しみですね。
MC誌によると初代スープラ(北米での3代目XX)がスタンバイしてるようですが・・。
それもワイドフェンダーじゃない、ナローボディだって!
なんていやらしいところを突いてくるんでしょうね~(笑)

それでは今年も宜しくお願いいたします!
[ 2015/01/07 09:40 ] celica197012 [ 編集 ]
celica197012さん、あけましておめでとうございます

ついに16歳になっちゃいました(笑)
気分はまだ高校生なんだけどって思ってるんですが、その考えがオッサンだなあ…と凹みました(笑)
1月4日はcelica197012さんの母上様と同じ日でしたか~。
あまり有名人や芸能人にはいない誕生日なんですよね。

夏樹陽子は小学生の頃から好きですねえ。おかげで同級生と話が合わないことこの上なしで(笑)
celica197012さんもタイプでしたか~!あのクールな美貌に惹きつけられますねえ。
本当に女優になるために生まれてきたような美人ですよね。

MC誌は私も見たんですが、スープラはナローボディだけの予定だそうですね。
スープラといえばワイドボディのイメージなので、敢えてナローを選ぶのがいかにもTLVNっぽいなと。
反面、ワイドボディが欲しいという意見も出るでしょうし、個人的にも出して欲しいですねえ。

今年もつまらない内容ばかりになると思いますが、よろしくお願いします
[ 2015/01/07 23:07 ] ドラゴン [ 編集 ]
スカイラインジャパンって色んなドラマに出演してたんですね。ドラゴンさんの記事の中身が濃くて参考になります。
私としてはマシンXや特命車より大都会PARTIIIの犯人車でしょうか…因みにドラゴンさんの挙げているハプニング以外では自動車泥棒で黒パトが助手席ドアに激突してます。
[ 2015/01/07 23:28 ] りょう [ 編集 ]
こんばんは、りょうさん

スカイラインジャパンはハコスカやケンメリに比べると、旧車イメージは今ひとつなんですよね。
でも、現役時代4年間の販売台数は約54万台と、間違いなくベストセラーカーでした。
私が子供の頃はスカイライン専門の中古車店なんてもありましたし(笑)

販売台数が多かったからか、現役~型落ちしても色々なドラマで使われていましたね。
私も一番最初に劇用車で意識したのは大都会パートⅢの犯人車です。
セドリックよりも、ジャパンを覆面パトカーで使えばいいのになあ…と思ってました。
でも、マシンXはそこまでグッと来なかったですね(セダン派なので)
「自動車泥棒」での激突は未チェックだったので、チェックしてみますね。

今年もつまらない内容ばかりになると思いますが、よろしくお願いします
[ 2015/01/08 02:49 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する