3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

2015年の1/64を占う その2 

2015年6月8日 画像一部追加 2016年3月7日 画像追加&追記
2017年4月15日・16日・27日 画像追加&追記

20150104


入札予定だったヤフオクの出品に入札し忘れてしまい、心底から落ち込んでいる正月7日。
おかげでブログネタも遠のいちゃったし、何も手につかへんわ…
てのは言い過ぎだけど、今年はどうも幸先がよくないのよねえ。

そんな暗い気分を吹っ飛ばすために、今回も2015年のTLVNを予想してみまひょ!
ついでに夏樹陽子みたいな女性と素敵な出会いはないかしらん?
夏樹陽子


スカイラインジャパンセダンみたく、リリースの可能性を感じるのが
79年4月 ローレル2000メダリスト
3代目ローレルセダン後期型(C231)

西部警察では記念すべき1~2話「無防備都市」 1979年10月14日・21日 OA で
西部警察
西部警察
大門圭介(渡哲也)専用車として大活躍し、団長ローレルの異名を持つ。
西部警察
西部警察
西部警察
西部警察
それに、オープニングとエンディングでもパトカー大名行列のトップを飾ってたり。
西部警察
子供の頃、この車がセドリックじゃないのはわかっていたが、ローレルとは気付かなんだ。
マシンXでもスーパーZでもなく、大門団長専用車の栄誉はローレルこそふさわしいと思うの

もっとも、団長ローレルもその後は犯人車や一般車として何度も使われている。
47話「笛吹川有情」 1980年9月7日 OA
西部警察
西部警察
西部警察
パートⅡ27話「傷だらけの天使」 1982年12月19日 OA
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
西部警察パートⅡ 27話
パートⅢ55話「80通の脅迫状」 1984年6月17日 OA
西部警察パートⅢ 55話
西部警察パートⅢ 55話
西部警察パートⅢ 55話
西部警察パートⅢ 55話
西部警察パートⅢ 55話
西部警察パートⅢ 55話
西部警察パートⅢ 55話
西部警察パートⅢ 55話

次に特捜だが、なんといっても以前にも取り上げた
最終回・508話「神代警視正・愛と希望の十字架」 1987年3月26日 OA
特捜最前線
特捜最前線
巨悪と戦うために単身挑んだ神代課長(二谷英明)のアシ車として登場。
2台用意されていたのか、クライマックスでは右前輪ホイールカバー装着&アンテナレスに。
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
自らの死をもって、巨悪の存在を明らかにし、摘発しようとする神代課長。そして
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
敵の送りこんだ殺し屋のローレルが追突し、崖下へ転落して大破。
もしリリースされるとしたら、2代目&3代目ローレルの最終回セットになるのでは?

C231ローレルセダンをモデル化した場合、特捜と同じテレビ朝日+東映で制作された
非情のライセンス
「非情のライセンス」(第3シリーズ) 1980年5月1日~12月4日
非情のライセンス
主演は管理人こと、兇悪の天知茂

この兇悪なドラマで天知茂ふんする兇悪の会田刑事のアシ車になるのが
非情のライセンス
非情のライセンス
兇悪のローレルセダン、色は兇悪のシルバー

でもって、130セドリックパトカーとセットにすれば
1話「兇悪の門出・赤ちゃんの顔が見たい!」 1980年5月1日 OA 冒頭での
非情のライセンス
非情のライセンス
非情のライセンス
非情のライセンス
非情のライセンス
非情のライセンス
非情のライセンス
非情のライセンス
非情のライセンス
兇悪のカーチェイスセットが完成するはず

この兇悪のローレルセダンだが、特命車のジャパン後期型と同様
非情のライセンス
非情のライセンス
非情のライセンス
非情のライセンス
途中で兇悪な社外アルミホイールに交換されている。
管理人は非ライ終了後に特命車に履き換えさせたと思っていたが、時期的に別物らしい。

もし前期型(C230)もモデル化したら
西部警察パートⅢ33話「仙台爆破計画」 1983年12月25日 OA に登場した
西部警察パートⅢ
西部警察パートⅢ
西部警察パートⅢ
宮城県警の白パトも可能なはずよね。
西部警察パートⅢ
西部警察パートⅢ
西部警察パートⅢ
でもって、ジャパンセダンと宮城県警白パトセットでイケるはず(警官フィギュアもあり?)
西部警察パートⅢ
ローレルは?と思った貴方、まだまだ修行が足りんね。右奥の白パトですよん。
でさ、日産サニー宮城の敷地内でのカーチェイスシーンでは
西部警察パートⅢ
西部警察パートⅢ
西部警察パートⅢ
230に代わり、231の白パトが2台も登場してたりするじゃない!

さらに太陽にほえろ!シリーズでも
658話「ラガーよ俺たちはお前がなぜ死んだか知っている」 1985年8月2日 OA
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
バスジャック犯3人組(ひとりは布施博)が逃走しようとしてクラッシュするシーンが再現可能。
もちろん横転台になるカローラ30のリリース&セット化は絶対なのは言うまでもない。

さらに特捜でも
68話「誘拐・東京-函館縦断捜査!」 1978年7月19日 OA
特捜最前線
特捜最前線
千歳空港で神代課長と津上刑事(荒木しげる)が乗るタクシーがリリースできちゃうのよ!
でもこのローレルタクシー、なんだか不自然じゃね?
特捜最前線
特捜最前線
シートには新車特有のビニールカバーがかかったままだし
特捜最前線
特捜最前線
でもって、降りるときは課長&津上がドアを開閉してるし、急ごしらえの劇用車っぽいなあ
ところが、この二人が空港から尾行してきた手前のタクシーだって
特捜最前線
おやおや~?
特捜最前線
普通のグロリアに「北海タクシー」ってステッカーだかシールだかを貼っただけかよ!
当然ながら
特捜最前線
ドアは後席に乗っている甲賀幻妖斉が開けてるし
特捜最前線
閉めるのは右のホテルマンが右手でこっそり。左は甲賀幻妖斉こと、天津敏
この不自然タクシーセットも期待しちゃうよねえ…って人はいるのかしらん?

3代目ローレルは後期型が先行リリースで、追って前期型が出るのではないかと推測。
[ 2015/01/08 02:35 ] 劇用車 | TB(0) | CM(9)
前回のジャパンの件、コメント返信ありがとうございました。
自動車泥棒の回は西部警察で出演したとき助手席ドアが凹んでいた原因かなと…一見効果音で誤魔化したっぽく観えるのですがこの回を担当した監督は車使いが粗い方なので…時期的にも…

このC230ローレルも結構活躍してたんですねぇ参考になります。
ジャパンもC230も前の代の影に隠れちゃってますね。品の無い改造車にされるのは嫌ですがさみしいですね。

私も団長専用車と言えばこのローレルですね。セダンのボディと黒塗りが渡さんに似合ってるかなと…個人的にセダンが好きだからなだけかもしれませんが。
こいつをプラモでフジミのHTベースに作ろうとして四苦八苦してます。


[ 2015/01/08 13:19 ] りょう [ 編集 ]
ジャパンの件、西部警察で凹んだ理由ではと書きましたが、爆殺5秒前では綺麗なんですね…
となると自動車泥棒では本当はぶつけて無かったのかもです。ごめんなさい。

特捜のタクシーの件ですが、そもそもローレルって商用向けの車では無かった筈なのではじめからあり得なかったのではと思います。
[ 2015/01/08 19:36 ] りょう [ 編集 ]
こんばんは、りょうさん

「自動車泥棒」を見ましたが、おっしゃる通りに実際にはぶつかってないように思えました。
急ブレーキで黒パトは揺れますが、ジャパンは衝突の際の揺れがなかったのがその理由です。
ただ、撮影中の軽いヘコミ程度は全ての劇用車で日常茶飯事だったかもしれませんね。
なので、特に気にされることはありませんよ。

230ローレルのセダンは子供心に地味な車だなあと思わせるスタイルでした。
1世代前の130ローレルがダイナミックなスタイルだったので、なおさらそう思ったのかも。
いわゆる族車の中では少数派だったと思いますが、4ドアHTの方が印象にありますね。
私も品のない改造車は…ですが、日産車特有の不良性感度が好きな人が多いのかもしれません。

子供の頃に再放送で見ていた西部警察で、OPとEDに先頭を走っている車が長らく謎でした。
1999年の再放送でようやくローレルとわかったんですが、団長専用車っぽくて悪くないなと。
また、特捜に出てきたローレルタクシーですが、明らかに不自然ですよね。
230グロリアのタクシーもそうですが、もう少しマシな小道具はなかったんかい!と思います(笑)
ちなみに次代のC31ローレル以降はタクシーも見たことがありますが、C230/231は皆無ですね。

ローレルのモデリングですが、アオシマのジャパンセダンをベースに改造するケースもあるようです。
アオシマのジャパンセダンは出来が悪いんですが、それを逆手にとって作るみたいで。
もっとも、もし私が作るならフジミの4ドアHTベースを選ぶだろうと思います(私感)
[ 2015/01/09 01:48 ] ドラゴン [ 編集 ]
黒パトの位置と地獄からの凹みの位置が余りにもジャストな位置だったので…お恥ずかしい限り。

c230ローレルセダンってあの頃の日産の高級車の中では落ち着いた感じでものすごく好きなのですがね。

アオシマのジャパン(アジアの国)からローレルもありかもしれませんね。cピラーの付け根が難しそうですが、元々似てますしね。腕の有る方ならやってのけそうですね。あと個人的にギャランのΣも出来そうです。
返信ありがとうございました。
[ 2015/01/09 02:24 ] りょう [ 編集 ]
ドラゴンさん、こんばんは。

今年もあと354日になってしまいましたが、
新年おめでとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます!
そうですか…16歳になられましたか…
って、あれ?確か私と同じ学n(以下自粛)
2015年といえば、私も7月でとうとう「不惑の年齢」に突入ですよ(滝汗)

「2015の1/64を占う」は車種のチョイスが
実にドラゴンさんらしくてとても面白いです。
ですが、近年のTLVNの車種のマニアックさから、
現実味がありますし、劇用車と絡めた内容にますます惹かれました…

特に230ローレルのセダンは確かに地味ですが、
私も昔から大好きなクルマですから
是非1/64でリリースして欲しいですね

それにしても「兇悪のローレルセダン」には思わず吹き出してしまいました。
ちなみにナンバーも「42-59」「死に獄」とまさに会田刑事に
ふさわしい「兇悪」な番号かと(笑)
(日産の広報車なので、ナンバーに関しては偶然でしょうけど…)
グレードが1800SGLのAT車なので、結構アンダーパワーな
クルマながらも、1話のOPでは成瀬正を乗せて「兇悪」に疾走してますよね
う~ん…「兇悪のカーチェイスセット」出たら絶対買います(笑)

ほほう…ドラゴンさんは夏樹陽子と中島ゆたかがお好みですか。
もっとも輝いていた(あくまで個人的意見)70年代後半~80年代初頭は
二人とも20代だったわけで、その若さであの妖艶さが出せる
女優は最近ではなかなかお目にかかれませんねぇ…

なんだか取りとめのない駄文になっちゃいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2015/01/11 01:12 ] ながせ [ 編集 ]
りょうさん、こんばんは

自動車泥棒での衝突シーン、効果音と相まってうまく見せていますね。
よく見ないと実際に衝突したと思うかも、と思いますよ。

230/231ローレルですが、デザインが直線基調に変わる70年代後半の日産車の先駆けですね。
先代の130系が70年代前半のダイナミックなデザインだっただけに、一層落ち着いた雰囲気です。
フォーマルでオーソドックスなセダンスタイルは私も好きですよ。

アオシマのジャパンはA/Cピラーが立ち過ぎなので、基本フォルムは活かせるかなと思います。
難点はスカイライン特有のサーフィンラインでしょうか。
族車系のプラモのブログですが、アオシマのジャパンセダンをベースにした作例を見つけました。
また、ジャパン2ドアで231の4ドアHTも作っているようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/y_0231/folder/1049574.html?p=7
[ 2015/01/11 03:09 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんは、ながせさん

あけましておめでとうございます。
早いもので、今年も354日しかないんですねえ…(笑)

そして、お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。
今年でめでたく16歳になってしまい、足腰や胃腸の痛みにひしひしと年齢を痛感する毎日で(笑)
ながせさんは一歩先に7月で不惑の17歳に突入ですね。
中学時代の友人からの年賀状に「不惑の年だけど…」とあり、自分でも信じられません…(´д`ι)

「2015年の1/64を占う」ですが、去年の秋くらいから構想を立ててました。
ただ、あれこれ考えだすと、どれもこれも出るんじゃないかな?と思えてきちゃうんですよね。
それに、個人的な希望で某巨大掲示板のキボンヌネタになるのもよくないですし。
そこで西部、特捜、太陽の劇用車に絡めて絞りこんでみました(太陽は後日の予定です)

230/231ローレルですが、地味ながらもイヤミのないスタイルがいいですよね。
1/64ではないんですが、オランダのNEOというメーカーから1/43で前期型が出ています。

http://www.carmodel.com/neo-scale-models/neo44496/1-43/nissan/datsun-200l-laurel-c230-1977/52059

出来はイイと思いますが、いかんせん高いのと流通量が少ない、そしてやっぱり1/64が欲しいなと。

非情のライセンスですが、毎回サブタイに「兇悪」がつくので、ついそのノリで書いてみました。
それにしてもナンバーが「死に獄」なのには気づきませんでしたよ(笑)
刑事なのに私情から悪人を射殺したり、最終回で獄に繋がれたり、まさに死に獄にふさわしい(笑)

あの兇悪ローレル、1800で日産の広報車だったんですか~。
大柄なボディにZ18+ATでは非力だったでしょうねえ。2000くらい用意してもよさそうなのに。
でも、1話のOPでは兇悪な走りに加えて、成瀬正という兇悪の乗員も乗せてましたねえ(笑)
特捜と劇用車も被るので、どこかで絡めてくるんじゃないかな?と秘かに期待してまして(笑)

小学生の頃から妙にませてたので、夏樹陽子や中島ゆたかみたいな妖艶系美人が好きでした。
まあ、さすがに小学生だと同級生にもこういうタイプはいませんでしたが(笑)
正統派より個性派や素人がウケるような80年代後半になると、二人とも勢いが落ちた印象で。
2ドラの犯人や殺され役も増えて、脇に回った感は否めませんでしたね。
それにしても、本当に20代であれだけ妖艶な魅力を醸し出せる女優はいませんねえ…
今は無個性というか、ツルっとしたあたりさわりのないタイプが求められるんでしょう。

またながせさんのブログに伺わせていただきますので、こちらこそ今年もよろしくお願いします
[ 2015/01/11 03:55 ] ドラゴン [ 編集 ]
たまたま見つけたのでコメントさせていただきます。(業者コメみたいな出だしですがいつもお世話になってるりょうです…)
追記してくださった仙台編のローレル白パトは私も気になりました。あり得ないパトカーなんですが普通に似合うんですよね…後期なんかは散光パトライトも似合いそうです。試しに作りたくなります。
ただ本編でトミテクが毎度セールスポイントにしてるアルミホイールが映ってなかった記憶がありますがどうでしたか?映らなかったらそこで売りずらそうな気もします(多分リネア(フィン)かと思いますが)

因みに画像は奥からC230ローレル、330GL、ジャパンTIであってますでしょうか?
[ 2016/03/09 17:36 ] ryoppi39 [ 編集 ]
こんばんは、りょうさん

230/231ローレルのパトカーは現実には存在しなかったと思いますが、なかなか似合ってますね。
次の代のC31は地方の警察でセダンが採用されていたみたいです(県費モノ)

画像追加にあたって本編を見てみましたが、足まわりははっきり確認できませんでした。
ただ、スカイラインやセドリック、ローレルHTはリネアスポーツなので、同じかな?と推測しています。
また、未公開の写真とかあるかもしれませんし、そのあたりはトミテクの調査力次第かな?とも。
もっとも、当たるも八卦、当たらぬも八卦という個人的な予想ですので(笑)

3台の並び、その順番で正しいはずです。
ローレルの姿がわかりづらいので迷ったんですが、貧乏性なので載せてしまいました(笑)
[ 2016/03/10 02:05 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する