3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

最前線の1/64たち 

特捜最前線


先日入手したTLVNの新製品・特捜最前線シリーズVol.1を見てみよう。
2013年に始まった西部警察シリーズも最近は息切れ気味というか、カラバリ+αが目立つ。
そんな昨年9月、新シリーズとして発表されたのがこの特捜最前線シリーズ。
現時点では特命1号と2号しか予告されていないが、今後の展開が楽しみじゃないの~!

さて、Vol.1はどんな感じかしら?
特捜最前線


TLVN 特捜最前線Vol.1
番組2年目のOPを思い出させるようなブルーの背景+白抜きタイトルのパッケージ

特捜最前線

パッケージの裏はというと
TLVN 特捜最前線Vol.1
TLVN 特捜最前線Vol.1
特捜最前線という刑事ドラマの内容を説明してくれており
TLVN 特捜最前線Vol.1
ぬわんと紅林甚一警部補こと、横光克彦さんの近影が写っているんであります。
さすがに白髪になってはいるものの、誠実で穏やかそうな雰囲気は昔と全く変わっていません。

そしてパッケージを開くと
TLVN 特捜最前線Vol.1
TLVN 特捜最前線Vol.1
TLVN 特捜最前線Vol.1
TLVN 特捜最前線Vol.1
特命1号の専用サック箱とモデル。さらに
TLVN 特捜最前線Vol.1
横光さんのインタビューが掲載されております。このインタビューによると

OPの横光さんの紹介シーンの雨はわざわざ降らせたもので
特捜最前線
釣りバカの紹介シーンもわざと風を吹かせたそうな
特捜最前線

また、横光さんの愛車歴が中古のマークⅡ→ローレル→セドリックだったとか
セドリックのCMキャラクターだった二谷さんが実はベンツかリンカーンに乗っていたとか
特捜ファンには興味深く、実にトミテクらしさ溢れる内容になっているのであります。

肝心のモデルはというと
TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
以前に紹介済みの331セドリックと基本ボディは同じなので、当然ながら出来はイイ!

そうそう、忘れちゃいけないのが反転式回転灯。
TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
反転式は同じだが、回転灯は前番組「特別機動捜査隊」で使われていた時は円筒形だった。
TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
さすがに屋根の開閉&回転灯のせりあがりギミックは再現できず、タンポ印刷になっている。

OPでの赤色灯のせり上がりを確認してみまひょ
あけましておめでとうございいます。今年もよろしくお願いします。

330セド前期モデルいいですね。個人的には大都会派なので230,331(後期モデル)セドの方が好きなんですが、特捜の330はDXという低グレードなので魅力的です。特に当時の映像を見てると330がほしくなってします(金銭的に無理ですが・・・)。
[ 2015/01/16 17:59 ] genzaburo [ 編集 ]
先日もありがとうございました。
TLVのレビュー、買えない貧乏学生には助かります。
パッケージからして車好きのおっさん向けですなぁ…特捜って当時からも西○警察より大人向けのイメージですが、トミテクの狙ってる年齢層も上がるんですかね。

肝心の反転灯ですが、印刷ではパトライトが穴の中央に来ちゃってる様な気がしますが映像見た感じでは端によってる方がいいような…蓋もつや消し(というか別パーツ)の方が良かったかなとかケチ付けてみたり…3吋的には反転灯が付いたパトカー自体珍しい(ひょっとして初めて?)かもしれないですのであんまり無茶言わない方がいいのかもしれませんが…

この勢いだと大○会シリーズはじめた時に屋根が開く面白い警察車両なんかも印刷になっちゃいそう…流石に無いかな…
[ 2015/01/16 23:13 ] りょう [ 編集 ]
genzaburoさん、あけましておめでとうございます

私も331/332の印象が強いんですが、トミカの330で遊んでいたので馴染みがありますね。
もっとも、子供の頃から330/331より230の方が好きでしたが(笑)

特別機動捜査隊から引き継いだ330セドですが、廉価なDXなのが妙にリアルな感じで。
グロリアも特捜隊の引き継ぎですが、2000SGLながらそっけない白ボディにそそられたり(笑)

99年の西部警察再放送以来、230~430までの古いセド/グロの中古相場は上がりましたね~。
私もたまに230や330に乗ってる姿を想像するんですが、無縁かなあ…と

程度がよさげな76年式カスタムDXの中古ですが、やはりお値段は…
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060083430141229002.html

こちらこそ、今年もよろしく願いします
[ 2015/01/16 23:46 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんは、りょうさん

TLVNの狙っている層が一定年齢より上だと思うんですが、特捜だとさらに上かなと。
放送期間は長くても、夜10時という放送時間や人間ドラマ寄りの脚本が多くて、大人向けでしたし。
もっとも、最後の一年くらいは若い視聴者を掴もうとした迷走気味な作品も目立ちますが…
私も本放送は一度も見た記憶がありません(学校が休みの時に昼の再放送を見る程度)

りょうさんもおっしゃる通り、屋根上の赤色灯は中心より僅かに右寄りっぽい気がしますね。
また、屋根の開閉部も別パーツにした方がリアルですが、こればっかりはコストの都合なんでしょう。
個人的には屋根の開閉→せりあがる赤色灯まで再現されると嬉しんですが、さすがに無理かなと(笑)
たしかに反転式回転灯パトカーの1/64化も初めてでしょうし、特命車のモデル化も嬉しいですし。

もしも大都会シリーズが始まったら、パートⅡ29話の屋根が開く130パトは出るかな?と予想してます。
タンポ印刷でしょうが、案外、屋根が開いた状態+徳吉フィギュアがモデル化されたり(笑)
[ 2015/01/17 00:11 ] ドラゴン [ 編集 ]
小さい頃リアルタイムで番組見てました。バンパーとグリルとテールランプのパーツだけ付け替えた後期型がちょっとの間特命車だったような気がするのですが、どうでしたか?
[ 2015/04/18 11:46 ] [ 編集 ]
はじめまして

当ブログ管理人のドラゴンです。

リアルタイムでご覧になってたんですね~。
家にテレビが1台しかなく、22時は就寝時間だったために見たことは皆無で、とても羨ましいです。

お話の330セドの代車ですが、これまでに見た記憶はないですねえ…
430前期の代車(セドリック→200セダン、グロリア→280セダン)は160話で登場したそうですが。
もっとも、1~51話までで20話以外は全て見たんですが、52話以降は飛び飛びの視聴でして。
そのため未見のエピソードで登場した可能性もあるので、今後もチェックしてみたいと思います。
[ 2015/04/19 00:56 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する