3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

黒いパトカー 

特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線


前回はTLVNの特命1号車を取り上げたが、黒い330セドリックの覆面パトカーとくれば
大都会パートⅢ
西部警察 18話
TLVN 西部警察 セドリックパトカー
城西署と西部署の黒パトが浮かんでくる人も多いはず。

そこで今回は西部警察シリーズの331セドと特命1号車の2台を並べてみたい。
TLVN 特捜最前線 西部警察 セドリック



TLVN 西部警察 セドリックパトカー
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TLVN 西部警察 セドリックパトカー
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TLVN 西部警察 セドリックパトカー
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線 西部警察 セドリック
TLVN 特捜最前線 西部警察 セドリック
TLVNらしく、グリル形状やバンパーのコーナーラバーなどの前後期の違いはしっかり再現。
って、特命車の左ヘッドライトが1個付いてないやないの~!

入手当日に撮影した画像を見てみたら
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
この時点で欠品だったのねん…
西部警察の230セドもドアの内張りが浮いてたけど、これはさすがにトミテクに問い合わせ?
TLVN 西部警察 セドリックパトカー

TLVN 西部警察 セドリックパトカー
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TLVN 西部警察 セドリックパトカー
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TLVN 西部警察 セドリックパトカー
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線 西部警察 セドリック
TLVN 特捜最前線 西部警察 セドリック
リアもバンパーのコーナーラバーの有無やランプのデザインで違いを再現している。
ランプは同じパーツを塗り分けしたのかと思いきや、別物。ランプ間のパネルは一体成型。

TLVN 西部警察 セドリックパトカー
TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
GL-Eの黒パトに対し、DXの特命車はCピラーのエンブレムがなく、低グレードっぽさが漂う。
特命車というか、反転式回転灯覆面車の特徴の収納ボックス&ドレンは再現無し。

TLVN 特捜最前線 西部警察 セドリック
両車の大きな違いのひとつ、回転灯の位置はこのようになる。
特命車の回転灯の位置はもう少しだけ右寄りの方がよさそうな気がしなくもない。
[ 2015/01/20 02:25 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(4)
こんばんは。セドグロの話題になるとついついお邪魔してしまいます。お許しください。

こうしてTLV化されると一段と魅力が増しますね。330も331も出来映え実物に近く精巧に作られているからでしょうか。やはり城西署の331の方が個人的には好きですが。

いつの日か実車(黒岩ー大門専用車;GLE)を手に入れたいです。
[ 2015/01/20 22:17 ] genzaburo [ 編集 ]
こんばんは、genzaburoさん

今も造形やディテールに賛否が出るTLVNですが、330/331セドはかなりの出来栄えですね。
デフォルメを感じさせず、全体的にバランスよく纏まっているのもその理由でしょうか。

331を見慣れてしまうと、前期330はやや素っ気なく感じるのかもしれません。
基本ボディは同じですが、330と331は受ける印象が違う気がしますね。

330~332も36~40年選手になり、旧車界でも安定の人気車になりましたねえ。
90年代だったら旧車専門店でもそこまで高価ではなかったと思うんですが、人気も善し悪しとしか。
ちなみに私は高校生の頃、西部警察とは関係なしに430セドのセダンに乗りたいなあ…と思ってました。
うちの近所に放置車両があったからなんですが(笑)

[ 2015/01/21 01:44 ] ドラゴン [ 編集 ]
TLVの330は結構出来がいいみたいですね。店頭でみただけですが…
地味な点ですが実車通りにテールライト周りのモール、ボディ側が若干盛り上がっていてその上にメッキモールが走ってるんです。
まぁ部品が外れてる様な会社じゃ話になりませんが。

こうしてみると前期はライト周りがごちゃごちゃしてます。グリルに関して逆に後期が…
私は大都会の野獣狩りで後期と前期が共に出てて、330好きとしてはお得な回でした。

そういえば、以前貴ブログの方で中央に回転灯の乗った後期の画像をみた記憶があるのですが、そんな画像ありましたか?

[ 2015/01/23 23:46 ] りょう [ 編集 ]
こんばんは、りょうさん

TLVNの330/331は、去年リリースされたTLV&Nの中で上位に入るではないかと思います。
たぶん、担当者の好みによるところが大きいとは推測してますが。

テールライトのモールですが、外周下の緩やかなエッジと微妙なRの再現は大きなポイントですね。
ボディの造形そのものの良さが活きている点でもあります。

前期型のフロントはライト枠がないので、後期型に比べて地味な印象もありますね。
一方、グリルはMCで幅いっぱいに広がり、やや大雑把になった感もなきにしもあらずで。
たしか、大都会Ⅲの野獣狩りでは珍しく330の黒パトが出ていましたね。
個人的には最後に射殺される今井健二が子供心に怖かった記憶があります。

後期型で中央に回転灯が乗った画像ですが、七人の刑事の覆面車でしょうか?

http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-411.html
[ 2015/01/24 01:30 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する