3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

SGL vs DX 

特捜最前線


前回はTLVNの特命車と西部署の黒パトをざっと比べてみたが、となれば次はこれしかない。
以前にも比較したが、その時は330セドと331セドという前後期の微妙な違いがあった。

TLVN TL セドリック
駄菓子菓子、今回は前期の2800SGLと前期の2000DXと、同じ顔と尻を持つ2台なのねん。
というわけで、本家トミカとTLVNの330を比較してみましょ!


TL セドリック2800SGL
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TL セドリック2800SGL
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TLVN TL セドリック
TLVN TL セドリック
こうして並べると、やはりトミカの素性の良さと開発年次の古さの両面がわかる。
TLは裏板一体のため、フロントマスクの奥行きが不足気味。反面、バランスは悪くない。

TL セドリック2800SGL
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TL セドリック2800SGL
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TLVN TL セドリック
TLVN TL セドリック
330セドリックセダン
テールランプの形状や微妙なRも再現したモールなど、TLVNに全面的に軍配を上げたい。
しかし、TLVNはターンランプのアンバーが薄く、その点TLは確実に330のリアとわかる。

TL セドリック2800SGL
TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
トミカの伸びやかなデフォルメには、当時の高級車に対する見方や考え方が窺えるかも。
それとも、トミカの高級車や大型車を作っていた原型師が同じだけ?

トミカに330があったのに、敢えて330/331を作ったTLVNの狙いは正しかったと思ふ。
TLVN TL セドリック
[ 2015/01/24 01:10 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(4)
前回件のまさにそれでした。ありがとうございました。なんともいえない違和感もありますが、これはこれで格好いいかなと…

330の比較、こういう模型の比較記事って読んでて楽しいんですよね。
個人的には最低限の要素と個性的な部分を強調させてるTLの方が好みでしょうかね。

TLVでオーバーライダー付きはグロリアだったら出せますかね?それなら西部警察の北海道あたりで活躍していた覆面車を出してきそうな…
[ 2015/01/25 22:45 ] りょう [ 編集 ]
こんばんは、りょうさん

七人の刑事の覆面車ですが、途中で三菱が車輌協力になり、ギャランΣ/エテルナに変更されます。
こちらはいかにも劇用車っぽいんですが、当時は実際に覆面パトとして使われていたようです。

http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-533.html
http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-533.html
http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-537.html

黒いセドリックやトヨタの新車(太陽にほえろ)とは違う魅力を感じてみたり…

子供向けのトミカをコレクティブルに仕立てたTL、大人向けのTLVN、狙いは同じなんですよね。
でも、開発年次やコスト、元来の目的も違うので、仕上がりの差についつい注目しちゃいます。
ベースは今から40年近く前のモデルなのに、彩色で素晴らしい出来栄えを見せるTLはいいですね。
繊細さとリアルさを融合させている70~80年代半ばのトミカの良さを再確認できますし。

これまでのリリースを見ても、330~332グロリアの2800は既に考えてるんじゃないかと。
330ではありませんが、430グロリアの2800も3月発売ですし、可能性は大いにありそうです。
また、エンケイのバハも西部警察Vol.15でリリースしてるので、その点もクリアできますね。

http://www.tomytec.co.jp/minicar/items/1411/13_tlvn02.html
http://www.tomytec.co.jp/minicar/items/1406/26_tlvn01.html
[ 2015/01/26 01:03 ] ドラゴン [ 編集 ]
返信ありがとうございました。
TLのイメージと思われるブラウンは漆塗りとかききます。ほんとハチャメチャな車だなと…

TLは元のトミカの隠れたクオリティの高さがうかがえる逸品ですよね。

ギャランの覆面車、
何故か黒塗りの高級車やトヨタの新車より覆面車って感じがしないことも無いかと…
[ 2015/01/27 00:18 ] りょう [ 編集 ]
こんばんは、りょうさん

高級車はデザインやカラーのテーマ&イメージを色々持ってくるのが好きですよね(笑)
70年代の日本車は多かれ少なかれ、当時のアメ車がお手本だと思います。
とはいえ、真似したor参考にしたなんて言えませんし、結果パリの並木道や漆塗りになるのかなと。

TLは惜しくもリリース中止になりましたが、まだまだ出して欲しい車種がありますね。
70~80年代半ばまでのトミカは繊細でしたし、リミテッド化でその良さが引き立ちますし。

ギャランΣはヒット作だったので、街のいたるところで見かけました。
クリーンなスタイルなので、タクシーやパトカーでも違和感がないんですよね。
[ 2015/01/28 01:23 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する