3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

蜃気楼がやってきた正月 

三菱 ミラージュ
三菱 ミラージュ 1/64 


ここ数日ネット上で“ギャランフォルティスが間もなく生産終了”という情報が流れている。
その時期は1月だったり、3月だったりと、情報の精度については判断をつけかねてしまう。
しかし、既にデビューから7年以上が経過し、三菱自工の状況を考えても、充分あり得るかも。
う~ん、三菱党にはなんとも悲しい噂だわさ…

そんな苦境の三菱だけど、もっと大切に育ててほしいのがミラージュ。
販売が開始されたのは2012年8月からだけど、あんまり街中で見かけないのよねえ。
マーチもそうだけど、タイで生産という点がユーザーに二の足を踏ませるんだろうか?
或いは地味というか、激戦のコンパクトカー市場では影が薄いのが理由だろうか?

いずれにせよ、地味な存在の現行ミラージュだが、1/64ミニカーを入手した。
ここ2年ほど探していたんだけど、年末にオクで発見し、年始に入札→落札。
というわけで、今年我が家にやってきた1台目のミニカーなのでR。
このミラージュの素性だが、これまでにも紹介したディーラーの販促品で、ノレブ製らしい。


三菱 ミラージュ
お馴染みのドンガラ一体だが、ライトやエアインテーク、フォグランプの色差しが効果的。
ただし、全体的な造形はおとなしい気がしなくもない。

三菱 ミラージュ
シンプルなのにダイナミックなテイストも感じさせるリアもご覧の通り、かなりハイレベル。
一体造形の場合、ランプの色差しでグッと実感が高まるので、トミカも見習ってほしい。

三菱 ミラージュ
ある種類型的ともいえるコンパクトHBスタイルだが、これも安定感を感じさせる仕上がり。
タイヤ&ホイールが僅かばかり小径に見えるが、目の錯覚かしらん?
スポンサーサイト
[ 2015/01/29 06:00 ] メーカー品 | TB(0) | CM(2)
こんばんは〜。
ギャランフォルティスが生産終了の噂ですか。
実質、ランサーのエボリューションしてない方(とも思えませんが...)ですよね。
ギャラフォルにしてもランエボにしても、ほぼ街中では見かけませんねえ。
まあ、売れていないなら見かける訳もありませんが....。
軽やミニバンが売れている時代ですから、セダンというだけでも...なのに
「7年以上が経過」じゃ新しさは無いですもんねえ。
三菱自体もリコールやら何やらで良いイメージはあまり持たれてはいない
というのが寂しい所ではあります。
しっかりしたセダンだと思うンですけどね......

そして今回のミラージュですが...。
おっしゃるように、これも見ませんねえ。
本当に普通過ぎる外観、性能だから何ですかねえ。
我が愚動画で元気な走りを見せたはずなんですけど(笑)、実車販売には
まったく結びつかないという(悲)。
で、この販促品は1/64なんですか〜。
この手のは、1/60だったり1/75~80くらいだったりとメーカーの販促担当
によってバラツキがあるは良いとして、ヤフオクなんかだと
だいたいでもスケールが書いていないのが多くて困りますね。
殆どの人は気にしないんでしょうね...。

トミカのは1/59なんでヴィッツやMRワゴンと並べるといい感じかも知れませんね。
窓が黒塗りでもったいないな〜と思ったら、後部座席下に四角い出っ張りが...。
この販促品はプルバック式のようで。
タイヤも仰る通り小さい感じがしますね。軽自動車みたいに見えます(笑)。
[ 2015/01/31 23:54 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXE37さん

ギャランフォルティス、国産セダンの中では個性があってイイと思うんですが、見かけませんねえ…
1クラス下のランサーなのが敬遠されるのか、それとも三菱のイメージが…なんでしょうか?
現行ランエボも見かける機会が少ないですし、たぶん後者なんでしょう。
イメージリーダーカーのランエボすら半ば放置だったので、生産中止もいたし方ないとは思いますが…

現行ミラージュもデビューから2年半近く経つんですが、これまたほとんど目にしないというか。
イヤミのないコンパクトカーらしいスタイルだと思うんですが、却って特徴が薄いのがなんとも…
今回の記事を書きながら、一番最初に浮かんだ姿がLUXEさんの動画での暴走でしたし(笑)

販促品のミニカーはメーカーごとにスケールがバラバラですね。
私もヤフオクで販促品のミニカーをチェックしますが、割とスケール表記がなくて悩みます。
モデルに表記がないことも多いですし、出す側はスケールなどには興味もなさそうですし。
トヨタはデフォルメモデル、日産やホンダはおよそ1/70程度みたいですが、よくわかりません。
その点、三菱は1/64の正統派スケールモデルなのでひと安心?でしょうか。
三菱党としても、三菱の販促品のミニカーは是非おススメです(笑)

コンパクトカーの1/64のミニカーって結構貴重な気がしますね。
トミカだと大きめになりますし、軽自動車なら童友社etcからリリースされてますし。
そうそう、三菱の販促ミニカーはほぼプルバック内蔵なので、動画に使えるかもしれませんよ。
私も今年こそは動画を…とは思っているんですがねえ…
[ 2015/02/01 01:50 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する