3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

バブルの足音 

TLVN Be-1
トミカリミテッドヴィンテージNEO 日産Be-1 1/64


最近なにかと忙しく(not仕事)、ブログを更新する時間も少ない。
さらに持っているミニカーもあらかた紹介してしまい、目ぼしいものがないなあ…
とかなんとか思いながらコレクションを覗いてみると、あるじゃないの~!
というわけで、今回はTLVNのBe-1を取り上げてみたい。

今では死語になってしまったが、パイクカーというジャンルの自動車があった。
日産パオ、エスカルゴ、フィガロ、トヨタセラ、あとマツダAZ-1も入れていいのかしらん?
いずれも80年代後半~90年代初頭に登場したデザイン重視の車で、バブリーな雰囲気が漂う。
そのパイクカーの先駆けがBe-1で、市販1号のオーナーは柏原芳恵という噂もあったのよねえ。
そういえば、柏原芳恵も最近見かけなくなっちゃったけど、ご健在なのかしら?


TLVN Be-1
TLVN Be-1
ファニーな表情は見事に再現されているが、なんとなく幅狭感があるフロントマスク。
ライトに黒い縁取りがないのと、やや大径に感じられるのが理由だろうか。

TLVN Be-1
TLVN Be-1
全く違和感もなく、まごうかたなきBe-1そのもののリアまわり。テールランプは塗装で再現。

TLVN Be-1
コンパクトな可愛らしさを強調するためか、実車よりもやや寸詰まりに思えるサイドビュー。
大径タイヤ、僅かに厚いロワーボディ、側面の絞り込みが甘いキャビン、この3点が惜しい。

といっても、Be-1のミニカーとして貴重な存在には間違いないので、おススメしたい。
スポンサーサイト
ドラゴンさん、こんばんは。

TLVNのBe-1はこのパンプキンイエローが瞬殺だったようで、
バリエーションのオニオンホワイトしか店頭に残っておらず
結局は購入しませんでした(笑)
やっぱりBe-1といったら黄色ですからね。
仰るようにライトの縁取りが無いことやホイールが大きいことなど
多少の違和感はありますが、全体的にはよく出来てますね!

それにしても当時のBe-1の人気は凄かったですよね。
実車はあっという間に完売で、しばらく後に近所の中古車屋に
「298万」なんて冗談みたいなプライスボードを掲げた
ハイドレインジアブルー(あじさい色)のBe-1が並んでいて驚きました。
(しかも数日後に売約済の札が掛かってて二度ビックリ 笑)

また、公式のグッズショップが青山に開店しましたっけ。
私もバンダイの1/24プラモとミニカー型ホッキキス、
そして缶ペンケース持ってました。

>市販1号のオーナーは柏原芳恵
これは初めて聞きました。
ちなみに柏原芳恵は現在も地方興行やホテルの
ディナーショウなどを中心に歌手活動をしてるそうですよ。

1号車ネタだと、メルセデス・ベンツ190E(W201)正規輸入車の
第1号オーナーは、連想ゲームや意地悪ばあさんでお馴染みだった
坪内ミキ子だったりします(ムダ知識)
[ 2015/02/09 00:15 ] ながせ [ 編集 ]
こんばんは、ながせさん

TLVNのBe-1、思ったほど話題にならなかった感がありましたが、瞬殺もあったんですね。
イメージカラーだったからか、街で見かけるのもパンプキンイエローばかりだったので納得です。
というより、その他のボディーカラーを見かけた記憶がほとんどないような(笑)
中古店etc.でパンプキンイエローの在庫があれば、確保しておきますね。

当時は新鮮さを感じたBe-1も今では立派なNEOクラ車なのに、イマイチ話題にならない気が…
なので、近年TLVNからリリースされたのは大きなエポックだったかなと(言い過ぎ?)
多少のデフォルメもBe-1らしさを強調してるようで、ファニーな雰囲気が出てますね。

子供心に、ウケ狙いのデザインだけの車なんだろ?なんて生意気なことを思ってました。
それが新車価格の2倍以上のプレ値が付いても売れたんですねえ!
いや~、ド田舎の小学生には時代の最先端が全く理解できてなかったようで(笑)
バブル直前だったからか、公式グッズショップという目新しい存在もありましたね。
おかげで単なる市販車という枠を超え、日産のイメージ向上に貢献した印象も強いです。

そのうちバンダイの1/24を買わないと…と思っていたのに、気が付いたら27年経っていました(笑)
バンダイからは1/43メタルモデルや1/35ミニカーも出ていましたが、いずれも入手しないままで。
ながせさんはしっかりとグッズを手に入れられてたんですね!
それもプラモにホッチキスにペンケースとは、もしかしてながせさんはBe-1ファンだったり?

当時、自動車誌などで市販1号車のオーナーは柏原芳恵という噂が流れてまして。
女性やカタカナ職業の人を中心に人気があった印象なので、なんとなく納得できるなあと。
でも一番驚いたのは、柏原芳恵って車の運転ができるんだ~!ってことでした(笑)
最近はテレビで見かけることもめっきり減りましたが、地道に活動してるんですねえ。

ベンツ190Eの正規輸入1号車の第1号オーナーが坪内ミキ子というのは、全くもって初耳でした!
私もながせさんと同様、連想ゲームと意地悪ばあさんのイメージなので意外な気がしますね。
もっとも、大映の座頭市を見ていたら若い頃の坪内ミキ子が出てきて驚いたことが。
そう考えると、ベンツ190Eの1号オーナーであっても全く不思議ではないんですねえ。
[ 2015/02/09 02:26 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する