3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

はたらくくるま 

トミカ ハイラックス 郵便車
トミカ ハイラックス郵便車 1/64


今や、インターネット(eメール)の普及でかつての勢いを失っているのが年賀状。
11月半ばから年末まで、街頭などで年賀状の出張販売を見かけるようになって久しい。
また、携帯各社が年明け直後のメールを控えるように告知するのも、もはや年末の風物詩。
一時期、手書きの年賀状にこだわったことがあったが、12月下旬にはほぼ売り切れだった。
それを思うと、年末まで売っている現在は隔世の感がある。

そんな昔話はさて置いて、今回取り上げるのはトミカのハイラックス郵便車。
73年4月~78年1月まで販売されていたので、郵便車=ハイラックスという人も多いのでは?
管理人も1台持っていたが、今では秘境にシャーシだけが残っている(ボディはどこに…)
もっとも、その頃は3代目ハイラックスが現役だったので、これハイラックスなの?と思っていた。


トミカ ハイラックス 郵便車
一度見たら忘れられない独特のフロントマスクだが、僅かにグリルが小ぶりな造りな印象。
しかし、グリル上のエアアウトレットも再現されるなど、70年代トミカの良さが出ている。
トミカ ハイラックス 郵便車
ハイラックスパネルバンの実車を見たことがないので、リアの造形はどんなもんなんでしょ?
でもって、ジャンクセットだったにもかかわらず、破損しやすいリアゲートもしっかり現存。
トミカ ハイラックス 郵便車
トミカ ハイラックス 郵便車
リアゲートはこんな風に開く。今のトミカと違い、プラパーツなので色味が違うのはご愛嬌。
トミカ ハイラックス 郵便車
短いFオーバーハング&ボンネットやプレスラインなど、実車の特徴を丁寧に捉えている。
洋型霊柩車タイプのパネルバンスタイルも味わい深いものが。
スポンサーサイト
[ 2015/02/14 02:00 ] トミカ | TB(0) | CM(4)
ドラゴンさん、こんばんは。
年賀状なんてものは、ここ何十年も書いていませんね〜。
元来、筆無精(&歳のわりに字が巧くない)なので受け取っても本人にお礼を言うくらいで
自分では出しません。ですから全くと云っていいほど来ませんが(笑)。
ドラさんは“手書きの年賀状にこだわったこと”があるようなので
良い字を書くのでしょうねえ〜。羨ましいです.....本当に。

今回は珍しく商用車の3吋ですか〜。
しかも、バンパーに〒マーク付きの初期タイプでしょうか?。
このトミカは、実車が特徴的な為か「古いハイラックスだ」とすぐに判るのが
良いですねえ〜。それに鉄の塊!って云うくらいドッシリと?しているのも
昔のトミカらしくて好感が持てます。が、そのボディにダイカストをタップリと使用した
所為でリアドアがプラ製だったりして!?
横から見ると、「郵 便 車」とシールかタンポ印刷がなので
赤い現金輸送車か消防関係車両みたいですね(笑)。
そういえば今でもハイラックスの郵便車って都内で走っているのを見ませんか?
結構な旧車になるんでしょうけど、ここ何年以内で見た憶えがあります。

以前に、この顔のハイラックスの商用トラックが欲しいなあ〜と
この郵便車の荷台の屋根部分を金ノコで切り取って改造した事がありました。
TLVは、小型トラックのラインナップが少ないので60年代後半~70年代の
トヨタ、いすゞ、三菱あたりの1t~3.5tくらいのが出ると良いなあ〜と
期待していたりします。(TLVしか期待出来ないのが歯痒いです〜)
[ 2015/02/14 23:21 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

私も年賀状を書く枚数は年々減少気味で、最低限度の1ケタ枚数程度ですねえ…
出してなくても送ってくれる方の予想がなんとなくついちゃいまして。
もっとも、私も字は大して綺麗ではないです。しかも、年々文字を忘れてしまってるようで(笑)
手書きというのも宛先より、絵+文面を絶対手書きにする!という子供じみたこだわりでして。
といって、絵を習ったわけでもないので、貰った側も苦笑だったのではないかと…(笑)

これまであまり商用車は取り上げてこなかったんですが、ネタが尽きかけてまして(笑)
最近ヤフオクもピンと来ないし、他のことに時間を取られてるので、全然探索もできずで。
そこで過去に手に入れた3吋コレクションをひっくり返してみて発見した次第です。

ミニカー大図鑑によると、〒マーク+1Eホイールの64-1-3というバリエーションみたいです。
入手して以来、6年近く眠っていたので思っていたより古いタイプだったのは内緒ですよ(笑)

トミカは73年4月発売なので、2代目ローレルやブルUあたりと近い時期のリリースですね。
おっしゃる通り、実車も特徴的だし、トミカもそれをうまく捉えた造形になってますねえ。
しかも、ずっしりしたボディは昔のトミカの良さを感じずにはいられません。
トヨタFS55V救急車も同じでしたが、プラ製のリアドアは何故なんでしょうね?

そういえば、1970年頃のガードマンでハイラックス救急車が出てきたような記憶があります。
バリエーションとして救急車を出してもよかったかもしれませんね。
そして、ハイラックスの郵便車はこちらでもちょくちょく目にします。
トヨタの国内向けラインナップからは消えてしまったのに、郵便車のイメージが強いですね。
お役所ではないにせよ、公用車ですから大切にメンテされてるんでしょうねえ。

LUXEさんもやはりハイラックストラックが欲しくなったクチですか~!
実は私も記事を書きながら、TLVから各メーカーのトラック/ピックアップが欲しいなと思いまして。
今月のTLVはダットサン320トラックなんですが、もう少し後の年代が嬉しいんですよね。
昨年ハセガワから出た1/24サニトラなんて、まさにTLV的なチョイスでしたし。
[ 2015/02/15 01:33 ] ドラゴン [ 編集 ]
好きな写真やイラストソフト等作った物を添付したりして、もう年賀メールで
良いような気がしますけどね....。味気ないといえば味気ないですけど。
まあ何年、何十年経って読み返す楽しみは無くなりますが。。。。

最近ヤフオクもピンと来ないし...というの、わかります。
欲しい物は粗方落札している(or高額で出品されていて入札すらしない)だったりで
はっきりいえばパッとしない場所と化しているんでしょうかね。
マニアックな3吋以外なら、まだ面白い所なんですけど...。

私が購入したのは〒マーク無しの中華製再販物なんで、当時ものの匂いがここまで
漂ってきましたよ〜。ドアがプラなのは、一台のトミカで使うダイカストの規定量を
オーバーして値段が上がってしまうから...のような気がしますけどねえ。。う〜ん。。

ハイラックス救急車と聞いて、違和感なくトミカベースの画像が頭に浮かんだのですが
イベントモデル特注でそういう仕様が売っていたんですね。
私が見たのは、末広町駅すぐの例の中古ショップですが、窓がタンポ印刷で
これは無いだろうとスルーしましたネ~(笑)。

やはり実車のハイラックス郵便車は、まだ活躍していましたか!。
古めの公用車って独特の綺麗さというか、大事にされている感がまた良いですね〜。

最近のTLVの車種選定って本当、どうなっているんでしょうねえ。
現行のGT-Rを出したり(本家と被っているんじゃあ?)、急にBe-1を再販したり(これは良い??)と
思ったら、スープラ(嬉しいですけど..また80年代トヨタ車...)や、今後にはクジラバン(なぜセダンやHTじゃないの〜!!)に西部のレディバード(閉口)と斜めに行きまくってるんですよね....。
出るならサニトラよりパブリカピックorファスターorフォルテの方が嬉しい....。
[ 2015/02/15 23:49 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

数年前にプリンターを買って以来、年賀状のイラストは全て印刷にしちゃいました。
年賀メールもインストール済みのデコメを使って、文面だけ作成するお手軽派です。
書籍にしろ、通信手段にしろ、手元に残るという点で紙媒体の方がイイとは思うんですがねえ…

おっしゃる通り、欲しかった物はある程度入手してしまい、物欲がダウンしたようでして。
もうひとつ、人と競り合うのがあまり好きでないという気弱な性格?もあるのかなと(笑)
3吋etc.も定期的にチェックはしてるんですが、燃えるようなものがないんですよねえ…

〒マークは現役末期の77年にアイスクリーム販売車のバリが出た時に削られたようですね。
もっとも、レギュラー品は最後まで〒マーク付きだったと思われます(トミニカのみなし)
こういうディテールは、当時らしさや空気感が表れるアイテムですよね。
プラ製なのはダイカストの量に加え、少しでも重量を軽くしたかったから、なんて推測してみたり。

ハイラックス救急車、イベントモデルにありましたね~!
イベントモデルは種類も販売場所もわからないし、相場もマチマチなのであまり食指が動かずで。
近年は塗装やタンポ印刷に力を入れてくれて嬉しいんですが、おもちゃ感が出ちゃうのが…

郵便車=ハイラックスというイメージはかなり根強いですね。
公用車なのでメンテもバッチリでしょうし、現役の個体には長く活躍してほしいですよねえ。
地方とかだと、明らかに昔で言う1年車検レベルの車も使われてますし。

最近のTLV&Nですが、もう昭和30年代にトミカが~というのはやめていいのではないかと。
幅広い年代やジャンルを網羅した大人向け1/64ミニカーというブランドでイイと思うんですよ。
或いはヴィンテージとNEOともう1つ、本家みたく現行車のラインを作った方がいいのかも。

個人的にはGT-RはTLVNらしくない車種だと思うんですが、評判は悪くないようで。
本家がモデル化を見送ったスープラは嬉しいんですが、ワイドボディは出ないとか制約がどうも…
クジラはダイヤペットみたく、セダン、HT、バンの全ボディを出してほしいんですが、どうなんでしょ?
レディバードもモデル化の価値はあると思うんですが、価格もお高いんですよねえ…
広電や1/6カタナ同様、少量生産したものの、いつまでも店頭に残ってる姿が今から浮かびます。
そうそう、パブリカピックアップはそのうち出るんじゃないかな~なんて無責任な予想をしています(笑)
[ 2015/02/16 02:25 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する