3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

風が光れば 手錠がうなる 

2017年8月8日 画像一部変更
特捜最前線


遅ればせながら、今月のTLVNの新製品・特命2号車を見てみよう。
先月の時点ではなかったが、公式HPのラインナップにも特捜最前線シリーズが掲載された。
もっとも、現時点でVol.3になりそうな車種はTLVNに見当たらないのよねえ。

さて、個人的には津上刑事(荒木しげる)が乗っていたイメージの強い特命2号車だが
特捜最前線
出来はどうかしらん


TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
実車写真は30話「核爆発80秒前のロザリオ」かしら?

裏は
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
特捜の内容説明と横光さんの近影はVol.1と変わらず、特命車だけが差し替えられている。

割と有名な話だけど、横光さんは関屋警部補殉職後のGメンに決まっていたそうで
俳優から代議士へ
俳優から代議士へ
自伝にもそのことが触れられている。
OPの撮影で衣装合わせと違うネクタイをしていたのが近藤照男Pの逆鱗に触れたとか。
とはいえ、特捜の方が長く続いたし、番組のカラーにも合ってたから結果オーライなのかも。
俳優から代議士へ
この本は数年前に新宿西口地下の古本市で入手したんだけど、ぬわんとサイン入りだったのよ。

閑話休題。特命2号車に戻りまひょ
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
特命2号車と専用箱はお馴染みのフォームに収まっている。そして
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
引き続き、横光さんのインタビュー。特捜で好きなエピや撮影裏話など、今回もイイ感じ。

さてさて
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
基本は先行リリースされた330グロリアと同じで、日産車に強い?トミテクらしく、出来は抜群。

特命1号と同じく、チャームポイントは
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
反転式回転灯。もしかしたら?とはつゆほども思わなかったが、せり上がりギミックはない。
こんにちは。
石原派なので東映の特捜TLVを買うつもりはなかったのですが、ドラゴンさんのブログのお蔭で特捜330グロリアSGL(もともと特機隊では黒だったのを白に塗り替えられ、プリンス由来のため、オープニングで先頭を格下のセドリックDXに奪われた悲劇の車両),特捜330セドリックDXが両方とも欲しくなって注文してしまいました(実車買えませんからねv-12)。

横光さんがGメンに出ることになっていたなんて初めて知りました。年代から察して、伊吹剛さんとチェンジしたのかな?横光さんは特命課の方が似合っていると思いますが。。。

あと、特命車と横光さんといえば、黄色のC210スカイラインジャパン、白の430SGLグロリアの方が個人的にはイメージが強いですね。

特捜TLV第二弾としてC210スカイラインジャパン、白の430SGLグロリアも出てくると思いますので、そしたら購入したいと思います。
[ 2015/02/18 15:16 ] genzaburo [ 編集 ]
こんばんは、genzaburoさん

特命車には大都会~西部警察の黒パトとはひと味違う魅力がありますね。
それを伝えて、買ってもらおうというのがトミテクの回し者たる私の役目なんです(笑)
さらに旧車専門店の回し者だったりも…(笑)

以前ながせさんにも教えていただきましたが、2号車の元色は黒で特捜隊のパトカーなんですね。
黒2台+固定式から黒×1&白×1+反転式回転灯なら、番組のリニューアルにもマッチしますし。
OPの先頭は吸収される側と吸収する側の力関係というか、大人の事情といったところでしょうか。
もっとも、Y30以降はセドリックだけになっちゃいましたが(笑)

横光さんは原田大二郎の後釜になる予定だったようですね。
Gメンのファンサイトに幻のスチール写真や当時の情報が掲載されています。

http://homepage2.nifty.com/g75/yokomitu/yokomitukatuhikogmen75.html

私もgenzaburoさんと同じで、横光さんは特命課の方が似合ってたと思います。
レギュラー入りの時、プロデューサーから「なぜ横光さんが必要なのか」を語られたそうですし。
でも、横光さんのキャラクターならどんな刑事ドラマでもイケたような気も。

私も横光さんといえば黄色のジャパンや白の430グロリアのイメージです。
ついでに、最初の2年くらいは運転シーンでちょくちょくサングラスをかけてるんですよ。
これが初めて見た時は意外なほど新鮮でした。

特捜シリーズ、Vol.3以降も期待が高まりますね。
ゆくゆくはジャパン~7thまでのスカイライン4ドアも出るでしょうし、ケンメリもあるかも?。
TLVNの今のラインナップで可能なのは430グロリアと代車の430グロリアHT&セドリックだけですし。
意外なところでキャラバンというセンの捨てきれませんが(笑)
[ 2015/02/19 01:32 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する