3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

黒と白 

2015年11月9日 画像追加
特捜最前線


TLVNの特捜最前線シリーズもVol.1と2のリリースで、初期の特命車2台が揃った。
本当なら3号車のケンメリか黄色いジャパンセダンも欲しいところだが、まだ当分先かしら?

さてさて特命2号車だが、以前ながせさんに教えていただいたように元色は黒。
メーカーの仕事なのか、全くそれを感じさせない綺麗なリペイントだが
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
ドアを開けるシーンでは元色がしっかり確認できる。


これくらいしかネタがないので、今回は330セドリックとグロリアを並べてみよう。
TLVN 特捜最前線 セドリック グロリア



TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線 セドリック グロリア
井型グリルのセドリック、十字グリルのグロリア、どちらも丁寧に造形されている。
ナンバープレートはもう少し薄くてもいいと思うが、そうなると強度が不足するのかも?

TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線Vol.1 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線 セドリック グロリア
テールランプは彩色が薄めのセドリックよりグロリアの方がより実車に似ている。

TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線 セドリック グロリア
当然だが、サイドのスタイルは全く同じ。ホイールやエンブレムなどの違いは再現済み。
スポンサーサイト
[ 2015/02/21 19:15 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
ドラさんは今後も買っていく気ですか?。TLVが贈るバリネタ大会を(笑)。
特捜もドラマとして好きだし、登場するパトカーも好き....だから買う、という気持ちもよ〜く
わかるんですよ。それに買わなければ、TLV自体人気がないという事でブランドごと廃止に....
なんていうのもある事ですから。ですけどね。。。。何か釈然としないんです。
TVドラマのタイアップシリーズを増やしてく暇があるなら、当時実在した230や330の警邏、
交通系の「本物仕様」やタクシー等をなぜ出さないんだと。
そっちの方がドラマフリークな人以外にも訴求効果があるような気がしますけどねえ。
今回の特命車も反転仕様をモデル化するなら、なんとかして反転機構(+天井のボックス)を再現する
とか、赤灯が引っ込んだタイプも一緒にセットで出すとかすると、わかってらっしゃるってなるん
ですがねえ。って、買わないのに文句ばかり付けても何にもならないですけどね〜。
これからも430の特命車は出るとして、白のケンメリHTはどうでしょうかねえ。本家がありますし。
TLVのサイトでは、西部のローレルパトの解説に、
“2代目ローレル2ドアHT車のパトカー仕様は何かと話題になりますが、こちらはトミカ74-1を使い
皆様による脳内再現をお願いします。”とありました。
絶版中古ミニカーショップやネットオークションで何千円、何万円と払って買ってくださいという
事らしいですからね〜。本家の金型が行方不明や廃棄、改修などで再生産が出来ないのなら
無いのも同じで気にする必要は無いと思うのですがね〜。何を気にしているのやら.....。

「テールランプはグロリアの方がより実車に似ている。」
これ、確かにそうですね。かなりリアルに見えます。フロントグリル辺りはもっとメッキギラギラの方
が本物チックがすると思いますねえ。

今回の3吋特命2号車に対するコメントがこれしか浮かびませんでした(笑)。
[ 2015/02/23 23:18 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

TLVのバリネタ大会、これからも買っていくつもりですよ、懐が暖かければ(笑)
特捜シリーズに関しては、横光さんのインタビューが見たかったというのも大きな理由でして。
子供の頃から特命課の刑事の中で一番好きだったのが紅林刑事だったんですよ。
また、セドリック/グロリア/スカイラインがメインだろうし、特捜は今後も買うでしょうね。

反面、西部警察シリーズは最近買ってませんねえ。
ある程度出尽くした感もありますし、セドリックばかり増えても…(といいつつ特命車を買ってたり)
路面電車やレディバードだって興味がないといえばうそですが、高すぎるんですよね。
1/6で10万+αのカタナを出すくらいなら、1/64カタナを出せと思わずにはいられません。
また、7月発売予定のマシンRSも5K/1台とか、いくらなんでも価格設定がちょっと…

特命車の反転式回転灯の再現は製品化予告の時からずっと期待してますが、無理でしょうねえ。
1/64だと小さいし、壊れやすいんじゃないかと。なにより、高価になってしまいそうですし…
赤色灯レスとのセットも西部警察シリーズの時から出るかと思ってましたが、一向に気配もなく…

普通のラインナップのパトカーやタクシー、私も首を長くして待ってるんですよ。
以前、ホビーショーに参考出品されてましたし、いつかは出るんだろうと思ってましたし。
HITEQ JASMINEさんのブログにその時の画像がありました。

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-date-20091012.html

ところが待てど暮らせど音沙汰なしで、日本交通セットと西部シリーズだけという状態に。
パトカーは西部や特捜、太陽との兼ね合いなのかなと思うんですが、タクシーは不思議ですねえ。

ケンメリGTやローレルHTみたいに本家が再生産できない車種はTLVNで出すべきだと思うんですよ。
本家が再生産できない車種のTLVNでのモデル化を期待する声は小さくないと思うんですがねえ…
230セドリックみたいにグレードや年式を変えて出した例もありますし。
それに脳内再現はいつまで経っても脳内再現だし、プレ値で買ったら改造する気も起きませんし。

クリアーパーツらしさを残したセドに対し、グロリアはベタ塗りで処理してますね。
プラモだったらセドリックの方がリアルになるんですが、なぜかグロリアの方が似ているという(笑)
ギラギラ感を出すには、グリルを黒とメッキのコントラストにした方が良さそうですねえ。
[ 2015/02/25 01:45 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する