3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

パリ郊外の並木道 

TLVN 特捜最前線 セドリック グロリア


ここ数回、TLVNの特命2号車を取り上げてきたし、やっぱり実車の魅力も再確認したいよね!
というわけで今回は330グロリアのカタログを取り上げてみたい。
実はここだけの話、本当はレギュラー品でリリースされた去年8月にやる予定だったのよねん。

TLVN 特捜最前線 セドリック グロリア


75年6月 グロリア カタログ
330グロリアがデビューした75年6月版の簡易カタログの表紙。NAPSが懐かしいなあ。
では、NAPSの意味とは?

75年6月 グロリア
75年6月 グロリア
日産による排気ガス対策のシステム、ニッサン・アンチ・ポリューション・システムの意。
75年6月 グロリアHT2800SGL
ブロアム登場以前の最高級グレード、2800SGL。

75年6月 グロリアHT2800SGL
幼稚園~小学1年の頃に耳鼻科に通っていたが、そこの院長が乗っていたのが330の4ドアHT。
クラウンのピラードHTとはまた違う、別世界の車のような高級感を感じたのよねえ。

75年6月 グロリア 室内
75年6月 グロリアHT2000SGL シート
見るからに豪華な2000SGLのシート。ヘッドレスト埋め込み式というのがそそられてしまう。
75年6月 グロリアHT2000SGL インパネ
現代の車を見慣れてしまうと、意外なほど素っ気ないデザインと質素な装備のインパネ。
これも2000SGL。

まずは4ドアHTシリーズから紹介
75年6月 グロリア4ドアHT
75年6月 グロリア4ドアHT2000SGL
4ドアHT2000SGL
75年6月 グロリア4ドアHT2800SGL
クラウンが4ドアHTを出してきても、ピラーレスの視界の良さと流麗なスタイルをアピール
75年6月 グロリア4ドアHT2000カスタムDX
美しいリアスタイルと断言。2000カスタムDX

次に基本のセダンシリーズ
75年6月 グロリアセダン
75年6月 グロリアセダン2000SGL
特命車と同じ2000SGL
75年6月 グロリアセダン2800SGL
優雅さと気品を基本にして生まれたらしい。2800SGL
75年6月 グロリアセダン2000GL
4ドアHT同様、リアスタイルにも自信があるそうな。たしかに一度見たら忘れられない。

旧車イベントや旧車誌でも意外に見かける機会が少ない2ドアHT
75年6月 グロリア2ドアHT
75年6月 グロリア2ドアHT2800SGL
デビュー時は2ドアHTのみ角目。2800SGL
75年6月 グロリア2ドアHT2000GL
テールランプも4ドアHTとは違うデザイン。2000GL
75年6月 グロリア2ドアHT ウッドステアリング
パーソナルカーの位置づけだったのか、2ドアHTは全グレードがウッドステアリング。

75年6月 グロリア
75年6月 グロリア エンジン
70年代の日産車には不可欠といえるNAPSだが、実際には不評だったらしい。
75年6月 グロリア エンジン

75年6月 グロリア 安全機構
クラウンと比べて解放感で優位に立つピラーレスだが、もちろん安全性も求められるわけで
75年6月 グロリア ピラーレスHT
スタイルの美しさとともにボディの強靭さも謳っている
75年6月 グロリア オーバーライダー
2800のみに装着されるオーバーライダー

裏表紙はというと
75年6月 グロリアバン
バンシリーズが載っていたり
75年6月 グロリアバンGL
トミカでもお馴染みのグロリアバン。2000DX
75年6月 グロリアバンGL インパネ
角型メーター+廉価グレードっぽいステアリング
75年6月 グロリアバンGL シート
でもシートは意外と豪華かも?
[ 2015/02/26 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(2)
50/51年規制の折も折、330系セド/グロの触媒を外して乗ったり、そこまで行かなくとも「ガンスパーク」(プラグキャップ)やら「キングスパーク」(プラグ一本辺りの点火強度を10倍に増やす、CDIもどきの装置、オルタネータに配線)等点火強化装置を装着するケースが続発したのは歴史の一コマとして忘れ得ないと思います。
要はそのぐらい排ガス規制のパワーダウンが尋常ならざるものだったことで―。
[ 2016/06/13 16:10 ] 真鍋清 [ 編集 ]
こんばんは、真鍋清さん

50年/51年と53年対策車だと、その後の評価(中古車相場、人気etc.)がまるで違ったと聞きますね。
規制のクリアに試行錯誤中だった50/51年対策車は不安定&アンダーパワーだったそうで。
75~76年頃の自動車誌を見ても、なんとなく暗い雰囲気が漂っていますし。

ガンスパークetc.のパワーアップ目的の?パーツ、80年代後半でもdriver誌に広告が出てましたね。
愛用者のコメントなども含めて、今となっては本当なの?感がありますが(笑)
[ 2016/06/14 02:19 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する