3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

10年ぶりの30年選手 

2017年8月9日 画像追加
トミカ ランドクルーザー


ようやくというか、やっとというか、今月のトミカの新製品・ランドクルーザーを入手した。
公式の新製品情報以前から某巨大掲示板でモデル化情報が流れており、期待してたのよね。
もっとも、このところトヨタ車ばかりなのが気になるけど…(今からギャランフォルティス希望)

ランボルギーニ・ヴェネーノは買ってないが、転売屋の初回限定色買い占めがあったらしい。
某巨大掲示板で話題になってたし、ヤフオクでも、見事なトミカ転がしっぷりが確認できる。
この件についてトミカ解体所の所長さんが意見を書かれているが、管理人も全く同意。

というか、初回限定カラーはもうやめちゃえば?と言いたい。
転売屋の小遣い稼ぎに子供のおもちゃが使われるなんて、本末転倒だし。
それにトミーだって、こんな事態を想定して初回限定色を設定したわけじゃないでしょ。

さて、2004年に生産終了した後、10年ぶりの復活というレアケースのランクル70。
デビューは1984年というオールドタイマーだが、今年6月までの期間限定販売だそうな。
そのランクル70をモデル化した担当者は目の付けどころがイイ!是非フォルティスも!

ま、本当はピックアップじゃなく、バンの方がよかったなあ…と言ってみたり。
ランドクルーザー70 バン
ランドクルーザー70 バン
メガウェブ(2015年11月22日撮影)
トミカ ランドクルーザー
でも、大箱なのは魅力大なのよねん。


トミカ ランドクルーザー
トミカ ランドクルーザー 1/71

トミカ ランドクルーザー
トミカ ランドクルーザー
ランクル70といえば丸目2灯のイメージだが、武骨ながらも現代的なデザインになっている。
造形はトミカスタンダードだが、クリアーパーツのライトや塗り分けされたグリルにバンパーetc.
これまでのトミカと比べれば、満足度は高いはず。

トミカ ランドクルーザー
トミカ ランドクルーザー
リアは実車同様、シンプルこの上ないスタイルだが、荷台はプラ製の別部品になる。
特性を活かしたシャープな造形だが、鳥居が抜けてないのとスペアタイヤがないのが惜しい。

トミカ ランドクルーザー
少々寸詰まりでハイトに感じるが、平面的でワイルドなスタイルを上手く再現している。
ヘビーデューティーな雰囲気満点で、ドアも開閉ギミック付き。
スポンサーサイト
[ 2015/02/28 20:20 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
ごぶさたいたしております。

僕は、家の近所のショッピングセンターでランボルギーニヴェネーノの初回を発売前日の金曜日に並んでいたので入手できました。それから数日後にそのお店に行ってみたら既に完売でした。大阪のトミカショップもすでに完売でした。

初回限定カラーというだけで転売屋のしのぎに使われるのはコレクターとしては本当に悲しいですね。そんな僕は先日、買い逃したトミカリミテッドヴィンテージNEOのGX71マークⅡグランデの白を探しがてら訪れたレンタルケースショップではヴェネーノの初回が1300円の値が付いていました。お小遣い稼ぎのために転売して収入を得ようとする下心は呆れます。コレクターを名乗る資格はありませんよ。

初回限定モデルと人気車種は出来るだけ早めに入手なされることをおすすめします。金曜日にフライング出来るような行きつけのお店を作っておかれるのもよいでしょう。
[ 2015/03/15 18:54 ] 関西のトミカコレクター [ 編集 ]
関西のトミカコレクターさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております

トミカの新製品、スーパーやSCでもたまにフライングで並んでいますね。
私も86は発売日前日に入手して、すぐにブログで記事にした記憶があります。
地元のスーパーで発売翌日にヴェネーノの初回を見かけましたが、後日は影も形もなく(レギュラーも)

限定品である以上、プレミアが付くのもわかるんですが、転売屋を儲けさせるのは嫌ですね。
それに、想定ターゲットの子供の手に渡らないというのは本末転倒としか言えませんし。
ツイッターで晒した人が僅かに炎上したようですが、いくら頼まれたとしてもどうなんでしょう。
ヤフオクやレンタルケースで売るなら、定価で売れ!送料も出品者が負担しろ!と思いますね。

幸か不幸か、スーパーカーはそそられないのでヴェネーノはスルーしましたが、今後は不安です。
多少なりとも、行動半径を広げておく必要があるかもしれませんねえ
もっとも、手に入ればラッキーくらいに構えていた方が精神衛生上いいかな?とも思っています。

ところで、TLVNのマークⅡは入手できたんでしょうか?
ヤフオクをチェックしてみましたが、こちらも定価以上の出品ばかりのようですねえ…
[ 2015/03/16 02:04 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する