3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

秘境をゆく 

2016年10月8日 トップ画像一部変更
羽田空港

世間では4月末から5月上旬にかけて、GWと呼ばれる風習があると聞く。
が、産まれてこのかた、1度もGWに触れたことのない管理人(言いすぎか…)
もちろん今年だって目の回るような忙しさで、世間と乖離した日々を送っていた。

が、一般のGWが終了したら、自分だけのGWとやらがやってきた!
ということで、早朝から飛行機に乗り、とある秘境を訪ねてみた。
その秘境には、管理人のコレクションが色々と静かに眠っているのだ。
そこで、今日から数日間は秘境で眠る3吋やプラモ、その他もろもろを取り上げてみたい。


まず、今日は箱入りトミカから紹介。


トミカ サバンナGS
サバンナGT 1/59 87年に地元のお茶屋さん(お茶の葉を売る店)で購入した
トミカ ベンツポリスカー
メルセデスベンツ450SELポリスカー 1/67 サバンナと同じお茶屋さんで購入
トミカ 80カローラ
カローラ4ドアセダン 1/61 赤いボディが珍しく、87年に地元のデパートで購入
トミカ 86トレノ
スプリンタートレノ 1/61 絶版になったのを知り、あわてて買った記憶が
トミカ 86レビン
カローラレビン 1/61 カローラだから、1台持っておくか…というような理由で買ったはず
トミカ ランサーEX
ランサーEXターボ 1/60 実は去年まで持っていたことすら覚えてなかった1台。
いまだに買った理由も場所も記憶にない。
トミカ 30スカイライン
スカイラインターボGT-ES 1/65 絶版後に店頭のケースで発見し、買った1台。
そのため、箱は31スカイラインのものになっている。
トミカ FFファミリア
ファミリア1500XG 1/59 これもスカイラインと同じパターン。
トミカ U12ブルーバード
ブルーバードSSS 1/60
トミカ 31セドリック
セドリックブロアム 1/62
この2台がリリースされたころのトミカは大きくなり始め、魅力を感じなかった。
しかし、個人的に好きだった車ということで購入。
アイアイアド セリカ
セリカ1600GTV アイアイアドカンパニー特注品。池袋アムラックスで買ったと思う。
ニスモ スカイラインGT‐R
ニスモスカイラインGT-R どこで手に入れたのか、なんで持っているのかすら不明。
レーシングカーは進んで買うことがないので、ノベルティだろうか?
トミカ博 プレゼント
トミカ博2000入場記念品 友人の味の素さんとトミカ博2000に行ったときにもらったもの


今回は、秘境の入口付近のものを紹介してみた。明日以降はさらに秘境を進んでみたいと思う。

※数日間は変則的な更新になる予定です。
[ 2012/05/09 00:00 ] トミカ | TB(1) | CM(2)
いや~この不況下、仕事があるだけでも良しとしましょう...なんて。私もゴールデンウィークとやらは、仕事してました。そして変な時に休みが続いたり...まあ、そういう世間の流れと違う感じが、私には合っているようです。
それしても、箱付きの程度の良い物をいっぱいお持ちですねえ。私の場合、分解&色差し好きなもんでオリジナルのものはまず無いんですよね。サバンナGTなんて、この前の物よりかなり良いじゃないですか!。しかも、「まずは箱入りから」と云う事は、もっとてんこ盛りに所有しているという事!。
これからのネタも、1台ずつ詳細に紹介すれば困らなそうで。今後も楽しみであります。


[ 2012/05/09 22:33 ] luxe37 [ 編集 ]
> いや~この不況下、仕事があるだけでも良しとしましょう...なんて。私もゴールデンウィークとやらは、仕事してました。そして変な時に休みが続いたり...まあ、そういう世間の流れと違う感じが、私には合っているようです。

いやはや、本当に不況風が身にしみる毎日を送っています。
自分もLUXEさんと同じようなスタイルの流れですし、なんだかんだ言って性に合ってるんでしょうね。

> それしても、箱付きの程度の良い物をいっぱいお持ちですねえ。私の場合、分解&色差し好きなもんでオリジナルのものはまず無いんですよね。サバンナGTなんて、この前の物よりかなり良いじゃないですか!。しかも、「まずは箱入りから」と云う事は、もっとてんこ盛りに所有しているという事!。

箱つきのものは、トミカを“コレクション”の対象と意識したころに入手できた絶版品なんです。
今みたいに毎月の新製品もなく、不定期に入れ替わってた時期ですね。だいたい87年ごろでしょうか。
店頭のケースに古いトミカが残っているのを見つけることも今より容易な時期でした。
サバンナ&ベンツは置いてあったのがおもちゃ屋でなかったため、10年以上残っていたようです。
でも、てんこ盛りってほどではないですよ(笑)

> これからのネタも、1台ずつ詳細に紹介すれば困らなそうで。今後も楽しみであります。

実は秘境トミカはさらっと流すつもりだったんですが、いいアイデアをいただきました(笑)
[ 2012/05/10 23:00 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/79-14928dd5

世間では4月末から5月上旬にかけて、GWと呼ばれる風習があると聞く。が、産まれてこのかた、1度もGWに触れたことのない管理人(言いすぎか…)もちろん今年だって目の回るような忙し
[2012/05/09 11:53] まとめwoネタ速neo