3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

2015年の1/64を占う その6 

TLVN スープラ2.0GTツインターボ


TLVNの太陽にほえろ!シリーズに追加されたスープラだけど、これで終わりじゃなさそう。

まず、白の2.0GTツインターボが登場したのは702話「教室」 1986年7月4日 OA から。
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
この白のスープラは太陽にほえろ!PARTⅡまで在籍していたので、記憶に残っている。
後番組の「ジャングル」にもスープラが出てたけど、同じ個体なのかしら?
上の画像は706話「ボス!任せてください」 1986年8月8日 OAより

でも、スープラが太陽に初めて登場したのは695話「赤いドレスの女」 1986年4月16日OA
太陽にほえろ! 695話
実車のデビューが86年2月なので、撮影時期を考えると、まっさらさらなおろしたての新車。
ただし、こちらはワインレッドの3.0GT。白の2.0と同じで、やっぱりリアスポレス。

696話「正面18度」 1986年4月23日 OA
太陽にほえろ!
697話「マミーを怒らせた少年」 1986年4月30日 OA
太陽にほえろ!
在籍期間は701話「ヒロイン」 1986年6月27日 OA までの7話、1ヶ月半ほど。

こんな地味なワインレッドのスープラだけど、TLVNの太陽シリーズには
「この2種のうち、まずは2.0GTツインターボを発売します」
とあるので、追加リリースは確定でしょ。

ところで、これだけじゃ薄いので、久々の2015年の1/64を占うシリーズをやってみよう。
上の「赤いドレスの女」だけど、スープラ初登場以外にもポイントがあるのよねん。


太陽にほえろ! 695話
サブタイの赤いドレスの女を演じるのは
太陽にほえろ! 695話
太陽にほえろ! 695話
太陽にほえろ! 695話
太陽にほえろ! 695話
ピンクレディーのミーちゃんことMIE(現:未唯 mie) 相棒のケイちゃんは出てきません。

太陽にほえろ! 695話
太陽にほえろ! 695話
太陽にほえろ! 695話
当時はこの髪型なので、ピンクレディーのミーちゃんと同じ人だと思ってませんでしたわ。

そして刑事ドラマではお馴染みの成瀬正(現:正孝)も登場。
太陽にほえろ! 695話
二枚目なのに、口を歪ませた笑顔はやたら怖いという東映悪役俳優の伝統を受け継ぐ方。
この成瀬さん扮する西岡が駆っているのが
太陽にほえろ! 695話
太陽にほえろ! 695話
太陽にほえろ! 695話
赤というか、オレンジというか、朱色といった色味のS30フェアレディZ2by2。
もしかして、みかん色に塗り替えた石原プロの元劇用パトカー=予報士の愛車?

とくれば、スープラ&フェアレディZ2by2の2台セットという可能性もありよね。
TLVN フェアレディ260ZE

駄菓子菓子、ちょ~っと待った~!とねるとんの告白タイムばりに待ったをかけたい。
WHY?と聞かれたならば、このエピにはもう1台注目の覆面パトが出ているんでありんす。

それは693話「わが子へ!」 1986年5月2日 OAから登場したマークⅡGTツインターボ。
太陽にほえろ! 695話
太陽にほえろ! 695話
ワインレッドのスープラ同様、在籍期間は短く、目立った活躍はほとんどなし。
でも、覆面マークⅡは昨年の全日本模型ホビーショーに出品済なので、こちらとセットかも?

ま、スープラにせよ、マークⅡにせよ、セットよりは単品売りの方が望ましいんですけど…
TLVN スープラ2.0GTツインターボ マークⅡグランデ
さて、どちらが先に出るのかしらん?
スポンサーサイト
[ 2015/06/30 22:25 ] 劇用車 | TB(0) | CM(4)
確かジャングルのスープラは白の前期型エアロトップだったかと思います。

オレンジ?のZは97分署にも出てましたね。

乱文失礼しました。
[ 2015/07/01 07:34 ] NO68-14 [ 編集 ]
いや〜ジメジメしてますねえ。昔から梅雨〜熱い夏が大嫌いなluxeです。
覆面車の赤いスープラを出してきましたか〜。
今回の「赤いドレスの女」は、CSの録画予約を失敗して本放送時以来観ていないんですねえ...。
でも、それ以外は観たので実際に画面に登場しているのは観ていますよ。
一応流れとして78~79年頃の太陽でも赤系統色のセリカは使っていたんで
七曲署の捜査用としてはそう違和感は無い感じですが.....。消防系に見えなくもなくという(笑)
まあTLVで出るかどうかは、白2.0覆面の売れ行き次第なような気もします。
個人的には取り外せない赤灯は要らないor別部品派なんで、出演者かスタッフの
インタビューと秘蔵写真なんかがあれば、それで十分なんですがねえ〜。

赤いZは....どうなんでしょうねえ。簡単にラインナップ出来そうでしょうけど。。と思ったら
オーバーライダー付きバンパーを新造する必要があるような...。
マークⅡの覆面車は仮製品予告の時点で、いつ本編に出ていたの?ってくらいの
印象の無さで、本当に出すのかはかなり怪しいと睨んでいます。
印象薄い車種を無理矢理製品化しても、売れないないのは目に見えている気が。。。。
太陽!でそれなりに知名度があって、既存TLVで....だと、トヨタ車なら
40前期警邏(Gパンの頃)、50後期セダンの黒(長さんクラウン?と呼ばれてる)or警邏、
110後期の白(ターボデーゼル)....って、それなりの期間で登場した車種ってこれくらいしか
ないんですねえ...。もっと70~80年代トヨタ車を増やしてもらわなければ!(笑)。

そういえば今月のMODELCAR'Sで、評論家兼ミニカー博物館オーナーの森永卓郎と
TLV担当者とで対談した記事がありまして、《TLVについて》という題目で、
森永氏が「値段が高くなった、サラリーマンが収集していたら結構キツい」とあり、
担当者はどう出るかと思ったら全くのスルー(もう一つの話題についてだけでした)で
残念でしたね〜。
嘘でも「企業努力して少しでも安く提供したいですけど」なんていたったら
もっと応援したくなるんですけどネ。
[ 2015/07/01 23:51 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、NO68-14さん

ジャングルのスープラはエアロトップでしたか。
89年の再放送以来、四半世紀も見てないのでほんとに記憶が曖昧でして。
そろそろコンテンツ不足のファミリー劇場あたりで放送しませんかねえ…

オレンジのZは97分署にも出てたんですか~。
97分署はカーアクションが少なかったからか、セドリックやサニー以外は印象が薄いんですよねえ…
となると、オレンジのZは劇用車or国際放映etc.の制作スタッフの愛車という可能性もありますね。
いかにも誰かの愛車仕様という出で立ちですし、どういう素性なのか興味深いところです。
[ 2015/07/02 01:01 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

7月になった途端、雨で湿度MAXでしたねえ。
子供の頃はなぜか梅雨が好きだったんですが、今は梅雨も暑い夏も寒い冬も大嫌いになりました(笑)

日テレ+の「太陽にほえろ!」は今週が681&682話なので、来月あたりにリカバリー出来そうですよ。
言われてみれば、ワインレッドのスープラはあずき色のセリカの系譜なのかもしれませねえ。
七曲署の覆面車は覆面らしからぬ車種も多いですし、ワインレッドも視聴者的にはOKでしょうか?(笑)

個人的には私も赤色灯は別パーツがいいんですが、固定&取り外し方法が難問ですね。
かといって、赤色灯なしだと単なる市販車と変わらず、“らしさ”が出ませんし…
西部警察と違い、太陽LEGENDは創刊されなさそうだし、秘蔵写真やインタビューは欲しいですね!

TLVNのバリ展を見ていると、Zのバンパーくらいは新造すると思うんですよ。
フェアレディZ輸出仕様と銘打てば、“日本車の時代”シリーズからも出せますし。

マークⅡの覆面は本当に記憶に薄い存在ですよねえ。
デビュー直後でもなく、次の新車が来るまでのスポット的な使われ方でしたし。
でも、これもいずれは出すと思うんですよ。レギュラーでもGTツインターボを出すでしょうから。
ただ、おっしゃる通り、出して売れるかというと、それはまた別のお話だったり…

太陽シリーズはパトカーから犯人車まで幅広く出すらしいので、バリ展がやたらと多そうですねえ。
Vol.1こそクラウン覆面でしたが、Vol.2と3で既に知名度を見切った印象ですし。
となれば、初代マークⅡやローレル、510ブルにギャランetc.と既存製品はフルに使いそうな予感が…
当然、歴代クラウンもフル活用が予想されますが、40系はそろそろ新規金型が欲しいところですね。
個人的には、71トレノや100系&130系コロナ(前後期)は遠くないうちに来ると秘かに睨んでいます。

モデルカーズの対談、私も読みましたよ~。
森永氏の「値段が高くなった~」のくだり、ひたすら同感しちゃいました。
担当者のスルーについては、編集部orメーカーがカットした可能性もありますね。
もし載ってたとしたら、その発言を捉えられてあれこれ言われるのは避けたいでしょうし。
森永さんはの著名なミニカーコレクターですし、多少なりとも今後の価格に影響があれば嬉しいんですが…
[ 2015/07/02 01:59 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する