3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

未開の地を求めて 

トミカ15周年 ベレット サイド


昨日、国内某所の秘境を命がけで訪ねたのはご存じのとおり。
たどり着くまでに降りかかってきた、想像を絶する困難については皆さんの想像にお任せする。
そして、管理人が以前から第二の川口浩を狙っていたことは内緒にしておこう。


今日は秘境に隠された箱なしトミカやイレギュラー品などを紹介したいと思う。


トミカ15周年 ベレット 

トミカ15周年記念モデル いすゞべレットGTR

トミカ販売開始15周年を記念して販売されたアニバーサリーモデル。
アンチモニー製で無塗装、レギュラー品より大きいサイズにかぶせ箱タイプの専用箱が特徴。
御覧の通り、通常品とは風合いが異なり、記念品としての性格が色濃く反映されている。
車種はベレットのほかにスカイラインGT-B、トヨタS800の計3種類が存在した。


お次は箱なしのトミカをご紹介
トミカ 110クラウン
クラウン2800ロイヤルサルーン 1/65 絶版から数年後にデパートのケース内で発見し、
ケースの中から救い出したもの。
トミカ 910ブルーバード
ブルーバードターボSSS-XG 1/64 個人的に最もリミテッド化してほしい1台。
クラウンに近いパターンで、プラレールのディスプレイで発見し、救出したもの。
トミカ 86トレノ ジャンク
スプリンタートレノ 1/61 入手経路その他まったく記憶なし。たぶん2台と同じパターンのはず。
トミカ 80カローラ ジャンク
カローラセダン 1/61 子供時代、トミカ遊びで自分の車として遊び倒した1台。
そのわりにシャフト曲がりもなく、塗装もそこそこ残った奇跡の1台。
トミカ Y30セドリック ジャンク
セドリック4ドアHT 1/65 同じく、子供時代にトミカ遊びで使っていた1台。
このモデルから今に続く赤箱に切り替わった。
いすゞ スノーケル消防車
いすゞシュノーケル消防車 1/110 29-1の日野ハシゴ消防車と勘違いして買ってしまった。
「ミニカー大百科」を手に入れ、絶版トミカに目覚めた時期がゆえのトホホな1台。


明日はアマゾンやジャングルに匹敵する秘境に生息するを3吋以外を取り上げる予定。
スポンサーサイト
[ 2012/05/10 00:40 ] トミカ | TB(1) | CM(2)
最初の画像を見て、510ブルが熱かなにかで変形したと思いましたよ。それがなんとベレGだったとは!トミカの事だから、例に寄って1/57~59ぐらいのサイズでしょうか?
GT-BはTLや特別モデルで見たことはありますが、ヨタ8はないんですねえ。是非現物を見てみたい気が。傷がいってても当時ものは良いですね。遊んだ記憶がある物なら色々と思い出すでしょうし...。何て言ってますが、これをベースに塗り替え、墨入れタイヤ替えで私製リミテッドってのはどうですかね(笑)?
[ 2012/05/11 00:02 ] luxe37 [ 編集 ]
> 最初の画像を見て、510ブルが熱かなにかで変形したと思いましたよ。それがなんとベレGだったとは!トミカの事だから、例に寄って1/57~59ぐらいのサイズでしょうか?

今回の記事で詳細を説明しましたが、全体的にかなりデフォルメされていますね。
車種選択も風合いも作り方も、古くからミニカーを集めていたコレクターを対象にしているみたいです。
肥大化が始まる直前の85年発売だし、個人的にはレギュラーと同じ路線で作ればよかったと思うんですが。

> GT-BはTLや特別モデルで見たことはありますが、ヨタ8はないんですねえ。是非現物を見てみたい気が。

スカイラインGT-Bはおもちゃ系のフリマで見た記憶がありますが、ヨタ8はやはりないですね。
ベレットもデパートで1個だけ残っていたのを、珍しい車種ということで買ったのを覚えています。

いろいろ調べてみたら、GT-Bとヨタ8はその後に“トミカオートクラブ”で再販されたようですね。
http://www.tomica1970.com/tomica/Alacarte/alacartebn/080315th.html

傷がいってても当時ものは良いですね。遊んだ記憶がある物なら色々と思い出すでしょうし...。何て言ってますが、これをベースに塗り替え、墨入れタイヤ替えで私製リミテッドってのはどうですかね(笑)?

実は、紹介した車種のほとんどのジャンクを既にオクで入手しているんですよ(笑)
レストアベースをトミカと同じカラーにして、私製リミテッド化してやろうかと考えています。
[ 2012/05/11 19:20 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/80-a545551f

昨日、国内某所の秘境を命がけで訪ねたのはご存じのとおり。たどり着くまでに降りかかってきた、想像を絶する困難については皆さんの想像にお任せする。そして、管理人が以前から第...
[2012/05/10 16:35] まとめwoネタ速neo