3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

タミヤモデラーズギャラリー2015 その5 

タミヤモデラーズギャラリー2015


まだまだ続くタミヤモデラーズギャラリー2015レポート。
今回はトヨダAA型と並び、最新のトヨタの燃料電池自動車であるMIRAIも展示されていた。
公式サイトによると、今から注文しても納車は来年だそうだし、なにより723万円という価格が…
技術が技術だけに少量生産なのはやむを得ないし、街で見かけるケースも当分少なさそう。

てなことを考えたわけじゃないけど、もちろん写真は撮っておりますよ。
タミヤモデラーズギャラリー2015
タミヤモデラーズギャラリー2015
初代プリウスもだけど、こういう実験車にはカッコいい悪いを超えたデザインを採用するよね。
なんとも不可思議なデザインだけど、未来=MIRAIを感じさせるテイストには違いない。

さて、AA型とMIRAIの流れなのか、会場にはトヨタ車のキットが特別展示されてたんですよ。
その中から管理人好みのキットをご紹介。


タミヤモデラーズギャラリー2015
トヨタbBは別に好きってほどじゃないんだけど、以前に義弟が乗っていたので印象深い。
タミヤモデラーズギャラリー2015
挙式翌日に夫婦で実家にやってきたんだけど、一緒に昼飯でもってことで、bBで行くことに。
その車内は驚きの白さ!ならぬ汚さ。足の踏み場もないくらいで、まあびっくらしたんだねえ。
妹も子供の頃から片づけが苦手だから、この先どうなるんだろう…と心配したのを覚えてる。
ま、似た者同士だから上手くいってるけど、今度は姪がそのDNAを受け継ぐのかしら…

タミヤモデラーズギャラリー2015
一昨年、久々に再販されたクイックデリバリー。本当に久々で、この喜びには大いに共感。
誰か、ルーフが開くハングマンⅤの緑美園仕様を作らない?

タミヤモデラーズギャラリー2015
フジミと競作になった2代目ソアラ。タミヤはフルディテールなのが売り。
管理人はフジミを2台(86年に前期、98年に後期)作ったが、タミヤのは1度も作ったことがない。
上手な人が作れば、さらに魅力を引き出せるキット。

タミヤモデラーズギャラリー2015
2代目ソアラの兄弟車でもある初代スープラ。でも、キットは前輪ステアなしで共通性は皆無。
小学校の同級生がボディを黒に、グリルを赤に塗り、ナイト2000風に作ってたのを思い出す。

タミヤモデラーズギャラリー2015
2代目スープラ。現在でも発売中なので入手しやすいはず。

タミヤモデラーズギャラリー2015
発売されてすぐに買ったのが92トレノ。これもなぜか前輪ステアなしで、スナップロックキット。
上手な人が作ると本当に色々な魅力を引き出せるキット。でも管理人の腕前だと
タミヤ トレノGT-Z
タミヤ トレノGT-Z
タミヤ トレノGT-Z
これが関の山。黒/金で完成させた後、15年ほど前にリペイントしたためにデカール不足。

タミヤモデラーズギャラリー2015
タミヤ以外にLSやフジミ、アオシマにニチモ、マルイetc.と大人気だったのがセリカXX。
LSとフジミは作ったものの、やっぱりタミヤは一度も作ったことがない(持ってるけど)

タミヤモデラーズギャラリー2015
今月でデビュー30周年になるFFセリカ。この作例はホイールに色差しがされていない。
FFセリカのキットは発売当時と94年にそれぞれ作った記憶があるわ~

タミヤモデラーズギャラリー2015
最終型セリカ。流面形セリカ以降は基本のプロポーションが同じに見えてしまう。

タミヤモデラーズギャラリー2015
初代セルシオ。話題性も手伝ってか、フジミやアオシマ、グンゼと競作になっている。

タミヤモデラーズギャラリー2015
セリカLBターボ。子供の頃は全く気付かなかったが、キャビンは初代LBなのよねん。
小学生の頃、近所のスーパーの閉店セールで見かけて買うつもりだったのに、目を離した隙に…

タミヤモデラーズギャラリー2015
セリカXXならぬ、スープラマーシャルカー。タミヤで絶版後、ベンホビーから発売されていた。

タミヤモデラーズギャラリー2015
スープラターボGr.A。スープラのレーシングカーといえば、やっぱりミノルタカラーでしょ!

タミヤモデラーズギャラリー2015
カローラ一族なのにイマイチ知名度が薄い(私感)のがカローラWRC。
顔はカリブRossoと同じだけど、日本では販売されてないのでいたし方ないかも。

タミヤモデラーズギャラリー2015
エクシブJTCC。初代カリーナEDといい、エクシブといい、何故ノーマルVer.はないのか…
[ 2015/08/05 09:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する