3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

鯨船の風景 

さてさて、昨日入手報告したTLVNのクラウンカスタムを軽くご紹介。

TLVN クラウンカスタム
TLVN クラウンカスタム
トミカリミテッドヴィンテージNEO クラウンカスタム 1/64

いや~、待ってた甲斐があったわ~!3吋サイズのクラウンカスタムは他にチェリカくらいだし。
どらごん号の久々の釣果としては充分かしらん?

TLVN クラウンカスタム
TLVN クラウンカスタム
この白い姿、もしかしてシロナガスクジラかも?
スポンサーサイト

こんにちは。
私はらいとぶるーのほうを買いましたが、白似合いますね〜。
ワゴン/バンのモデルって過去TLVでそんなにラインナップなかったと思うので、たまにこうして出てくると新鮮ですよね。
それにしても、今見ても斬新なリアビュー。かっこいいです。

TLのセダンと並べたくなっちゃいます(持ってないけど)
[ 2015/08/09 14:13 ] hiroki [ 編集 ]
こんばんは。
暑い暑いと思っていたら、ここ2日くらいは少し涼しくなりましたね〜。
よかったよかった〜(暑さがまたぶりっかえして来ませんように...)

さて、TLVの'71クラウンカスタムですが....。
TLVで散々っぱらライバル車(230セドグロセダン)を見ていたので、クジラクラウンがTLVになったらどんな感じになるかなあ〜、と期待していたんですけど
前期型に限っていえば、雰囲気つかんでるな〜というのが正直な気持ちでしょうか。
フロントフェイスは、グリルがしっかりと引っ込み、適正な大きさの
ヘッドライトで、本家トミカであった違和感が、綺麗に払拭されて気持ちが
良いったらありゃしません。
やはり“クジラ感”するのは、低グレードグリルだと再確認しました。
それに、TLV最近作では珍しくホイールの造形が良い!。とはいえ、
例によって部分的に黒く塗った方がリアルなんだけどなあ〜という、
消化不良的な部分はしっかりと残しといてくれるんですね〜(厭味)。
それとタイヤのホワイトリボン、これまでしっくりこなかった事が多いのですが
今回は巧くいったようですね。(それはそうとタイヤが太すぎるような気が...)
こういう書き方をしていますが、本当にうれしいのですよ〜。
と、書いて嗚呼〜セダンだったら〜この嬉しさが倍加するのに〜〜なんて。
企画担当者のグループ本社に対する配慮から、本家トミカと同じ物云々と
言いますが、前期スーパーサルーン以外ならセダンを出しても構わないはず
ですよね〜(セドグロ関連で実証済み)。
バン(ワゴン)のバリ展って難しい気がするんですよね...。警察、消防、道路公団に
JAF、ライフライン(ガス水道電気)と野獣刑事の劇用車くらいしか...って
十分ありますか(笑)。
いずれにしろ、あまりそそられないのは自分としても悲しいんですけどね。

ドラさんがカスタムを購入し、ブログネタにすると分かったので
それではと、こちらは太陽劇用版をネタに久々に愚ブログを更新させました。
ドラさんみたいに文章が巧くないですが、暇があったら覗いてみてくださいませ。
[ 2015/08/09 22:04 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、hirokiさん

hirokiさんはライトブルーを買われましたか~
白とライトブルーのどちらを買うか、かなり迷いまして。
某量販店でおもちゃ売り場の店員さんにどちらが売れてるか聞いたんですが、2色まとめ買いのケースが多いそうで…
最終的には太陽シリーズの後期型と被らない白をチョイスしました。でも、ライトブルーもそのうち買うかも?

おっしゃる通り、TLV&Nはライトバン/ワゴンが少ないんですよね
マスターライン/クラウンやスカイライン、ブルーバードetc. たまにリリースされる程度ですし。
今回のクジラバンは近未来的なデザインや存在感も手伝って、新鮮さも特に大きいですね~

TLのセダン、私も持ってないんですよ。ヤフオクで何度も競り負けしちゃいまして…
いつか並べたいなあ…と思っていたら、LUXE37さんが既に実践されてました。
70年代トミカの繊細さとTLVNの現代的精密さ、どちらの良さも感じられますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/luxe_37/17801357.html
[ 2015/08/10 02:03 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

昨日は久々に朝目覚めたら冷房が入ってませんでした(いつもは就寝中に無意識にON)
通勤時の日差しも焼けつくほどではなく、昔は夏の暑さってこんな感じじゃなかったかな?と思ったり。
このところ夏バテもひどいので、このままどんどん秋めいてくれると嬉しいんですが…

LUXEさんは前/後期どちらも入手されたんですね~!
後期型も考えたんですが、版権etc.の+αのプライスだからすぐには完売しないと判断し、前期だけを買いました。
個人的には後期型もレギュラーでのリリースを先行してほしかったなあというのが本音ですが。

本家トミカはライトが少々大きくてファニーフェイスでしたが、TLVNはバランスよく決まってますね。
このあたりは流石に現代の精密な1/64ミニカーだなあと感心しつつ、昔のトミカも良さも感じたり。
グリルの出来もイイ感じですね~。このあたりは低グレードがお得意のTLVNらしさかも(笑)
そしてホイール、色差しさえあれば…と同じことを思っていました。
タイヤはホワイトリボンが太いような気がしますが、このスケールでは限界なのかもしれませんねえ…

クジラはバン>HT>セダンの順に個性的ですし、追ってリリースされるんじゃないかと予想してます。
LUXEさんイチオシのセダンも太陽シリーズが続く限り、必ず出ると思いますよ。
ジーパン~テキサス時代の覆面、82年からのOPに停車していた警らパト、犯人車(515話etc.)
それにハチマルヒーローのTLV黒幕インタビューでは、本家に健在のジャパンHT=マシンXも出す意向みたいですし。

バンのバリ展はダイヤペットっぽく、パトカー、救急車、ガス会社、郵便車、牽引車etc.でしょうかね?
ケンメリバンもNHK仕様はダイヤペットへのリスペクトだったそうですし。

LUXEさんの久々のブログ、早速拝見いたしました。
ちょこちょこと辛口評価しつつ、LUXEさんのクラウン愛が全面から伝わってきましたよ。
そういえば、バリ展で鑑識車も出るんじゃないかと思ってまして(笑)
[ 2015/08/10 03:00 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する