3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

第二次調査捕鯨 その8 

新・夜明けの刑事
新・夜明けの刑事


世間はシルバーウィークとやらだそうで、いつからそんな連休が出来たのさ?
と思いつつ、管理人も2日間休みだったので、ひたすら眠って眠って…って、眠りが浅くてねぇ…

さてさて、ダラダラ続く調査捕鯨だけど、今回はクジラのセダンを比較してみまひょ
トミカ ニュークラウン
トミカのクジラセダンは前期型で
ダイヤペット クラウンスーパーサルーン
ダイヤペットのクジラセダンは後期型だけど、トップ画像くらいの違いは表現されてるかしら?


トミカ ニュークラウン
ダイヤペット クラウンスーパーサルーン
トミカ ニュークラウン
ダイヤペット クラウンスーパーサルーン
ダイヤペット トミカ クラウンスーパーサルーン
ダイヤペット トミカ クラウンスーパーサルーン
ダイヤペットは天地が広いが、後期型に改修したおかげで実車に近いシャープさが出た。
両車ともライトは大きく、特にダイヤペットの顔つきはどことなくユーモラス。
比較写真が上下で左右入れ替わっているのはご愛嬌。

参考画像:前/後期型スーパーサルーンのフロント
トヨタクラウン
73年2月 クラウン 2600スーパーサルーン


トミカ ニュークラウン
ダイヤペット クラウンスーパーサルーン
トミカ ニュークラウン
ダイヤペット クラウンスーパーサルーン
ダイヤペット トミカ クラウンスーパーサルーン
ダイヤペット トミカ クラウンスーパーサルーン
やや直線的で尻下がりなうえ、丸みも足りないが、一応スピンドルシェイプは再現される。
前後ともにライトが大きく、バンパーの厚さも不足しているため、バランスは良くない。

参考画像:前/後期型のリア
トヨタクラウン
トヨタクラウン


トミカ ニュークラウン
ダイヤペット クラウンスーパーサルーン
バランスが良いトミカに対し、ダイヤペットは尻下がりながらも伸びやかで丸みが感じられる。
硬質感漂うトミカとスケールメリットを上手く活かしたダイヤペット、これは甲乙つけがたい。
スポンサーサイト
[ 2015/09/24 01:05 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
最初の画像の2枚ですが....Gメン’75だと思うんですが...違うかな〜。
シルバーウィーク中にTBSチャンネル2で、大映テレビドラマの最終回集中放送
(夜明け、新夜明け、明日の刑事他など多数)があったので、大映テレビとも思ったのですが
車のスポンサーが付いていない作品がほとんどで、大概セドリックあたりも
混じっているので...う〜ん。降参です。

TLVのクジラカスタムとの比較が各社のクジラ比較になっておりますね〜。
>>両車ともライトは大きく、特にダイヤペットの顔つきはどことなくユーモラス
目をカッと見開いた感じと云うのでしょうかねえ、特徴的なグリルをより強調した
結果なのでしょうか?。
トミーの設計者か金型職人さんの腕が本当に良いか、ダイヤペットが【まあこんなもの】
として作ったは定かではありませんが、リアはトミカに軍配が上がるのはわかりますね。
いや、クジラのリアビューやミニカーシリーズ全体もトミカの方が...3吋なのに...
ダイヤペットとサイズが近いダンディも、多少のデフォルメはあるにせよ、なんていうか
リアル感がありますからねえ。ユルい風味のダイヤペットも良いんですけどネ(笑)
同じ車種だから当たり前ですが、パッと見横位置画像はそっくりですね〜。
60~70年代の近未来チックなボディ造形って、妙に惹き付けられるんです(笑)
最後の方にある実車後期型のリアからの画像、これは更に良いですね〜。
セダンで飾りホイール付きっていうのが、シャレオツじゃあ〜ありんすか!。
これの3吋があったらなあ〜なんて思ってしまいますヨ。
[ 2015/09/26 23:40 ] lixe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

トップの画像2枚ですが、惜しい!というか、しっかり正解を書いているじゃあ~りませんか!
どちらもTBSch2で放送していた「新・夜明けの刑事」最終回から持ってきたんですよ。
「夜明けの刑事」と「明日の刑事」は20数年前に最終回を録画したVTRが秘境にあるんですが、「新~」は初見で。

本当は太陽か大空港から画像を探す予定だったんですが、記事を用意してる時に見かけたので、すぐにパシャリと。
警らパトは冒頭の強盗事件発生直後、覆面は次の強盗計画が判明し、銀行に駆けつけるシーンから頂きました。
ちなみに日本の刑事ドラマでは太陽や特捜、大都会や西部警察、Gメンよりも、明日の刑事が好きなんですよねえ。
また、夜明けの刑事では黒田刑事(藤木敬士)が一番好きなんですが、相変わらず自分は少数派だなと(笑)

もちろん私もTBSch2の大映ドラマ最終回一挙放送はしっかりチェックしてました。
水曜8時の夜明け~婦警さんは魔女だけでなく、シークレット部隊や24時間の男、岡崎友紀シリーズetc.
昔から大映ドラマは大映ドラマだったんだなあと再確認できたり(笑)
また、80年代の大映ドラマは松村雄基、伊藤かずえ、高橋昌也、国広富之、岡田奈々が回してたんだなあと(笑)

最初の予定では9月中旬には調査捕鯨ネタを終わらせるつもりだったんですが、ダラダラ続いちゃいまして。
まだまだ後ろにいくつか特集が控えてるんで、今月中には終わらせようと思ってるんですが…

トミカもダイヤペット前期もフロントマスクが大きめで、バンパーが少しボリューム不足なんですよね。
後期型は前期顔の穴にバンパーの切り欠きも追加したので、さらに大きめの顔になったのでは?と推測してます。
リアは前期よりも立派=大きく見えるようになったテールランプを意識し過ぎの感がありますねえ。
当時はビッグマイナーチェンジだったようなので、意図的に大きく作り直した可能性も捨てきれません。
まあ、もしバンの金型を担当した工場がセダンも作っていたら、ここまでユルくはなかったかも(笑)

クジラクラウンほど、60~70年代的な近未来感を感じさせるスタイルはないですよね。
また、歴代クラウンの中でもっとも新時代的未来を意識していたんじゃないかと思えますねえ。
フロントマスクは初代セリカと共通点を感じますが、二段グリルにカラードバンパーとか、より先進的ですし。
その先進性が販売の足を引っ張る結果になってしまったのは何とも皮肉ですが、今見ても惹きつけられます。

参考画像に貼っている後期型ですが、5年半ほど前に街中で偶然遭遇した際、慌てて写メで撮影しまして。
おかげでリアからの画像しかありません(シャッターを切った直後にスーッと走り去って行きました)
飾りホイールなのでSLかと思いきや、CピラーのエンブレムやOPのサイドモールからスーパーサルーンですね。
TLVNから後期型SLがリリースされるよう、トミテクさんにテレパシーでリクエストしてみませんか?(笑)
[ 2015/09/27 02:48 ] ドラゴン [ 編集 ]
ドラさんこんばんは。
ありゃ〜Gメンじゃなかったんですか〜。
大映テレビの名前の出したのは、画像1のクジラ警邏がちょっと引っかかりまして。
何となく子供の頃に見た再放送で【夜明け】だか【明日】のエンディング場面で、
経年経過したクジラ警邏がこちらを向いて走る姿をバックに、クレジットが
載っている画面が浮びまして「もしや〜」なんて思ったんですね。
(どっちの番組かわからないのは、放送後にたまたま番組表を見てわかった為、
観られませんでした!<e-259>)
それと、この頃の大映ドラマの覆面車は、トミマツ前期にも使われいた
230セダンだった(米製の着脱式赤灯で妙に小さいタイプ)記憶があるので、
新車然としたクジラ後期が使われていたのがちょっと以外な感じですねえ。

ドラさんは往年の刑事ドラマの中では明日の刑事が好きなんですか〜。
明日の刑事も30年来観ていないので、もう一度しっかりと観たいんですけどね。
ちなみに私はOPテーマは今でも口ずさめます(笑)。刑事ドラマの中では結構カッコいい部類では無いかと今でも思っております。
藤木敬士さんはキザギリの代役の方ですよね?この方はベイシティコップで
気障な殺し屋を演じていてそちらの印象が強いため、どうしても刑事役には
違和感が(笑)。

参考画像の後期型、実車を観られたなんて羨ましいです。
私もSLだと思ったんですけど、スーパーサルーンでしたか!。
あまり見ていると(気持ちだけは)本物が欲しくなるんでこの辺で。
[ 2015/09/28 23:13 ] lixe37 [ 編集 ]
こんばんは、LIXEさん(お名前を変えられましたか?)

いかにもGメンっぽいパトカー2台なんですが、同じTBSでも新・夜明けの刑事だったんですよ。
たしかにGメンでも黒のクジラがタンバリン専用車的にスポットで出てましたね。

エンディングで正面を向いたクジラの警らパトが登場するのは「明日の刑事」ですね。
子供の頃から何度か再放送を見たので、明日の刑事=EDのクジラパトが見事に刷り込まれました。
本当は明日の刑事のED画像を使おうと考えたんですが、VTRをDVDレコーダーに接続するのが面倒で(笑)

明日の刑事のED(たぶん第7話)
https://www.youtube.com/watch?v=huAeEkcdxYk

OPテーマは初期だけのVer.と10話~最終回までのVer.があるんですよね。
アレンジがスローな初期OP(開始5分あたり)
https://www.youtube.com/watch?v=xbTrJX4S-W4

夜明けの刑事ではメインの覆面車が130セドリックだったかと(上の動画でクジラの後ろを走っている覆面も)
同時期の大都会でも使われていたし、4~6年落ち程度なんですが、これが妙に古臭く見えるんですよね。
新~の方は最終回しか見てないんですが、クジラの覆面車はスポット的な登場だった可能性もあります。
そして明日の~から230セダンが登場するんですが、おっしゃる通り、小型の赤色灯でしたね~。
あと1年くらい明日の~が続いていたら、日の出署×ギャランΣの取り合わせが見られたのかも?

藤木孝さんは今でも現役で活躍されていますね。
最近ではNHKの「経世済民の男」に出演されたようです(かなり老けちゃってますが)
http://www.nhk.or.jp/dsp/keisei/yasuzaemon/index.html

たぶんベイシティコップのキザな殺し屋はハント敬士さんではないかな?と
もっとも、藤木さんもプロハンターで妙な殺し屋役をやっていたのを覚えています。
藤木さんは刑事ドラマでも時代劇でもほぼ悪役、それも女子供や老人に強いというステキな役が多い気が(笑)
また、キザギリの代役では清水章吾さんにはないコッテリした演技に少々胃もたれを感じたり(笑)

実車画像のクジラ、街を歩いている時に偶然の遭遇でした。
自分もずっとSLだと思っていたんですが、先日カタログを調べてスーパーサルーンと気付きまして。
まずはトミカのクジラにコナミの50クラウンHTのホイールを装着して、その次は実車へと…(笑)
[ 2015/09/30 01:28 ] ドラゴン [ 編集 ]
名前を書き間違えるなんて、いやはやお恥ずかしい限りで。。。
キャッシュをクリアした後、間違えて書いて次のコメで名前欄は自動入力されていたので気付きませんでした。
古い作品を少しでも観たければyoutubeって手もあったんでしたね〜。
懐かしくてじ〜っと観てしまいました(笑)。
明日のop音楽で記憶にあるのはもっとテンポの速い曲だったので
10話以降のイメージが強いようです。

130セドリックが妙に古臭くって凄くわかります。
自動車のデザインが60年半ば〜後半と70年代後半以降だと、かなり変化している
という事なんですよねえ。制作側のわかっていたかもしれませんが
現行か一代前は予算の都合で用意出来なかったという悲しい現実が(笑)。

藤木敬士さん....これまたわたしのミスです(嗚呼情けないe-259)
“敬士”という名前と、お二人ともバタ臭く冷たい印象があったので
混同してしまいました。改めてお詫び申し上げますです。

>>トミカのクジラにコナミの50クラウンHTのホイールを装着して
あっ、頭の中を読まれている(笑)。さすが明智たんて...いや破れ奉行様。

些細な事なのですが、ドラゴンさんのコメント返しのタイトルって、たま〜に
刺のある返しをしますよね〜。見た瞬間に少し胸の中を鷲掴みにされたような..
見たいくないものを見せつけられたという感じというか...。
現実になって欲しくない事が実際になるかも、と思うと寂しくなりますね〜(笑)
[ 2015/09/30 23:20 ] lixe37もといluxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

お名前、書き間違いでしたか~
芸能人や在日外国人じゃありませんが、姓名判断etc.で芸名や通名を改名する人もいますし。
自分もハンドルネームどころか、名前を改名したい時もあったので、そういうこともあるのかな?と。
何も考えず、ドラゴンなんて全く似合わない名前にしなきゃよかったと思ったり(笑)

古い作品が見たいなあ…という時ほど、youtubeのありがたみを痛感することはありませんね~。
ちょっと見ないうちに削除されてることも多いのが難点ですが…
あとはdailymotionも使えますね。youtubeより検索でヒットする可能性も高いような。
知り合いに言わせれば、明日の刑事のOPはいかにも平尾メロディーなんだとか。
私もアップテンポな10話以降のテーマの方が馴染みがありますねえ。

130セドリックは65年登場なので、70年代後半は既に一世代以上前のデザインなんですよね。
しかも70年代半ば以降のデザインはボリューム感もあるので、それ以前のものは華奢に見えますし。
セドリックの場合、夜明けの刑事や大都会Ⅱの放送時の最新型は330~331なんですよねえ。
夜明け~は覆面車が130セド、警らは130前期や50クラウンと、妙に古いのがリアルといえばリアルかも?
にもかかわらず、最終回前には230セドの警らをボコボコにしてたり、不思議な点も(笑)

敬士と書いて“たかし”という方は結構少ない気がしますね。
なのに、どちらも妙に濃い顔立ちとキザで怪しいキャラクターというのがなんとも(笑)
ちなみに藤木孝さんは73年後半~83年前半だけ“藤木敬士”名義だったようです。
元々は61年に歌手としてデビューしたそうで、ツイストを踊りながら歌う“ツイスト男”だったとか。

一番有名な“24000のキッス”
https://www.youtube.com/watch?v=mF_8c2emxHI

ツイストを踊っていればゴキゲンという能天気な“ツイスト№1”
https://www.youtube.com/watch?v=MQK9ZlrLE7U

LUXEさんはクラウンの飾りホイールがお好きなんですね?
以前はブログのプロフィール欄もリペイントorコナミのホイールを履かせた100クラウンでしたし。
フォーマルなクラウンも飾りホイールだと一気にパーソナルな雰囲気が出ますしね。
なんて、破れ傘の先生…じゃなかった、明智探偵の推理ですが、いかがでしょ?(笑)

コメ返のタイトル、あまり深く考えてはいないんですよ。だから余計良くないのかも?
今回はTLVNからR34セダンも出るのを知り、どんだけ日産車出すねん!という無意識の想いが出たとしか…
ジャパンセダンやレパードは嬉しいんですが、さすがに偏り過ぎじゃないかい?って気がしてきまして。
今のTLVNは日産:5.5、トヨタ:3~4、その他メーカー:0.5~1.5のような印象なんですよねえ…
どうやら、もしTLVの担当者がここを見てたら猛省してほしい!という思い(怨念?)も籠もってますね(笑)
[ 2015/10/01 23:04 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する