3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

第二次調査捕鯨 その10 後編 

TLVN ダイヤペット クラウンカスタム


当初は1つの記事にまとめる予定だったけど、画像の多さに記事を分割することに。
このネタはTLVNからクラウンカスタムの発売が発表された時から構想してたのよね。
ところが、VTR→DVDにダビング、撮影、構成を考えるのに時間がかかり過ぎちゃってさ…

そんな愚痴は置いといて、さっそく後編に行ってみまひょ!
TLVN ダイヤペット クラウンカスタム



前の記事で、銀行強盗団の逃走車が起こした事故現場に向かった山田刑事とドラゴン。
落ちていたガラガラを拾おうと山田刑事が手を伸ばすと
誰かの手が一瞬先に伸び、ガラガラを拾い上げるのでありました。そして、その人物こそ
Gメン75 105話
キャ~!隠しきれない暑苦しさがたまらなくステキ~!これでもまだ37歳なのよ~!
てなわけで、タンバリンとともにGメンの顔と言っても過言ではない立花警部補が初登場。
というか
Gメン75
立花警部補(後に警部) 若林豪
Gメン75
中屋刑事 伊吹剛
Gメン75
速水涼子刑事 森マリア
のGメン黄金期のメンバー3人が一度に初登場する豪華なエピなんですよ!

幼い頃にGメンを見た記憶がうっすらありますが、当時は若林豪が主役だと思っておりました。
また、管理人は昔から十津川警部=若林豪がデフォですが、少数派でしょうか?
ラブトレイン下り特急富士殺人事件
下り特急富士殺人事件
寝台特急紀伊殺人行
寝台特急紀伊殺人行
寝台特急紀伊殺人行

そんなアラフォーの思い出話はさておき
「ひき殺されたのは1歳ぐらいの男の子と母親だったそうだ。
1歳といや、かわいい盛りだよ。俺のところにも同じ年頃の子供がいるんでな」
などと、のんきに他人事の立花警部補でしたが
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
息せき切って駆けつけた中屋刑事の表情と小田切警視からの伝言で一気にフリーズ。
って、これまた暑苦しいまでのダンディな表情がたまりません

Gメン75 105話
Gメン75 105話
ぬわんと、被害者は立花の妻と息子だったのでした… ・゚・(ノД`)・゚・

さっそく中原署に捜査本部が設けられ、捜査会議がスタート。
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
ここで注目なのは中原署の捜査課長が藤岡重慶こと、リアル丹下段平という点。
もちろん大門軍団入りする以前の谷さんなのであります。
さらに立花警部補の義弟・外事課の折口刑事(中野誠也)も登場。
Gメン75 105話

中野さんは後の黒谷町シリーズで片桐ちぐさの兄・片桐刑事も演じておられるので、
立花の義理の兄と弟の役を兼ねるという珍しい方です。
Gメン75 273話
Gメン75 273話
273話「怪談・死霊の棲む家」 1980年8月23日 OA

(たぶん)翌日、立花警部補の奥さんと息子の葬儀が執り行われていると
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
またもや中屋刑事が現れ、犯人が使ったワゴンが見つかったと全く空気を読まずに報告。
Gメン75 105話
立花警部補は葬式の真っ最中、しかも喪主であるにもかかわらず、現場に向かおうとする。
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
ちょ待てよ!と、キムタクのマネをするホリ風に妹(岩本多代)が引き止めるも
Gメン75 105話
ニンニクサイコー!という謎のメッセージを残して現場に行ってしまいましたとさ。

さて、犯人たちが使ったクジラバンはどうなっていたのか?
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
正解は“海に沈められていた”でした。
Gメン75 105話
グレードはデラックス
Gメン75 105話
Gメン75 105話
スプーンの先を合いカギにするという、それだけで充分メシが食えそうな方法を使う犯人。

捜査の結果、クジラの持ち主が判明し、Gメン本部の取り調べ室に連れて来られます。
Gメン75 105話
Gメン75 105話
合いカギの件を追求される持ち主は特別機動捜査隊のガンさん・岩井田刑事こと滝川潤。
Gメン75 105話
立花、中屋、ドラゴンのコワモテ3人が周囲を囲んで一気に問い詰めてくるので
Gメン75 105話
気の弱いガンさんは本当に辛そうです。誰か、ガンさんにストッパか求心を!
駄菓子菓子、そこに立石主任からの啓示があったのか
Gメン75 105話
1カ月ほど前に飲酒運転で白バイに止められたことがあり
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
Gメン75 105話
その時、白バイ隊の片岡隊員に一時カギを預けたことを思い出したのでした。

てなわけで、まだまだ続きが気になるわけですが、ここでおしまいでござひます。
だって~、もうクジラも出ないし、これ以上書く気力もないし 画像を作るのも大変だしさ~

しかし、この回の本当の見どころはクジラでも若林豪でもないのですよ!
では、本当の見どころはどこか?それは
Gメン75 105話
キャプテン!そう、キャプテンウルトラこと中田博久さんなんです!
ハヤタ隊員=黒部進と同じくらい、元特撮ヒーローから悪役に転向した俳優として有名なはず。
一度もキャプテンウルトラを見たことがない管理人も、元ヒーローだったことを知っていましたし。

ネットでは顔が濃いだの悪人顔だの書かれていますが、管理人に比べれば充分以上の男前!
また、これでもかと言わんばかりの毛髪量も濃い顔成分を高めているのでは?と分析しています。
そんな悪人顔のキャプテンが刑事を演じ、冒頭からクドい 熱い演技を見せてくれてるんです!

そりゃあ、注目しないわけにはいきませんよね!上の画像は一発目の爆発音に驚くキャプテン。
さらに必死で周辺を退避させるキャプテン
Gメン75 105話
二発目の爆発音に振り向くキャプテン
Gメン75 105話
バンデル星人を見つけて激走するキャプテン
Gメン75 105話
立ち上る白煙を注視する暑苦しい 真剣な表情のキャプテン
Gメン75 105話
背後から聞こえるサイレンに気付くキャプテン
Gメン75 105話
あんた濃い顔してるねえとネクタイを引っ張られるキャプテン
Gメン75 105話
犯人の顔を覚えてないかと聞かれて、謝るキャプテン
Gメン75 105話
Gメン75 105話
捜査会議でメモを取る真面目なキャプテン
Gメン75 105話
Gメン75 105話
とまあ、とても34歳には見えないキャプテンを堪能できるエピソードなのであります。

そうそう、youtubeにこの回の予告編があったので、興味のある方はご覧あれ


おっと、キャプテンの魅力もチェックチェック!
[ 2015/10/08 10:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(3)
クジラバンは6年落ち位での破壊なんですね。

結構早い気がします。やはり不人気車だったからなんでしょうかね。

乱文失礼しました。
[ 2015/10/08 16:25 ] NO68-14 [ 編集 ]
初めて書き込みます。

>≧その時、白バイ隊の片岡隊員に一時カギを預けたことを思い出したのでした・・・てなわけで、まだまだ続きが気になるわけですが、ここでおしまいでござひます。だって~、もうクジラも出ないし、画像を作るのも大変だしさ~

>その後「白バイ隊員が事件に絡んでいる!?と言う展開」を経て、立花刑事たちが香港へ飛んで犯人を追いつめる…な内容でしたよね。自分も「香港-マカオ 警官ギャング」は10年前の12月ににファミリー劇場のGメン75年末一挙放送で放映されたのを録画しましたが、このブログを見てストーリーの内容を思い出しました。

ラストは、立花刑事が壊れたガラガラを海に捨てる→立花・中屋・速水の3刑事は晴れてGメンの仲間となった…と言う展開じゃなかったかなぁ?。
[ 2015/10/10 18:57 ] 野呂盆六VS嵐 [ 編集 ]
はじめまして、野呂盆六VS嵐さま

当ブログ管理人のドラゴンと申します

10年前のファミリー劇場のGメン75一挙放送、私も録画&見ていました。
というか、今回の画像はそこから持ってきてまして(笑)
当時はDVDレコーダーを持ってなく、VTRだったので、画質の悪さはいかんともしがたく…

おっしゃる通り、この後白バイ隊員を追い詰める→真犯人判明→香港で捜査…という流れですね。
真犯人がわかってからの残酷な運命のいたずら的な展開こそ、Gメンの真骨頂だなあと。
また、速水刑事は香港で内偵捜査中の外事課の刑事で、Gメンの捜査に協力する形での登場です。
実は白バイ隊員を追求するシーンまで画像を用意してたんですが、さすがに気力が続かず…

ひき逃げのシーンから使われていたガラガラは印象的な使われ方をしてますね。
ラストは取り上げられていた警察手帳を受け取った立花が海に向かってガラガラを投げて〆でした。
後の新Gメン登場回は滑走路OPがないんですが、立花・中屋・速水登場回は初回から歩いてましたね。
なので、最初から誰が新Gメンなのかがすぐにわかってしまうのが物足りない気も?

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。
[ 2015/10/11 01:42 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する