3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

もっとも日本祭 

TLVN スカイライン2000GT


終わったかと思わせて、実はまだまだ日本祭は続いているのよ!
ということで、今回は画面の中のジャパンセダンの活躍をご紹介。

管理人はTLVNのスカイライン2000GTのカラバリに白がラインナップするとは思わなんだ。
だってさあ、白はあのシリーズからも出せるじゃないの~!
えっ?どのシリーズだって?日産が車輌協力してないあのシリーズですよ!


太陽にほえろ!
そう、太陽にほえろ!なんですよ!

そして、ジャパンが活躍するのが710話「殺意との対決・橘警部」 1986年9月12日 OA
太陽にほえろ! 710話

このエピは療養中のボスの不在をカバーするため、706話で係長代理として赴任してきた
太陽にほえろ!
榊検視官、じゃなかった、橘兵庫警部(渡哲也)の唯一の担当回

太陽にほえろ! 710話
開始早々、どこかの路上に駐車しているジャパン。乗っているのは
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
団長の向こうを張ってレイバン風のサングラスをかけた男(佐々木勝彦)

そんなことはお構いなしに爽やかなBGMでご出勤なのが
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
我らが団長! 団長じゃないからか、アシグルマに使っているのは
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
クラウンじゃないの!工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 やっぱりセドリックの方が…
なんてこと言ってもそこは大人の事情ってやつで、急にクラウンがセドに変わるわけもなし。
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話

一方、ジャパンに乗っていた男はというと
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
団長クラウン 警部のクラウンが近づいてくるのを確認し、車外へ。

警部は前方の不審な男に気が付くが、時すでにお寿司!いや遅し!
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
これまた団長ばりにライフルを構える男!きっと大門軍団に恨みを持ってるんだわ!

太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
慌ててハンドルを切ったものの、見事に運転席側のガラスに命中!
気分はまさに血が止まんねえよ~!の舘ひろし状態なわけですが
太陽にほえろ! 710話
工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 全くの無傷かよ!
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
すぐさま「車は白いスカイライン、ナンバーは品川59て8665」と無線で手配する警部。
さすがはスカイラインマスター、ジャパンセダンマシンXに乗ってたのは伊達じゃないやね。

シートにめり込んだ弾丸を取り出す警部。
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
同時に狙撃してきた男を思い浮かべるが、もちろんwithジャパンセダンなのであります。

でもって、ちい散歩とおばさんっぽいファッションのマミーがすぐさま緊急手配をかけたので
太陽にほえろ! 710話
すぐに検問が敷かれ
太陽にほえろ! 710話
現場検証も行われ
太陽にほえろ! 710話
逃走車も発見されるという、昨今の警察にも見習ってほしい手際の良さ。
太陽にほえろ! 710話
太陽にほえろ! 710話
この時点で覆面車はスープラ、クラウンHT、2代目ソアラと最近の車(私感)なんですねえ。
太陽にほえろ! 710話
ブルースさん、このスカイライン、GT-ELですよと報告する気象予報士(嘘)
太陽にほえろ! 710話
てなわけで、白いジャパンは太陽シリーズから出るのでは?と秘かに思ってたのよねん。
スポンサーサイト
[ 2015/10/30 09:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)
一段と寒くなってきましたね〜こんばんは。
日産車でジャパンなのに“太陽”とは、これまた捻ってきましたねえ。
(しれっと画像に黄色い特命車もあるのに...)
日テレ+の再放送で感じましたが、サングラス、ライフル、ジャパンって
狙ったかのような設定にニヤッ!ですよ(笑)。
それと、無線連絡で「白いスカイライン」と車種をはっきりと言っているようで。
この頃のあぶないデカでも、爆弾が仕掛けられていた車を「コロナ」と車種名を
言っていたりと、悪用されるライバルメーカーの車なら名前を出しても
問題は無いなんて事だっんでしょうかねえ...。
ケイブの使用する車ですが....。
放映当時も渡さん=日産車のイメージが強かった(否、それしかない)ので、
愛車や覆面車は、マル暴や本庁のお偉いさん用に使ってる黒い430セドかな〜
なんて思っていたら、クラウンですよ!。トヨタ車ファンとしては妙に嬉しかった記憶があります。
と思っていたら、この回でガラス被弾とシートに穴あけでお役御免だから
なんでしょうかねえ。
(....あれ、この後も出て来たような??記憶が曖昧でしてv-8)
ですがこの後、紺メタの現行クラウンセダンが専用車になり、それはそれで良いな〜なんて..。
あ、今回のメインは白のジャパンの事でしたね。
>>太陽シリーズから出るのでは?
80's太陽警邏パト2台セット(画像の430、ジャパン)は出る気がしますが....。
グレードがちょっと違えど、白のジャパンセダンは出ましたものねえ。
通常品とボディカラーが同じなら、劇用車シリーズで出さないというパターンな気がするのです。だから、西部(大都会Ⅲ)のシルバー(特命の後期型もそのうち?)や
警邏パトカー仕様は「有り」という流れなんではないかな〜と思ったり。
(例外があったような気がしないでもなく....)

そういえば、ジャパンセダン2色と同時に出たプレーリーは買われましたか?
なしてあんな恐ろしくマイナー車種を!?感がプンプン匂うのですが
TLVを通しで買っている方か日産マニアしか需要がない気が...。
業務用や劇用で使われた記憶もありませんし(=バリ展が期待出来ない)...。
こういう場合、担当者の思い入れが強い車なのかな〜なんて思っていますが....。
ジャパンの祭なのにほとんど触れませんでしたm(_ _)m
[ 2015/10/31 23:48 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

今日から11月なんですね~!いやはや、どうりで夜の買い物が寒いわけです。

実は今回の記事、3月末~4月の“2015年の1/64を占う”で続けて書くつもりだったんですよ。
もっとも、その時の構想は“TLVNは110クラウンを出すのでは?”という予想でしたが。
そして110クラウンをモデル化したなら、ジャパンとセットで710話の再現が出来るじゃん!と(笑)

レイバン風のサングラスの男がライフルで狙撃してジャパンで逃走と、まさにパロディかよ!って感じで。
しかも団長、じゃなかった警部は無線で「白いスカイライン」と車名まで言っちゃってますし(笑)
710話は20年近く前にもVAPの4800シリーズで買って見てたんですが、当時もニヤッとしましたよ(笑)

そうそう、あぶない刑事でも「コロナ」と車名を出したエピがありましたねえ。
犯人車ではなく、一般人の車だからという理由なんでしょうかね?
だとすれば、日産太っ腹!と言いたいんですが、たぶん最終回近くでチェックしてないんだろうなと(笑)
また、本放送時にバイトで貯めた金でコロナを買う女子大生?って渋過ぎだよ!と思ったのも覚えてます(笑)

70年代中盤あたりの太陽で、ボスの専用車(愛車?)として初代プレジデントが何度か出てますね。
だから警部のアシが430セドだとしても全然おかしくないんですが、意外にもクラウンでしたね~。
日産車のイメージが強い渡さんがクラウンに乗る姿に、太陽ファミリー入りなんだな~としみじみしたり。
チェックしたところ、次の回にも110クラウンが登場しますが、チンピラが乗る車に格下げの憂き目に…

おっしゃる通り、レギュラー品で使ったボディ色は劇用車シリーズでは出さないでしょうねえ。
シルバーの印象が強い前期ジャパンに設定がなかったのも、西部(大都会Ⅲ)込みでの考慮でしょうし。
また、特命車もシルバーだからか、後期ジャパンはブルーと白(ディーゼルGT)という苦しいチョイスで。
個人的には、太陽シリーズは覆面、警らパトともにトヨタ車を全面に押し出して欲しいですね。
西部警察と特捜に続いて、あぶ刑事でさらに日産車が増殖するのは容易に想像できますし。
でも、ジャパンだけは西部の宮城ロケ編と七曲署の警らパトで来そうな予感も大いにあります(笑)

TLVNのプレーリー、製品化予告の際は買う気満々だったんですが、まだ買ってません。
今回のは荻窪魂シリーズで、なにげにレギュラー品じゃないというトラップがありましたし(笑)
レギュラー品は来年1月リリースらしいので、その時に買おうかと思ってます。
たしかにバリ展が期待できない車種ですし、マイナーにも程がある車種選択ですよねえ。
でも、そのあたりに以前の変化球勝負だった頃のTLVNらしさを感じたりするんですヨ。
また、ダイヤペットとダンディから当時物が出てるので、担当者の思い入れもありそうですね。
[ 2015/11/01 02:13 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する