3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

流行り廃り 

秘境
(秘境イメージ)

秘境に滞在して5日が経過した。
次の調査計画を立てていると、宿の主人が食料の買い出しに行くので手伝ってほしいという。
なんでも、宿泊プランに買い出しの手伝いも含まれているというのだ。
そんなの聞いてないよォ!と心の広さを見せたところ、もう1台ミニカーを見せてくれるとの申し出。
「俺は絶対行かないぞ」と言うと、隊員たちが「じゃあ俺が行くよ」「いや俺が行くよ」と言いだした。
あわてて「じゃあ俺が行くよ!」と言ったところ、「どうぞどうぞ!」とカマされる始末。
すぐに「訴えてやる!」と憤ったが、「つかみはOK」と返されてシュンとしてしまった…


さて、主人のミニカー&秘境を走る車とは一体…?


ダイヤペット コルディア フロント
ダイヤペット 三菱コルディアXG 1/40
販売店によってXPとXGがあったが、これはXGで、XPよりグリル面積が広いのが特徴。
当時、三菱の販促品にダイヤペットが使われたため、1/28サイズのXG/XPもある。
ダイヤペット コルディア リア
リアの中途半端さもよく再現されている。もちろんリアハッチは開閉が可能。
ダイヤペット コルディア サイド
販促品ということもあり、同時期のダイヤペットの中でもトップクラスの出来。ホイールもバッチリ。

我が家の愛車がトレディアだったこともあり、個人的には思い入れが深い車種。
実はトレディアもモデル化されたが、サラエボ五輪のノベルティとかで非売品だったらしい。
たまにオクで見かけるので入札するものの、だいたい3K~5K以上もザラなのでいまだに無縁…

さて、秘境のふもとで買い出しをしながら、走っている車を撮影してみた。すると…

スープラ
おお!懐かしいセリカXX!じゃなくって、スープラなのね!チャイルドシート付きだし、ファミリー仕様?
ペルソナ 
おおっとぉ!日本で一番美しい4ドアHTだったペルソナ!ホイールからみて内装が布張りのタイプA?
アリオンタクシー 1
一瞬目を疑ったアリオンの個人タクシー。東京では見たことないけど、地方じゃメジャーなの?
アリオンタクシー 2
上と同じアリオンタクシー。実はこのタクシーを撮影中、先代アリオンのタクシーにも遭遇。
すぐにパパラッチしようとしたが、多角形コーナリングでかわされてしまい、撮影できず…

かくして無事に買い出しも終わり、帰ろうとすると主人が「金貸してくれ!」と言いやがる。
クルリンパとかわしてそそくさと宿に戻ってやった。
(つづく)
スポンサーサイト
[ 2012/05/13 06:00 ] ダイヤペット | TB(1) | CM(2)
メーカーから細かな指示でもあって、ちょこちょこ修正しながら作っているんでしょうか?、販促品だけは妙に良く出来ているんですよね....。普通ホイールは汎用品の物が、その車種専用の物が付いたりして。1/40というスケールも半端な気が。まだ1/43が標準サイズになる前なんでしょうね。3吋の1/60と1/64と思えば良いんでしょう??

セリカXXじゃんと思えば、よく見るとフェンダーが厚いんですね。ワイルドな雰囲気が好きな人は、コッチなんでしょうねえ。
日本で一番美しい4ドアHTって、随分とご大層な事で。
コロナエクシヴとそっくりなような....。
アリオンのタクシーですか。一般のセダンは比較的見ますが、大きさ的にちょうど良いんでしょうかねえ。
この前、旧型アリオンでしたが、地元の捜査用車?(うす青)が、赤灯を載せては走っていました。業務用等にも比較的使われているんですな。業務用といえば旧コロナ(プレミオ)だったので、ちと寂しいです。

[ 2012/05/14 00:01 ] luxe37 [ 編集 ]
> メーカーから細かな指示でもあって、ちょこちょこ修正しながら作っているんでしょうか?、販促品だけは妙に良く出来ているんですよね....。普通ホイールは汎用品の物が、その車種専用の物が付いたりして。1/40というスケールも半端な気が。まだ1/43が標準サイズになる前なんでしょうね。3吋の1/60と1/64と思えば良いんでしょう??

以前にMC誌で読んだんですが、販促品はメーカーが発表前に寸法図や写真を渡して極秘に作るそうです。
それで作られたダイヤペットのファミリアロータリークーペが新車発表会のノベルティで使われたとか。
そのおかげで、新車発表から1カ月で一般販売されて話題になったそうで。
1/40スケールは日本独自のサイズで、1/43より大きくて見栄えがするってことなんでしょうねえ。
プラモデルの1/20と同じ理由かと。まあ、今は1/43になっちゃいましたが…

> セリカXXじゃんと思えば、よく見るとフェンダーが厚いんですね。ワイルドな雰囲気が好きな人は、コッチなんでしょうねえ。

子供のころはセリカXXと区別がつかなかったんですが、控えめながらはっきりと主張がありますよね。
わざわざスープラ仕様にしてるくらいだし、こだわりの1台ってところでしょうか。

> 日本で一番美しい4ドアHTって、随分とご大層な事で。コロナエクシヴとそっくりなような....。

いやあ、以前にも書いたんですが、driver88年8/5号に載ったペルソナのスクープが衝撃的でして。
イラストを見た時、これは凄い!って思った印象が今でも残ってるんですね。
その後、デビュー直前にかなり正確なスクープが出た時はちょっとがっかりでした…
今回、第1弾のイラストを撮影したので、今後アップするつもりです。

> アリオンのタクシーですか。一般のセダンは比較的見ますが、大きさ的にちょうど良いんでしょうかねえ。
> この前、旧型アリオンでしたが、地元の捜査用車?(うす青)が、赤灯を載せては走っていました。業務用等にも比較的使われているんですな。業務用といえば旧コロナ(プレミオ)だったので、ちと寂しいです。

“アリオン タクシー”で検索すると、少数派ながら全国に存在するようです。
北海道では法人タクシーでも使われているみたいで、地方限定タクシーってところでしょうか。
たぶん、FRコロナタクシーの代替で、コンフォートはちょっと…という層が使っているのかな?と。
アリオンやプレミオの捜査用車はメジャーらしく、都内でも地方でもよく見かけますね。
トミカのアクシオをそれらしく手を入れて、プレ/アリの覆面で動画に登場させてはどうでしょう?(笑)
[ 2012/05/14 15:11 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/83-f4526260

(秘境イメージ)秘境に滞在して5日が経過した。次の調査計画を立てていると、宿の主人が食料の買い出しに行くので手伝ってほしいという。なんでも、宿泊プランに買い出しの手伝い
[2012/05/17 17:55] まとめwoネタ速neo