3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

夢の1/64GTターボ誕生 

前記事とタイトルを交換しつつ、ちょいと変更してみたり…
さてさて、昨夜入手したTLVNのスカイライン2000ターボGT-E・Sを軽くご紹介。

TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
トミカリミテッドヴィンテージNEO スカイライン2000ターボGT-E・S 1/64

今月は別に散在してるわけでもないのに懐が氷河期なので、やむを得ずターボGTのみ。
ま、ワープアってやつですね… あ~あ、バブリーな会社にとらばーゆしたいわ~

TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
気合入りまくりなのがひしひし伝わってきた前期型と比べると、僅かに脱力してる気が。

パッと見たところ
・フロントのスラント感が微妙に足りないような?
・フロントバンパーの張り出しもほんの気持ち程度不足かな?
・箱絵には描かれているヘッドライトウォッシャーがないのが惜しい!
・箱絵のイラストはホイールリング付きだけど、モデルはリングレス?

たぶん、スラント不足とバンパーの張り出し不足はジャパン特有の目の錯覚ではないかと。
詳細は東モレポが終わってからの予定。
スポンサーサイト

こんばんは〜。
ここんところ、思いつくまま夜にバタバタと動画撮影にかかりっきりたものですから、
コメントする余力もなく、お邪魔する頻度が少なくなってしまいました〜。

で、今回の青い日本祭ですが。。
う〜ん、記憶を辿って見ても実車の青色ジャパンって見た憶えが全くなく....(笑)。
このブルー、似合わなくもないのですが、なんというか輸出仕様に見えんですよねえ。
ジャパンのミニカーでも白や銀、黒、グレー系なんかばかりなんで、そうとうマニアックな
色なんでしょうけど。。。。
ホイールですが、また墨入れ無しになってしまったようで。基準は一体なんざんしょ?
それにGT-E・Sって、高グレードですよねえ。廉価モデルのような安いセンターオーナメント付き
スチールホイールに見えますが、これで合ってはいるんでしょうねけど...。
京商やコナミがモデル化した時に付いていた網目が細かいものか、飾り穴4つタイプ(銀色の特命車
に付いていたタイプ)の方が高級感はあるような気がしますねえ。


[ 2015/11/23 19:35 ] LUXE37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

最新作&ブログでの登場車紹介、早速拝見いたしました~!
いやいや、思いつくままに作ってあの完成度は既にトミカ動画マイスターの称号が相応しいかと。
私なんかアイデアが浮かんでも、無精者の性が出てしまい…(街中の建物も持ってないし…)

自動車誌のスカイライン特集etc.でジャパンを紹介する際は、青い後期セダンの写真が割と使わてますね。
アオシマ1/24でもパッケージ写真に使われてますし。

http://www.ms-plus.com/9665

ところが、私も街中で後期型の青いジャパンセダン/HTを見た記憶が一切ないんですよね。
間違いなく純正色なんでしょうが、白やシルバーの記憶が強いためか、なんとなく落ち着きません(笑)
LUXEさんも私も見た記憶がないってことは、青はほとんど注文されなかったんじゃないかと。
まあ、TLVNが青を選んだのはカラバリや今後の展開(特命車etc.)との兼ね合いなんでしょうけど。

ホイールの墨入れは前期とデザインが違い、穴が小さいので断念したんじゃないかと推測しています。
また、GT-E・Sの標準ホイールはこれで正しいんですが、前期と比べて色気は薄いですねえ(笑)
というか、後期型からのシンプルさがそのままR30に引き継がれた印象があります(ホイールも含め)

京商やコナミが採用していたOPのタービン型アルミホイール、荻窪魂04で使われてますね。

アルミホイール+フォグランプ+赤色灯付き
http://www.tomytec.co.jp/minicar/lineup/set/set12.html

また、特命車etc.の十字型はすぐに変更されたようなので、他に流用しにくいのが難点かと。
個人的には好きなデザインですが、特命車も社外ホイールでのモデル化と想像しています。

http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-388.html
[ 2015/11/24 02:17 ] ドラゴン [ 編集 ]
今日もコンバンハです。
いや〜自分のコメントを何となく読み返してみたら誤字脱字の多い事!。
いい歳して何やってるんだか...なんだかなあ〜。

動画とブログを見ていただいたようで、ありがとうございます。
水滴のでない雑巾を更に絞るようになんとか無い頭で作ったので、その後は
目が痛いわ肩は凝るわで仕事が辛かったです(笑)。趣味も大概にしないといけませんね...。なんて。

そうそう、以前お話しした初代ソアラとセリカLBの後期型にエテルナパト、
何とか完成させました。どうしても動画で使ってみたい!なんてない限り、
粗忽者で無精者のアタシにゃ〜ずっと放置で確定ですよ(笑)。
誰かに、何かに背中を押されないと動き出さいない...嗚呼、結婚相手も...。

あ〜、笑いになっていませんでした。失礼しました。
話は変わって、リンク先のアオシマのプラモ、この色で売っていたのですね〜。
本当にホイールもTLVので合っていますね。でも、やはり廉価グレード感が。。。
あれ、写真は黒鉄色ですね。ギャランΣ同様またシルバーに塗って終いですよ。だめだな〜TLVは。
(シルバータイプもあったりして...)変にバリ展等考えず、初期型のドラさんのいう十字型が、
この当時のスカイラインらしくて良いと思いますがね〜。というか、この当時
我が家の裏にスカイラインHTのシルバーを歴代乗り継いでいた人が居まして、
ジャパンの時には十字型のホイールで強く印象に残っていたりするもんですから、
ちょっとこのホイール推しなってしまうのです...。

>>TLVNが青を選んだのはカラバリや今後の展開(特命車etc.)との兼ね合いなんでしょうけど。
ビンゴでしょうね〜。間違いなく。

>>京商やコナミが採用していたOPのタービン型アルミホイール、荻窪魂04で使われてますね。
ゲゲッ、このホイールは製品化したんですね。いや〜ドラさんは本当に良く知っていますね〜。
試作車なんて気にも止めませんでしたよ。しかしこんなマニアックな製品、どんな方が
買われるんでしょうかねえ。赤灯が新規製作ならちょっと心が動きますが...。
まあ、赤灯をコピーするのに2000円なんてありえませんがネ(笑)。
[ 2015/11/25 01:37 ] LUXE37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

私は“てにおは”が変になりやすく、自分で書いた文章を見て、よく何が何やら?状態に陥ります。
以前ライティングをしていた時に指摘され、やっぱり自分のてにおははおかしいんだと確信しました(笑)

水滴の出ない雑巾なんてとんでもない!
毎回趣向を変えたり、新しいアイテムを投入しつつ、高いクオリティを維持してるのは本当に脱帽です。
趣味だと体に負担をかけたり、時間を忘れて没頭しちゃうんですよね。で、翌日以降の仕事が大変に(笑)

以前にLUXEさんがトミカのソアラを後期型に改造中と聞き、私も挑戦→放置中なんです(笑)
ベースは初期の記事で紹介したジャンクの後期型で
http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

去年の4月の時点で隔離が完了しており
http://blog-imgs-70.fc2.com/m/i/n/minimodel/P4103458_convert_20140410024344.jpg

さらに去年の6月には前後バンパーのパテ盛り→後期型化もほとんど済んでまして(画像は未UP)
ただ、Fバンパーのエアインテークがうまく再現できなさそうなので、そのうちに…となりました(笑)
その点、LUXEさんのソアラは見事に後期型化に成功してますね!
本当に七曲署の覆面車そのもので、今にもドックやラガーが降りてきそうですよ。
セリカLBもビッグバンパーだし、エテルナパトも劇用車そのまんまで、まさに80年代刑事ドラマですね~!

青いジャパンセダンの画像検索をしてみたら、一番わかりやすいのがアオシマの箱絵でした。
でも、とてもとてもアオシマのあのキットを青に塗装しようとは思いませんが(笑)
そしてこのホイールはリングの有無で結構印象が違う気がします。
色も明度の低いシルバーというか、メタリックグレーっぽいですねえ。

ホイールリングありのジャパンとR30セダン
http://blog-imgs-37.fc2.com/m/i/n/minimodel/P2242235_convert_20130224190554.jpg
http://blog-imgs-58.fc2.com/m/i/n/minimodel/PB202247_convert_20141120021940.jpg

TLVNの箱絵にはわざわざリングが描かれているんですが、肝心のモデルにはないというのが…
このあたりは特命車と逆のエラーなので、確信犯かも?という気がしなくもなかったり。

青だったら、日産保管のゴールドで良さそうですが、GT-E・Sには似合わないor設定なしなんでしょうかね。
また、私もジャパン後期の十字型ホイールは結構好きですが、マイナーなんでしょうねえ。

日産保管の後期型ジャパンセダン
https://www.carview.co.jp/magazine/special/2006/06nissan_skyline/take_car/skyline_05/default.asp

日産公式HPにはチョコレート色が出ていますが、こちらは微妙な気も…
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/HISTORY/car_5th.html

TLVNの後期型を買う時、3種ともチェックしまして。
で、荻窪魂だけ蓋が開いたので中身が見え、タービン型ホイールを確認できた次第で。
ジャパン好きとはいえ、テストカーはいまひとつ食指が伸びないんですよねえ、価格もプラスαですし。
でもLUXEさんにはおススメかなあ…なんて、結婚相手の代わりに私が背中をそっと押してみたり(笑)
ま、私が自分の背中を押すのはターボGT-E・Sと280D-GTですけど(笑)
[ 2015/11/26 01:45 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する