3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

東京モーターショー2015 その8 

東京ビッグサイト


ついにというか、やっとというか、ダラダラ続いた東モレポも今回でおしまい。
TLVNのジャパン後期入手報告や旧車天国の簡易レポも入りつつ、ようやく完結に。
本当は途中でレビューや旧天レポにしてもよかったけど、2年前のリベンジがかかってるし。
それに、ネタはなるべく引っ張った方が(ry

さて、デジカメの電池が切れたうえに閉場時刻が刻々と迫る中、管理人は館内を走りまくり。
おまけに、携帯も壊れかけという八方塞がり状態でどれだけ撮影できたのかしらん?


ワーゲンブース
まず駆け込んだのは今話題のワーゲンブース。この画像は閉場後なので人が少ない。

Tiguan
ティグアン (参考出品)
Tiguan GTE Concept
ティグアンGTEコンセプト (参考出品)

トゥーラン Rライン
トゥーラン Rライン (参考出品)
トゥーラン ハイライン
トゥーラン ハイライン (参考出品)

ゴルフGTE
ゴルフGTE
ゴルフR
ゴルフR

e-up!
e-up! (発売時期未定)
cross up!
cross up!

パサート Rライン
パサート Rライン (左ハンドル車なので参考出品)

さらに同じVWグループのアウディも
アウディA4アバント
A4アバント
アウディA4
A4
アウディRS6アバント
RS6アバント
アウディS8 プラス
S8 プラス
アウディ prologue allroad
prologue allrord border (デザインコンセプト)
アウディR8
アウディR8
R8

他の客は既にエントランスに流れていたので、自動車単体で撮れるわ撮れるわ、大漁だわ。

ところで、VWの排ガス偽装問題について、発覚直後からネット上でVW批判が続いている。
VWが行った偽装は言い訳無用の悪なんだけど、この批判の本質をどう見るべきか?
これはあくまで管理人の印象だが、不正に対する怒りや落胆だけでなく、別のものも感じる。

別のものとは、欧州車、特にVWを持ち上げ続けた自動車メディアへの不満ということ。
某間違いだらけ本以降、ドイツ車は素晴らしい、日本車は遅れているというスタンスが明確に。
でも、70年代ならともかく、80年代末にはドイツ車に肩を並べた日本車もあったのでは?

さらに20数年経った現在、ゴルフ以上の日本車だって結構あるんじゃないの?と思う。
ところが、ドイツ車最高!ゴルフネ申!日本車遅れてる!の思想は今もって見受けられる。
その思想が長い時間をかけて読者に反感を植え付け、今回の件で一気に噴出させる結果に。

つまり、VWへの批判や罵倒の根底には一部の自動車メディアへの不信感があるように思える。
ところが、最新の自動車誌でも言い訳じみた苦しい記事があり、いよいよ不信感は募っていく。
それではVWが本当に良くても逆効果にしかならないし、長い目で見れば自分の首を絞めるだけ。
なので、欧州偏向の自動車誌や評論家の方々はもっと危機感を持った方がいいはず。

おっと、これは個人的な意見なので、こんな考えの奴もいる程度に流していただければ幸い。
柄にもなく、真面目くさったことを言ってしまったので、お口直しに次のブースに行ってみよ!

お次はシトロエン/DSブースよ!
シトロエンDS 5 Edition 1955
DS 5 エディション1955 

DSといえば、もちろんシトロエンDSだけど、去年6月からDSブランドとして独立したそうな。
そして、DSブランド創立60周年を記念して誕生したのがエディション1955で、限定30台だとか。
ところで画像がなぜ斜めに撮影されているのか、誰も知らない(管理人も知らない…)

シトロエンDS 4 クロスバック
DS 4 クロスバック

シトロエンDS 3
DS 3 パリジェンヌ

シトロエンC4 ピカソ
シトロエンC4ピカソ

そして、最後にまわったブースがプジョー
プジョー208
208アリュール

プジョー508GT
508GT

プジョー2008
2008

プジョー308 SW GT ライン
308 SW GTライン

プジョー308 GTi by プジョー スポーツ
プジョー308 GTi by プジョー スポーツ
カラーリングがステキな308 GTi byプジョースポーツ

以上で自動車メーカーのブースは全て終了でござんす。
でもでも、当ブログ的に重要なメーカーをお忘れじゃあ~りませんか?
トミカブース
そう、トミカは絶対いかなきゃ!

前からモーターショー記念モデルはあったけど、単なるカラバリじゃん!ということでスルー。
しかし、公式HPを見ると、今年はトミカプレミアムでトヨタS-FRと日産IDSがあるじゃん!
う~ん、1080円は安くないけど、トミカプレミアムだし、買っておいて損はなさそう。
てなわけで、東ホールから西ホールへの移動中に走り込んでみると
トミカブース
トミカブース
工工工エエエエエエェェェェェェ(´д`)ェェェェェェエエエエエエ工工工 どっちも完売かよ!
お、俺はいったいどうすればいいんだ…とかつてない敗北感にさいなまれていると

べっぴんの姉ちゃんキタ━━( ´∀`人)( ´∀`人)( 人´∀`)━━!!!!
バンダイナムコブース
その隣にも*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*
バンダイナムコブース
さらにキタ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)
バンダイナムコブース
お、おれ、す、すっかりやる気取り戻しちゃったもんね!って、花山の旦那~!

イーストプロムナード
イーストプロムナード
イーストプロムナード
[ 2015/12/10 09:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する