3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

日本祭対決 □vs□ 

スカイラインGT-E・S
スカイラインGT-E・S


前回はTLVNのジャパン前/後期を比較したが、となると、忘れちゃならないのが本家との比較。
でもでも、その前に紹介しておきたいミニカーが1台あったのよね。

後期セダンの1/64はTLVNが初だと思うけど、もう少し小スケールならば以前から存在していた。
リアルX スカイライン ヒストリーズコレクション 2nd
今はなきヨーデル模型が展開していたリアルXのスカイラインヒストリーズコレクションの中に
リアルX スカイラインセダン 2000GTターボ
これはまごうかたなき後期型セダン!
リアルX スカイラインセダン 2000GTターボ
しかも、レアな十字型ホイールだわ!ってことは、ノンターボ?

このリアルXのジャパンセダンは今から10年ほど前に入手していた。
当時でも珍しかったジャパンセダンがモデル化されてる以上、買わないわけにはいかんよね。
てなことで、ブラインドBOXに果敢にチャレンジ!そして、3箱目くらいで巡り会えたのでR

ところがレアなセダンでも、1/72スケールはやっぱり物足りないのよねえ…
しかも、どうやらアオシマ1/24参照系らしく、ダメな点もそのまま(参照元よりはマシだけど)
というわけで、我がヤードの中で約10年間眠りについていた次第。

閑話休題。TLVNのセダンと比較するんだから、前期同様TLのお出ましでい!
TL スカイライン2000ターボGT-E・S
TL スカイライン2000ターボGT-E・S
トミカリミテッド スカイライン2000ターボGT-E・S 1/65

この企画用に綺麗なTLのジャパン後期型を探したんだけど、イマイチ縁が薄いようで…
TL TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S


TL スカイライン2000ターボGT-E・S
TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
TL スカイライン2000ターボGT-E・S
TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
後期HTは80年にリリースされた顔のままなので、TLVNと比べると、不自然さを隠しきれない。
TL TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
TL TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
特にナンバープレートが厚く、位置も高いうえにやや受け口気味なので、少々違和感が。
もっとも、改修前の前期顔のウィークポイントを引き継いだだけなので、やむを得ないかも。

参考 トミカのスカイライン2000GT-E・S 1st顔
トミカ スカイライン 2000GT-E・S

リアは造形&ディティールを軽~くチェックポイント!@藤井一子
TL スカイライン2000ターボGT-E・S
TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
TL スカイライン2000ターボGT-E・S
TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
TL TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
TL TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
リアパネルの塗装が見えにくかったり、ないはずの○テールの縁取りがあるなど、惜しい。

TL スカイライン2000ターボGT-E・S
TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
サイドスタイルは前期型と同様。後期型はTLもTLVNもカラーのチョイスに?がつくねえ

TLもTLVNももっと煮詰めれば、さらに魅力が+αのはず、ってTLは休止中だったやね…
TL TLVN スカイライン2000ターボGT-E・S
[ 2015/12/25 09:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。リアルXのジャパンセダン持ってました。台座にターボと書いてありますけど十字鉄っちんはノンターボ車の証なんですかね。一応特命ジャパンでノンターボ後期セダンにアレンジしてみたんですけどホイールはギャランΣのやつがそれっぽいので付けてみました。
[ 2015/12/26 00:17 ] 4VALVE [ 編集 ]
こんばんは、4VALVEさん

4VALVEさんもリアルXのジャパンセダンをお持ちだったんですね。
ながせさんに教えていただいたんですが、十字型ホイールはMC後に1年だけ採用されたそうです。
また、TLVNのホイールは当初ターボ車専用で、十字型と入れ替わりに全車採用になったとのこと。
なので、十字型ホイール=79年7月~80年6月までのノンターボ車のモデルということになります。

ギャランΣのホイール、たしかに十字型ホイールに雰囲気が似てますね。
来年には特命車もリリースされると思いますが、十字型なのか、社外AWなのか、興味深いところです。
[ 2015/12/26 02:22 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する