3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

2016年の1/64を占う その1 後編 

20160104


気が付けば、今年ももう残すところ354日しかないじゃないの!
去年の1月10日も似たような書き出しだけど、気にしない気にしない、一休み一休み。
って、嗚呼、管理人の文章力はもはや限界を超えちゃってるのねん…

さてさて、画像が多すぎたので分割したけど、前回に続いて予想の理由を書いてみたい。
20160104


前編では811ブルーバードの劇用車を取り上げたけど、810ブルはというと…

西部警察の地方ロケ編で何度かスタント用として使われているが
西部警察パートⅡ
全国縦断ロケ第1弾の西部警察パートⅡ静岡ロケ編でのスタントは素晴らしい。
10話「大追跡!! 静岡市街戦」 1982年8月8日 OA
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
西部警察パートⅡ 10話
331セドとのぶつけ合いからの横転+Tボーンクラッシュはインパクト大なのよね。

次に太陽にほえろ!だが、80年代中盤に白い810ブルがちょくちょく使われていた。
目立つ所では595話「マミー激走」 1984年3月23日 OA
太陽にほえろ! 595話
太陽にほえろ! 595話
レーサー志望の結城(古城裕章)のアシ車として登場。
古城さんは東京キッドブラザース出身で顔は二枚目なんだけど、セリフは少々…
太陽にほえろ! 595話
太陽にほえろ! 595話
太陽にほえろ! 595話
太陽にほえろ! 595話
太陽にほえろ! 595話
太陽にほえろ! 595話
太陽にほえろ! 595話
猛スピードでスキール音を立てつつ、63セリカ+マミーの名コンビを振り切ることに成功。

629話「ドリーム」 1984年12月21日 OA ではブルースとトシさんが乗る覆面車として登場
太陽にほえろ! 629話
太陽にほえろ! 629話
太陽にほえろ! 629話
太陽にほえろ! 629話
太陽にほえろ! 629話
太陽にほえろ! 629話
太陽にほえろ! 629話
太陽にほえろ! 629話
太陽にほえろ! 629話
太陽にほえろ! 629話
スピンターンしたり、ガラス扉に突っ込んだり、ブルースに屋根に乗られたり、手荒い扱い。

644話「七曲署全員出動!狙われたコンピューター」 1985年4月5日 OA では
太陽にほえろ! 644話
太陽にほえろ! 644話
太陽にほえろ! 644話
太陽にほえろ! 644話
太陽にほえろ! 644話
太陽にほえろ! 644話
太陽にほえろ! 644話
太陽にほえろ! 644話
太陽にほえろ! 644話
太陽にほえろ! 644話
太陽にほえろ! 644話
黄色に塗りなおされた揚句、開始早々に大クラッシュしておシャカに

以上の活躍から、810/811ブルのモデル化の可能性は高い!と断言したい。
丸4灯から角4灯の変更だって
76年12月 ブルーバード1800GL
79年4月 ブルーバード1800GL
フロントパネルをコマ替えすればイケそうだし
76年12月 ブルーバード1800GL
79年4月 ブルーバード1800GL
大きさの違うテールランプだって作り分けで充分対応できそう
でもって、811の場合は
79年4月 ブルーバード
2種類のグリルを用意すれば
79年4月 ブルーバード1800SSS-E
SSS系も作れて、一石二鳥どころか、いくらでもバリ展が可能なんだから。
[ 2016/01/11 00:30 ] 劇用車 | TB(0) | CM(3)
こんばんは。
年頭から日産車が続いてますよ〜(ですから凶なんて引いたんです..って嘘です)。
TLVのように特定の自動車メーカーばかりを贔屓するのは如何なものかと...って
まあ冗談ですけど(笑)。
810ブルと聞いて思い浮かべるのは、やはり大追跡ですね〜。
グレーのオースターと並んで、中〜低グレードだったので妙に現実味がありました。
そして数年後には、西部でセダンだバンだと逃走車両に仕立て上げられて
後期の西部じゃあかなりクラッシュされたんじゃないんでしょうかねえ。
あと画像を見ると後期の太陽!でも出ているんですね。
ケンメリに山さん、ブルUやガメラローレルにゴリさんは知ってましたが
ブルースとトシさんが乗る覆面車で登場していたとは、ちょっと驚きです。
(80年代中ばぐらいからはトヨタの影響力が強くなったのか、クラッシュシーンでも
他社の覆面車はほとんどなくなった感じです...)
80年代中で思い出しましたが、誇りの報酬でも警邏パトとして出ていたような気がします。
あれ?こっちは6気筒モデルだったかな....曖昧ですみません。
いずれにしろTLV化はするような気がしますが、オーナー車、劇用車に地方のタクシー等で
バリ展しても、それなりに売れるかというと正直微妙な感じがします。
まあ出ればいくつかは買いますけど.......。
なんとなくですがバンで出して「城西信用金庫」仕様なら、なぜだか
売れる気がするのですが(笑)。そういうマニアは結構いそうですからね。
嗚呼〜それよりも最近3吋対する思いが少しずつ下降していっています....。
ここは70年代のコロナセダンを出してもらって、その気持ちを吹き飛ばしたいですね〜。
[ 2016/01/11 23:08 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

今年はたしかに正月から日産ネタが続いてますねえ。
とはいえ、日産がらみで心境が凶になることが先日あり、日産贔屓ではないんですよ(笑)
ま、その件についてはおいおいブログでもネタにする予定です(全く深刻ではありません)

810ブルといえば、やっぱり大追跡のイメージですね~
もっとも、私の地元では大追跡の再放送がほとんどなく、15~6年くらい前に初めて見たんですよ。
遊撃捜査班に地味極まりない810ブル&オースターというミスマッチ感が妙にインパクト大で。

西部警察では大都会から引き継ぎの811が使われてましたが、810は破壊用で出て来ましたね。
静岡以外にも鹿児島編や正月特番でも破壊されてて、縦断ロケの方が印象的かも。
また、城西警備=ブルバンですが、セダンの輸送車も登場したので、どんだけブル好きなんだと(笑)

太陽にほえろでの白い810ブルですが、準スタント用ポジションというところでしょうか。
犯人車でも覆面車でも手荒い扱いですし、安くて古すぎない中古車でも持ってきたのかなと。
おっしゃる通り、80年代半ば以降はトヨタ以外の覆面車はがくんと減りましたね。
反面、末期のソアラやセリカXXは痛々しい姿になってましたが(笑)

誇りの報酬の白パト、たしか6気筒のG6でしたね。
80年代の火曜サスペンスにも出てましたが、珍しいためか、妙に記憶に残ってます。
珍しすぎて、ドラマよりもそちらに目が行ってしまいがちで(笑)

810/811ブルに限らず、タクシーVer.が出てくれると嬉しいんですけどねえ。
もっとも、モデル化したところで売れるかというと…ですが。
そうそう、70年代のコロナセダン… 弱ったなあ、次のネタを読まれてしまってる(笑)
[ 2016/01/14 00:50 ] ドラゴン [ 編集 ]
僕は日産ブルーバードの大ファンです。大追跡、大都会PARTⅢ、西部警察、西部警察PARTⅡ、西部警察PARTⅢ、太陽にほえろ!、私鉄沿線97分署、あぶない刑事、ジャングル、あきれた刑事で刑事ドラマで活躍された日産ブルーバード810型の劇用車で、カーアクション、カーチェイス、カークラッシュ、横転、爆発、炎上、破壊シーンがとても多かったです。大追跡では、ブルーバード810型の中期型、大都会PARTⅡ、西部警察、 西部警察PARTⅡ、PARTⅢでは、太陽にほえろ!では、ブルーバード810型の前期型&ブルーバード811型の後期型。私鉄沿線97分署では、ブルーバード810型の前期型。ジャングル、あぶない刑事、あきれた刑事では、ブルーバード811型の後期型の刑事ドラマの劇用車のシーン等がとても多かったです。どうか、トミカリミテッドヴィンテージネオの1/64の日産ブルーバード810型のミニカーを商品化して下さい、宜しくお願いします。
[ 2016/05/27 17:59 ] 加藤寛教 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する