3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

2016年の1/64を占う その2 

20160104


1月ももう半ばを過ぎ、気が付けば中旬に突入してしまったわ~。
でもでも、当ブログはまだまだ正月のおとそ気分全開よ! ま、下戸なんだけどね…

さて、前回に続き、今回も2016年のTLV&Nのリリースを予想してみたい。
今年リリースされるのではないかと管理人が睨んでいる車種はというと…


マークⅡ 2000GL
マークⅡ 2000GSL
マークⅡ 2000グランデ
3代目マークⅡ(X30/40系)セダンをおいて、他にはない!
(上:2000GL 中:2000GSL 下:2000グランデ)

本家トミカでもマークⅡがモデル化されているが
トミカ マークⅡ 2600グランデ
トミカ マークⅡ 2600グランデ
こちらは2ドアHTの2600グランデ。4ドアセダンなら全く本家を意識する必要はないはず。

日産車ワールドの印象が強い西部警察だが、初期は紺色のセダンがちょくちょく出ていた。
その中で割と目立っていたエピが
西部警察 10話
西部警察 10話
西部警察 10話
10話「ホットマネー攻防戦」 1979年12月16日 OA での古美術商・瀬川(近藤宏)のアシ車。

フェンダーミラーの形状や、サイドプロテクションモールがないことからDXかSTDと思われる。
このマークⅡは大都会パートⅢでもチラホラ映り込んでいるので、スタッフの車の可能性も?


次に太陽にほえろ!だが、ロッキー登場直後に覆面車で出てきたものの、HTでごく短期間。
セダンの覆面車はほとんど記憶にないけれど、劇用車として目立っていたのは
691話「さらば!山村刑事」 1986年4月21日 OA
太陽にほえろ! 691話
太陽にほえろ! 691話
太陽にほえろ! 691話
太陽にほえろ! 691話
太陽にほえろ! 691話
太陽にほえろ! 691話
太陽にほえろ! 691話
太陽にほえろ! 691話
不審な男(大谷朗)が前方に駐車中のファミリアAPに急発進でぶつけるシーン。
太陽にほえろ! 691話
太陽にほえろ! 691話
ファミリアのオーナーを引き留めようとするも山さんの登場で失敗、拳銃を取り出して逃走。
この後、一係(ボス)への電話報告で山さんは「グレーのマークⅡ」とハッキリ言っている。

お次にあぶない刑事だが
4話「逆転」 1986年10月26日 OA 他に紺色のグランデが登場。
あぶない刑事 4話
あぶない刑事 4話
あぶない刑事 4話
あぶない刑事 4話
あぶない刑事 4話
あぶない刑事 4話
目撃者の少女(河合美智子)を追いかけ回す。木箱に突入した際にボンネットと左ライトを破損。

さらに37話「暴発」 1987年6月21日 OA でも登場しているが、こちらは後期型のGSL。
あぶない刑事 37話
あぶない刑事 37話
あぶない刑事 37話
あぶない刑事 37話
あぶない刑事 37話
身代金を奪った大沢(またまた大谷朗)が逃走の際に使用。

警ら用の白パトとして最終回に登場し、銃撃を受けて横転してたが、個人的にはこちら。
映画版「あぶない刑事」の冒頭
あぶない刑事
あぶない刑事
あぶない刑事
逃走車の追跡シーンに登場するも
あぶない刑事
あぶない刑事
あぶない刑事
あぶない刑事
あぶない刑事
あぶない刑事
あぶない刑事
あぶない刑事
犯人のバズーカが命中して大爆発。

これまた後編につづく
[ 2016/01/20 09:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する