3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

2016年の1/64を占う その2 後編 

20160104


前編に続き、今回も予想した理由を書くつもりだったが、ちょいと趣向を変えることに。
でもって、2016年の1/64を占う正月版はここで〆としたい。
なぜなら、去年立てた企画もさることながら、旧車天国レポすらまだ始まってないし…
嗚呼、あれからもう2カ月近く経つのねん…


前編では前期型を中心に紹介したけど、ろんもち、後期型も欲しいよねえ
マークⅡ 2000GL
マークⅡ 2000GSL
(上:2000GL 下:2000GSL)

でもって、チェイサーだって欲しくないわけがない! (上:2000SGツーリング 下:2000SGS)
チェイサー 2000SGツーリング
チェイサー 2000SGS

なんてったって、X30/40マークⅡ&チェイサーセダンがあれば、新シリーズも可能なのよ!
まず外せないのがこのドラマ
Gメン75
そう、当ブログでも何度か取り上げたGメン'75ざますのよ、奥さま!

Gメン75 105話
105話で前期型セダンが初登場。

その後、78~79年にかけてはチェイサーに。
Gメン75 174話
Gメン75 178話
Gメン75 178話
Gメン75 178話
178話では犯人からの狙撃でフロントガラスを割られている。

205話以降は再びマークⅡに戻るが
Gメン75 207話
Gメン75 207話
Gメン75 256話
Gメン75 256話
Gメン75 256話
標準バンパー車と大型バンパー装着車(GSL)の併用となる。

Gメン75 253話
Gメン75 253話
Gメン車は2~3台あるのに、やたら1台にフル乗車したがるので、加速時はリアが沈む沈む。

Gメン75 230話
Gメン75 230話
Gメン75 253話
チェイサー同様、230話と253話では狙撃を受けてフロントガラスが割れる。

Gメン75 253話
Gメン75 277話
Gメン75 277話
犯人追跡やカーチェイスでもほとんど赤色灯は使わないが、277話では珍しく赤色灯オン。
Gメン75 264話
Gメン75 264話
264話では2台を混ぜこぜに使用。

また、256話では2台のマークⅡが一瞬だけ映っている。
Gメン75 256話
Gメン75 256話


おっと、さらに大切な番組をお忘れじゃあ~りませんか?
大空港
1978年7月24日から1980年3月24日まで、月曜21時にフジテレビ系で放送されていた大空港
開港したばかりの成田空港に常駐する空港特捜部の活躍を描く刑事ドラマで、制作は松竹。
鶴田浩二、緒形拳、中村雅俊、片平なぎさ、岡本富士太、高岡健二という超豪華キャスト。
フジテレビも月9とやらにこういう腹の据わったドラマを作れば復活するんじゃないかな?

で、このドラマはトヨタが車輌協力だったので、
大空港 3話
大空港 3話
大空港 3話
大空港 15話
大空港 15話
初期の加賀チーフ(鶴田浩二)専用車はマークⅡセダン

大空港 75話
大空港 75話
大空港 75話
大空港 65話
大空港 60話
途中からはチェイサーセダンが使われてたのよねん(加賀以外も使ってたけど)
[ 2016/01/21 09:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(4)
寒いですね〜今日も....こんばんわです。
おっ!やっと来ましたよ〜トヨタ車が!!って、半ばそっちの方向に持って
いくようなコメントしをしたような気がしないでも.....e-330)。
3代目コロナマークⅡ&チェイサーですか。
個人的にはチェイサーセダンの後期型が好みだったります。欲しくなって
グラチャンベースでセダン化しましたし...(ヘタッピですけどネ)。
何と云うか、出そうで出ない便秘の治りかけのようなチョイスですね。
発売していただけるのなら(急にしおらしいですね〜)そりゃ嬉しいですよ。
ですがね...同時代のラグジュアリー系とスポーツ系のセダンの企画なら
去年出したジャパンスカG続いて、ローレルの様な気もするんですよね〜。
作ってる側が大好きな日産だし、劇用車シリーズのメインな西部にも
さらにメインな人の専用車として出てるし...。
それにアオシマのグラコレと妙に被って出しているパターン(鬼クラ、
71マークⅡ、初代レパードにジャパンセダン、430HT..)が気になります。
となると、4HTの方が製品化されそう....考え過ぎでしょうね(笑)。

〜その2前半の画像からまとめます〜
TVドラマの劇用としては、西部警察にもでていたんですよね。忘れてました。
というか、真剣に観ていなかったというか..。
鉄板ミラーのグレードなんて、何でそんな低グレードを買ったのでしょうかねえ。
これはこれでカッコいいのですけど(笑)。
太陽は、OPのパトカー(劇中には出てこない借り物?)の印象が強いですね。
覆面車としても、ほぼ使われませんでしたね〜。
後番組のジャングルでは、初回のボロ覆面車として出ていましたっけ。
あぶデカにもちょくちょく犯人側の車として出てましたね〜。
驚いたのは映画第一弾でしょうか。
冒頭から110クラウンと共にやってきてアッという間に爆破ですからね。
その後、犯人車がカリーナセダンだったりタカ&ユージがクラウンに乗ったりと
やたらトヨタ車が出ていた感じで、嬉しくもあり悲しくもあり....。
(ほぼ爆破用ですからね......涙涙)
そしてGメン。一時期のGメン車としては、かなり印象があります。
どこの話数でどんな活躍かは、まったく出て来ませんが(笑)。
最後はトヨタ公式スポンサーの大空港ですか〜。
月9って今でも番組スポンサーなんでしたっけね?たしか。
この型のマークⅡとチェイサー=鶴田さん専用車なんですね。確かにドラマを
観ているとマー・チェしか乗っていませんものね。

今回の3代目は、是非ともTLVのラインナップに加えて欲しいですよ〜。
勿論フロントの金型を変えてチェイサーも良いですねえ.....。
ジャパンパトとこれのパト仕様を並べて、70年代後半〜80半ばの警邏パト基地を...
ぐふふふったらありませんぜ。
と、そこをあえて変えてくる担当者、バン(ワゴン)だったら残念半端ないですよ(泣)
ドラさんの占い.....当たれ!!!...いや当たってくださいませ。
[ 2016/01/21 23:13 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

今夜も冷え込みが厳しいですね… 雪ともなると外を歩くのも必死ですし、勘弁してほしいですねえ…

そうですそうです、もちろんトヨタ車好きのLUXEさんのためにマークⅡを持ってたんですよ…
というのは全くの嘘で、実はこの企画、最初はトヨタ車×3台で進めてまして。
ところが、たまたま西部警察パートⅡを見る機会があり、急遽810/811ブルに変更しました。
また、その2も別のトヨタ車で書く予定だったんですが、これまたマークⅡに変えることに。
なので、謹賀新年→その1→その2と更新の間隔が開いてるんですね(新たなサボりの言い訳?)

長らく初代チェイサーはMCしなかったと思ってましたが、グリルetc.の変更があったんですね。
私も幾分かシャープな顔つきの後期型の方がチェイサーのイメージですねえ。
グラチャンのチェイサーもセダン化されたんですか~ これはひとつ動画かブログで…なんちって(笑)

昨年のTLVNを見ていると、徐々にトヨタ車にも力を入れそうな予感がするんですよ。
いずれローレルも出るとは思うんですが、今年の新規モデルはあぶ刑事がらみで押しそうな予感で。
また、日産びいきと言われつつ、センチュリー、スープラ、クジラカスタムは出来が良かったですし。
ま、いつまで経ってもモデル化されないトレディアに比べれば…(涙)

小学1年の頃、再放送の西部警察を見ながら、何故マークⅡが出てるんだろう?と思ってました。
ガキなのに西部警察=日産車しか出ないとわかってたんですね。なんともこまっしゃくれというか…(笑)
たぶんスタッフの愛車か、石原プロの社用車だと思うんですが、低グレードなのは解せませんねえ(笑)

太陽の末期OPでボスの脇を固めるパトカーの中にマークⅡがいましたね。
東映の劇用車にマークⅡパトがあったみたいなので、それかもしれません。
覆面ではないんですが、「スコッチ誘拐」という回でスコッチの愛車だったような記憶が…(うろ覚え)
ジャングルでは1話でスタント用の覆面車として使われていたようですね。

あぶ刑事ではなんといっても映画「あぶない刑事」冒頭での爆破が強烈でしたね~
この後どうなるのかな?と思う間もなく、あっさり大爆発してしまい、画面の前でびっくりしました。
薫の人質交換にもハイエースが使われてたり、本当にトヨタ車が多く使われてましたねえ。
ここらへんも今年トヨタ車押しになるんじゃないかという予想の根拠なんですよ。

Gメン車としては30/40マークⅡ&チェイサーが一番長く使われてた気がします。
そのためか、若林豪を見ると反射的にマークⅡを思い浮かべてしまい…(笑)
結構ハードに扱われていたようなので、予備車的に2台体制だったのかなと。

大空港、今では信じられないフジの月9なんですよね。
本来ならクラウンがチーフ専用車じゃないの?って思うんですが、HTが舘野専用車でしたね。
とはいえ、落ち着いた雰囲気のスタイルがチーフによく似合っているなあと再確認しました。
そして義理固いというか、今もってトヨタは月9のスポンサーをやっているようです。
そういえば、昔見ていた欽ドンでもかっとびスターレットのCMを見た記憶があります。

マークⅡを予想したのはまさにLUXEさんがおっしゃる通り、警らパトのバリ展も可能だからです。
たぶん前期が警視庁、後期は地方警察or劇用パトという展開になるんじゃないかと。
はてさて、当たるも八卦、当たらぬも八卦のドラゴン占いの結果やいかに?(笑)
[ 2016/01/23 03:26 ] ドラゴン [ 編集 ]
西部警察じゃ八名信夫さんが石山雄大さんが乗るパトカーを襲撃するシーンでも使われてたX30マークⅡですがどうやらそれとは別で西部警察legendでは大友千秋さんと一緒に西部警察の街宣看板取り付けた赤のマークⅡが掲載されてました。そう考えると色々バリエーション出せますね。
[ 2016/01/23 15:46 ] 4VALVE [ 編集 ]
こんばんは、4VALVEさん

西部警察に登場のマークⅡですが、日産協力なのを思うと、悪人が使う車が多いのも納得ですね。
なので、17話「地獄から還った刑事」でジンがX20マークⅡを使ったのはちょっと意外でした。

西部警察LEGENDは未見なので、今後チェックしてみたいと思います。
なんでもありっぽいTLVNだし、赤のマークⅡもモデル化されるかもしれませんね。
もっとも、マークⅡセダンがモデル化されれば、の話ですが…
[ 2016/01/24 23:26 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する