3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

旧車天国2015 その3 

旧車天国2015


前回に続き、今回もまだ旧車天国2015レポを書きたい。
なんせ画像の枚数が多いもんで、1つの車種でも分割しないと記事が重いのよねえ…

というわけで、早速行ってみましょ!


セドリック
セドリック
昨年は130セドリック生誕50周年だったので、全日本ダットサン会ブース脇では130セド祭が。
ダットサン会の傘下のセドリック130オーナーズクラブの主催とのことで、各年式勢揃いよ!

まずは初期型からチェック
セドリック
セドリック
テールランプが小さくて控えめなのが特徴

MCを受けた2型
セドリック
セドリック
ウルトラセブンのポインターにも使われている横長のテールランプに。

それでも尻下がりという不評は拭えなかったのか、3型では
セドリック
セドリック
セドリック
トランクリッドを持ち上げ、スクエアな形状に変更。
この3型の生産期間は10カ月と短く、管理人は生まれて初めて見たわ。

68年9月のMCで4型に。フロントもリアも、さらにはキャビンの形状までも変更。
セドリック
STDかパーソナルかと思ってたが、エンブレムにデラックス6とある。
69年10月のMCでさらに5型へと。
セドリック
セドリック
セドリック
外観上の変化はほぼなし。上はスペシャル6、下はパーソナル6

サイドスタイルの変化
セドリック
1~2型
セドリック
3型
セドリック
4~5型
1~3と4~5はフロントとリアを変更しただけかと思いきや、外板は全く別物だそうな。
トミテクさんには是非新規金型で3型も出して欲しいところだわ。
セドリック


お待っとさんでした!ついにお待ちかねの230セド/グロよ!
セドリック
一番見慣れた顔かもしれないSTDグリルのセドリック

セドリック バン
セドリック バン
同じSTD顔でもこちらはバン。商用車とは思えない綺麗なボディ&パーツは眩いばかり。
以前コメントをいただいたgenzaburoさんの愛車とのこと。

セドリック
子供の頃に描いた230セド/グロは全てこの後期マスクだった記憶が。

セドリック 4ドアHT
セダン顔×4ドアHTという組み合わせに
グロリア
2ドアHT顔×セダンという組み合わせ。こちらはグロリア
セドリック 4ドアHT
ケンメリ?のレージャケを装着した4ドアHT

HTといえば忘れちゃいけない2ドアHT
セドリック HT
グロリア顔のセドリックHT
セドリック HT
セドリック HT
セドリックHT
グロリア HT
グロリアHT

そして330/331/332だっているわ!
セドリック
331or332のセドリック2800
セドリック 4ドアHT
セドリック 4ドアHT
セドリック4ドアHTのGL 330の4ドアHTは個人的には丸4灯の方が馴染む。
でもって、お?そういえばこの車はさっきも撮影してたな…なんて思ってたら
セドリック 4ドアHT
セドリック 4ドアHT
丸目で黒で4ドアHTで230のホイールでGLまで同じなのに、全く別の車じゃん!

つづく
[ 2016/01/31 09:00 ] イベント | TB(0) | CM(4)
ご無沙汰しております。今年も宜しくお願いします。

我が230vanをお褒め頂大変光栄です。
衝動買いで購入してから4年掛かってやっと人前にダ出るようになりました。

確かに旧車天国2015ではセドグロ多かったですね。それもH30-Y30あたりまで幅広く来てました。オーナーさんも40-50代の方々が多く、70年台~80年台にかけての刑事ドラマに洗脳された影響でしょうか。ライブで見ていた当時の我々10-20代には、時を同じくして流行ったスーパーカーよりも、カーアクションの主役であった親父車のセドグロが何倍もかっこよく思われ、心に深く刺さったまま時が経ち、ブランドとして消えたことでセドグロへの想いが一層強くなり、親父になった今、親父車のセドグロを所有したくなる人が多いのではないか、と思っています。

これからも大切にしいきたいと思っております。
[ 2016/02/03 09:23 ] genzaburo [ 編集 ]
こんばんは、genzaburoさん


とにかく参加車両が多かった旧天ですが、genzaburoさんの230バンは本当に綺麗でした。
新車のような輝きと自然な佇まいに、オーナーが愛情をかけてるんだろうなあと撮影時に感じまして。
それがセド/グロ好きなgenzaburoさんの愛車と聞き、なるほど大いに納得できました。
また、衝動買いとは大変羨ましいですね~ 私なんて3吋ミニカーですら買えるかいつも迷うだけに(笑)

旧天は今回が初めてでしたが、NYMに比べると車種も年式もかなり幅があるなという印象です。
その中でもセド/グロは本当に多くてちょっと意外、でもなんとなく納得という感じで。
大都会~西部警察etc.の影響が大きいと思いますが、大人っぽさを感じさせるオーラもあるかなと。
前期と後期で全く違う130、清楚な雰囲気の230、アメ車的な迫力の330、近代的な430~Y30…
また、若い層から中高年層まで自然に受け入れてくれる懐の広さも魅力的ですよね。

特に貴重な存在ですし、230バンを大切にしてあげてください。
きっと、230バンもgenzaburoさんに愛情を注いでくれると思いますよ。
[ 2016/02/04 02:47 ] ドラゴン [ 編集 ]
gentaburoさんの230きれいですよねっ!
しかし思うのが、なんとなくスタンダードグリルの方がよく目に付くんですね。今回いた中で本物スタンダードは多分gentaburoさんのだけみたいですが…

130に至ってはあれだけ揃っても大都会PARTIII第1話のジローとトラの乗ってる顔がいなく代わりにスタンダード顏になってたりで、TLVだけでなく実車も低グレードブームなのでしょうかね?

セドグロには憧れる大人のものというオーラが出てるんですよね。皆さんぐらいの歳になると相応しい物として欲しくなるのでしょうかね?
[ 2016/02/11 20:55 ] ryoppi39 [ 編集 ]
こんばんは、りょうさん

genzaburoさんの230バン、本当に綺麗でしたね~
おっしゃる通り、標準グレードのグリルよりSTDグリルの方が人気があるようで。
ここらへんは間違いなく、大都会~西部警察の影響でしょう。
もっとも、私個人はSTDグリルも標準グリルもどちらも似合ってて好きですが。
また、本当のSTDはgenzaburoさんのバンだけだったような気がしますね。

130セドリックですが、MC後の4型(1968~69)のスペシャル6のグリルは私も見たことはありませんね。
同じスペシャル6でも、5型(1969~1971)のグリルは何度か見てるんですが…
130セドは前/後期ともにグリルが細分化されているので、オーナーさんには着せ替え感覚なのかも?

今も昔もセドリックには大人の車という印象が強いですね。
私も、乗れるならセドリックを乗りまわしてみたいです(笑)
もっとも、最近は自動車にステイタスを持たない人も増え、コンパクトカーやミニバンが主流ですが…
[ 2016/02/12 01:04 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する