3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ゴールドツートンでもないけれど 

さてさて、昨日入手したTLVNのレパードアルティマを軽くご紹介。
って、TLVNのジャパン後期以来、約2カ月ぶりの3吋紹介なのねん。
TLVN レパード アルティマ
TLVN レパード アルティマ
TLVN レパード アルティマ
TLVN レパード アルティマ
トミカリミテッドヴィンテージNEO レパードアルティマ 1/64

さんざん駆け回ったのに、さらばあぶ刑事Ver.を入手できなかった悔しさから2色買いだわさ。
しばらくの間は飲食店の換気扇の下で匂いを嗅いで空腹をしのがないと…

TLVN レパード アルティマ
TLVN レパード アルティマ
TLVN レパード アルティマ
TLVN レパード アルティマ
あぶ刑事シリーズのバリ展あってこそのモデル化なのかもしれんが、少々気になる点が…

パッと見たところ
・タイヤ&ホイール径が小さい
・ホイールは造形も良くない(心を鬼にして断言)
・テールランプの再現も物足りないが、スケールを考慮すると、これで限界?
・ていうか、さらばあぶない刑事Ver.を今からでも再生産しろよ

という私怨がらみの指摘になりましたとさ。
スポンサーサイト

どうもです。
自分も白を購入しました。先に購入したアオシマ製のレパードと比較してみましたがホイールが大きいアオシマ製に比べるとTLVのタイヤの小ささが逆に合っている印象でした。
[ 2016/02/16 21:22 ] 4VALVE [ 編集 ]
こんばんは、4VALVEさん

4VALVEさんは白を買われましたか~
実車の記憶を思い出すと、白は何度か見てるので、懐かしさもあります。

アオシマのレパードはホイール径でかなり損をしてる印象ですね。
特にリムの部分のテキトーな処理が大きく響いているようで。
TLVだと、タイヤ径がもう少しだけ大きくてもいいかな?という感じです。
また、ホイールの平面さがアオシマに負けてるなあ…と思ったり。
でも、86年という時代や視覚的な錯覚を考えると、TLVのタイヤ径が案外正しいのかも?
[ 2016/02/17 01:53 ] ドラゴン [ 編集 ]
テール周りものっぺりとしたアオシマ製に比べるとTLVの方がいい感じになってると思います。PS:白と赤選んだ時「赤はイメージにあわないなー」と思ったので白を選びました。
[ 2016/02/17 07:47 ] 4VALVE [ 編集 ]
こんばんは、4VALVEさん

アオシマのレパードのテールはイマイチというか、レパードに見えないですね。
後期型はそれなりになってますが、前期型はなんだか正体不明なようで…
TLVはテールランプのスリットは省略されてますが、造形そのものは“らしさ”が出てるかなと。

レパードのレッドパールは87年に追加された色だそうですが、見かけた記憶はほとんどないですねえ。
どれだけ売れたかも気になりますが、現存台数も少ないのではないかでしょうか?
4年ほど前にレッドパールのインフィニティM30を都内で見たことはありますが…
[ 2016/02/18 01:41 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する