3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

江戸の赤豹 ハマの金豹 

2016年2月25日 予告編 追加
さらば あぶない刑事
さらば あぶない刑事


一昨日、某映画館で「さらば あぶない刑事」を見てきた。
あぶない刑事の劇場版を見るのは「まだまだ~」以来、10年ぶりのこと。
「リターンズ」から後の作品は80年代の3作と比べ、…な内容だったので期待してなかった。
で、見終わっての感想は

●柴田恭兵、老けたなあ… 
走るシーンもあったけど、一部吹き替えのような?氏は管理人の出身校の大先輩なので悲ピー
●舘ひろしの恋人役が菜々緒? 
うちの親父は氏と同世代だけど、ルックスを無視して恋人が菜々緒と想像してみても…
●浅野温子のコスプレ、要らね!
前作でもひどかったが、今作でもやり過ぎ。ミスマッチ過ぎて、登場する度に雰囲気が壊れる
●木の実ナナは特に老(ry
山西道広やベンガルもそれなりに年齢相応ぽかったけど、木の実ナナはなんというか…
●長谷部香苗(瞳ちゃん)は今もってイイ感じ!
ドラマの頃から、もっと女優としてブレイクすると思ってたんだけどなあ
●ストーリーもドラマ版や映画版あぶない~もっともにはかなわない
とはいえ、完結編ということもあってか、リターンズ~まだまだまでの3作よりはイイと思ふ
●なんだかんだ言いつつも、あぶない刑事が好きなのを再確認できた
第1話「暴走」 (1986年10月5日)はリアルタイムで見たし、完結編も見届けられてよかった

ま、あくまでも個人的な感想だし、まだ言いたいこともあるけど、キリがないのでこの辺で。
さて、なぜ映画の感想をつらつらと述べたのかといえば
TLVN レパード アルティマ
トミカリミテッドヴィンテージNEO レパードアルティマ 1/64
アオシマ 港303号
アオシマ レパード 港303号 1/64

TLVNとアオシマのあぶ刑事シリーズのレパードを比較するからなのであります!
しかも、さらば~の劇中にアオシマのあぶ刑事シリーズ1/64と1/24が登場してるのよねん。
さらば あぶない刑事
でもって、セクシー大下が1/24レパードをさわさわするシーンもあってニンマリ


アオシマ 港303号
TLVN レパード アルティマ
アオシマ 港303号
TLVN レパード アルティマ
TLVN アオシマ レパード アルティマ
TLVN アオシマ レパード アルティマ
アオシマはやや曲線的でグリルが小さいものの、出来に決定的な差はなく、好みの範疇。

アオシマ 港303号
TLVN レパード アルティマ
アオシマ 港303号
TLVN レパード アルティマ
TLVN アオシマ レパード アルティマ
TLVN アオシマ レパード アルティマ
トランクまわりのシャープさが不足気味。テールランプの枠もないので、レパードに見えない…

アオシマ 港303号
TLVN レパード アルティマ
タイヤ径&ホイールが大雑把だけど、ホイールがTLVNより平面的なのは買える。
ドアミラーは大きすぎだが、Cピラーの造形も正しく、価格差を考えると、悪くないと思う。

TLVN アオシマ レパード アルティマ
上から見ると、アオシマは全体的に丸みを帯びている。

TLVNで出たからか、アオシマのあぶ刑事シリーズもヤフオクで高騰中なのが気に入らん!
TLVN アオシマ レパード アルティマ
TLVN アオシマ レパード アルティマ
ということでアオシマさん、是非さらば~公開記念でアップデートして再販してくだされ!










スポンサーサイト
[ 2016/02/21 09:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)
こんばんは〜。
数日前からウグイスの鳴き声が聞こえて、春が来たんなんだな〜なんて
思ったluxeです。
あぶ刑事の最新作にして最後(の予定?)の映画、見に行かれたのですか〜。
私はまだ未見ですが、内容はまあ良かったようで。
過去の劇場版3作(無印、またまた、もっとも)は、あぶデカ好きの同級生達と観に行きまして
みな面白かった!と評判は良かったんですね。
その後のリメイク?続編?(タヌキ課長が居なくなって、車も日産→三菱→マツダに)は、
なにか、内容的にもストーリー的にもパロディコントを観ているような安っぽさ...というか
おふざけ感満載で、観ているのが辛かったのはかな〜り記憶に残っております。
(ドラさんも同じ感想のようで...)
90年代のこれらはテレビで観ました。劇場で観るほどでは無いなと予告で分かりましたし...。
今回の「さらば〜」は、かつてあった楽しいアクションモノを今やるのは、素晴らしいとは
思いますが、やるならもうちょっと若い人で、新しい企画でやって欲しいんですよねえ。
(とかなんとか、大追跡や刑事貴族なら観たいかも...笑)。

と、暗い事を書いていても始まらないので〜アオシマとTLVのレパードですが。
ヤフオクでアオシマ版が高騰しているんですか?。TLVが出たのに?
まあ、元から1000円以上の値が常時付いていましたが、今更なんででしょ?

値段や売り方を考えると、比べて良いのかどうなのか...選ぶのなら...
片やワンコイン、もう片方は2K越え....。アオシマの出来で、この価格(ブラインドですが)、
例えば60~80年代の旧車シリーズ(無改造車に限りますが)が展開されるなら、断然アオシマを
応援したいですね〜。我慢がならないくらいに似てないって程でもないですしね。
エッジがユルかったり、窓パーツが妙に厚かったり、タンポ印刷が無かったり...
なんかを我慢すれば、十分合格点じゃ〜ありませんかねえ?
(アレ?レパードの事から離れているような...)
TLVは、そこらへんは巧くまとめていますが、値段が...頑張ってはいるんでしょうけど...。
それに最近、ラインナップがツマラナイんですね〜。トヨタ車を多くしろとか、
そんな事ではなくて、どこの車メーカーであっても新製品予告でドキッとなるような時めきが
欲しいんですよね〜。(最近じゃあジャパンセダンはドキッとしましたが)
なんて書いていて、太陽のスープラで1/64サイズの赤灯を見過ぎたせいでしょうか、
アオシマレパードを見ると赤灯がかなり大きく見えます。
全く見慣れるって言うのは怖いもんですね〜。
[ 2016/02/27 00:16 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

来週は暖かくなるという予報が出てますし、もうそこまで春が来てますね。

「さらばあぶない刑事」は最初はそんなに見たいと思ってなかったんですよ、イマイチっぽいし。
でも、30年続いたシリーズの〆(のはず)だし、やっぱり見届けた方がいいかなと思いなおしまして。

内容ですが、シリーズ完結作ということでかなり甘甘な評価だと思いますよ(笑)
私は80年代の3作はテレビで見ましたが、ドラマの延長線上でスケールアップされてて納得でした。
ところがリターンズ以降はLUXEさんと同じく、ドラマと違う舞台でおふざけを見せられているようで…
10年前のまだまだ~は多少期待してたんですが、これまた何か違いすぎる!という内容でしたねえ…
今回のさらば~も何か違うし、100%納得したわけじゃないんですが、ご祝儀的評価ということで(笑)
最近の刑事ドラマは連続モノも2ドラも組織図が描かれ過ぎてて、少々息苦しい気がします。
理屈抜きに楽しめるアクションモノが見たいですね。
ところで、一緒に映画を見に行った同級生というのはこのHPの方でしょうか?

http://www.ac.auone-net.jp/~step774/

以前なら0.5K以下で入手できたアオシマのあぶ刑事シリーズも、今はどうやらプレ値みたいです。
映画公開、TLVN発売で注目、TLVNを買えなかった、の3要素がミックスされたのかなと。
アオシマの1/64は自社の1/24を参考にしてるようなので、出来はベースに左右される印象で。
グラチャンのレパードやカリーナetc. ベースのない車種は100%ではないですが、悪くないですね。

http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083097427/

TLVの価格上昇はいかんともしがたい難題ですねえ。
確かに高くなってきてるから買い辛いし、かといってコストを考えれば、下がることもなさそうだし…
ラインナップもマイナーからメジャーに転向しつつ、開発ペースは下がり気味と…
こればっかりは我々消費者も厳しく、しかし長い目で見ていかないと難しいでしょうか。
ところで、今回のさらば~が日産協力になったのはTLV担当者の直訴のおかげらしいですよ。
そのわりにレパードの出来がイマイチなのは???ですが(笑)
[ 2016/02/27 02:26 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する