3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

小は特大を兼ねるか 

石原さとみ


まだ6月にもなってないっていうのに、この暑さはいったい何ざんしょ?
って、暑さと残暑をかけたオヤジギャグ~!と思ったキミ、バケツを持って廊下に立ってなさい!
管理人はまだ17歳のナウなヤングなんだZE!今に石原さとみとアベックになってやるZE!
おっと、暑さのせいで心の声が漏れてしまいましたね。あ~、石原さとみと結婚したいわ~


さて、発売日に買っておきながら、未紹介のままだったトミカがまだありますのよ、奥様。
それがこちら
トミカ ウェイク
トミカ ウェイク 1/56

そう、2015年9月の新製品・ウェイクなんざます。
去年の東モレポその5に紹介待ちと書きながら、さらに半年経っての登場になってしまったわ。
でもって、実車は先週MCを受けて、顔が少し変わってるのねん。


ウェイク

トミカ ウェイク
トミカ ウェイク
ライトとグリルが別パーツで構成されるフロントマスクは塗り分けも丁寧でかなりイイ!
気になるのは、ツライチに近いはずのライトが少々ギョロ目で出目金気味なところ。

トミカ ウェイク
ひたすらスクエアなリアまわりだが、フロント同様に再現度はなかなかイイ線。
ライトも赤だけでなく、側面部をシルバーで塗装するなど、似せようという意思が感じられる
トミカ ウェイク
ゲートを開けても実車みたくフラットになるわけではないが、開くのは嬉しいよね。
トミカ ウェイク

トミカ ウェイク
軽ミニバンの中でもデカいサイドスタイルは、僅かながらハイトなデフォルメが感じられる。
だが、そのおかげでウェイクらしさを強調することに成功している。

このトミカのウェイク、最近のトミカの他の軽自動車と同じくらいの1/56なんだけど…

3月の新製品・ステップワゴン(1/65)と並べると
トミカ ウェイク ステップワゴン
トミカ ウェイク ステップワゴン
トミカ ウェイク ステップワゴン
トミカ ウェイク ステップワゴン
トミカ ウェイク ステップワゴン
デカい!デカ過ぎる!十万石饅頭!

次に、同じ軽ということで三菱販促品のミニキャブMiev(1/64)と並べてみると
トミカ ウェイク LJP ミニキャブ MiEV
トミカ ウェイク LJP ミニキャブ MiEV
トミカ ウェイク LJP ミニキャブ MiEV
トミカ ウェイク LJP ミニキャブ MiEV
トミカ ウェイク LJP ミニキャブ MiEV
デカい!デカ過ぎる!じゅうま(ry

てなわけで、このデカさが気に入ったなら、お買い得感はハンパないわよ。
スポンサーサイト
[ 2016/05/24 18:00 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
こんばんは〜。
もう梅雨の時期ですかね〜時が経つのが早いったらありゃしません。
一昨日くらいに正月番組を観ていた感じがしますが(笑)。

それにしても、一度良いと決めた女(と書いてヒトと云々)はとことんのようで。
目標を持つならデッカくブチ上げるというのも悪くないかもしれませんネ。
(石原氏の画像、良い感じの持って来ましたね〜)

さて、今回はダイハツウェイクですか〜。
実車の方はマイチェンしてたんですね。リンクのHPを見ると、イメージカラーが
緑になっているし、グリルも少し大人しくなっているようで、個人的には
こっちの派手すぎない方が良いですな。
トミカは発売した事は知っていましたが、どうにも顔が微妙で。ドラさんの言う
「ツライチに近いはずのライトが少々ギョロ目で出目金気味」。
クリア部品か、ボディ側の窪み不足の設計ミスでしょうか?。
気になるならヤスリで削っちまえば良いんでしょうけど...。
それ以外には、3吋ファンにはまあ及第点のような気がします。
私的には縮尺が1/56という所が、とても残念です。
(といっても買う程の思入れはないですけどネ)
トミカの一時期やっていたダウンサイジング化で軽〜コンパクト車は
1/58~62くらいなって、普通のセダン(64~66)なんかと並べた時には、
良い感じだったのですが...。まあ、元々ウェイク自体はハイルーフが売りの
ようでしたから、背の高さは大目に見ても、やはり比較画像を見ると...ウ〜ンと
唸ってしまいますねえ。
唐突ですが、実車自体は売れているのでしょうか?。
三菱(日産)やスズキが燃費不正があって、残るは軽メーカーはダイハツかホンダで
熱心なメーカーファン以外はどちらか行ってしまうんでしょうかねえ。
それにしても、ドラさんが三菱党→日産党になった後に事件報道があって
真っ先にこのブログが頭をよぎりました。
その後まさかの日産が三菱自工を取り込んでしまうとは...世の中分かりませんなあ。
[ 2016/05/26 00:11 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

気が付けば、もうすぐ5月も終わりなんですよねえ。
2016年の3吋リリースを予想していたのがまだ昨日のようです。
ま、年々更新頻度が落ちてきてるのも理由の一つなんでしょうが(笑)

もし量販店で表紙が石原さとみのCANONのパンフだけ集めている不審人物がいたら、たぶん私です(笑)
街を歩いていても、電車に乗っていても、石原さとみの画像チェックも欠かせませんし(笑)

ダイハツウェイク、グリルが大人しいデザインに変更されて、よりシャープになりましたね。
ただでさえ存在感が大きいのに、グリルもアクが強いと、なんだか落ち着きませんしねえ…

トミカのウェイクは買ったまま、ずっと仕舞っていたんですよ。
で、ようやく開けてみたんですが、見れば見るほど顔がスッキリしてないのが気になりまして。
牛乳瓶というか、瓶底メガネみたいにやたらと自己主張が強く、収まりが悪いというか。
ボディも僅かながらハイトにデフォルメしてあるし、ライトも意図的に大きくしたんじゃないかと。
でも、ボディはともかく、ライトはやり過ぎですよねえ。

昔のトミカの軽も1/52~1/56くらいでしたが、実車も小さかったんですよね。
ところが、ウェイクは軽の中でもデカさをウリにしてるので、1/56だと本当にデカくて…
1/58~1/61前後でもイイと思うんですが、4~5年前の縮小化で叩かれまくった反動かな?と。
それに、最近のアルトやS660も1/56なので、スケールをある程度統一したいのかな?とも。
とはいえ、ステップワゴンと比較すると、アメリカンサイズのミニバン並みにしか見えず(笑)

気になって調べてみたんですが、実車の売れ行きはイマイチのようです。
去年の後半から失速して、月販目標の半分程度をウロチョロしてますねえ。

http://d-wake.com/hanbaidaisu.html

三菱やスズキの燃費不正問題を見ると、軽自動車はしのぎを削りまくりの過当競争ですよねえ。
でも、個人的には車種が多すぎるのが過当競争の理由の一つだと思うんですけどね。
街で軽の1.5BOXや乗用車を見ても、車名はちんぷんかんぷんですし(興味がないのは否定せず)
まあ三菱はともかく、スズキ、ダイハツ、ホンダはこれからも血を吐くマラソンを続けるでしょう。
買う側にしても、三菱と違って前科がないスズキも選択肢に入る気がします。

三菱党と日産党にかけもち入党してはみたものの、やっぱり三菱の方が落ち着くんですよねえ。
私も三菱の燃費不正を日産が指摘の報道の時は 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ってな感じでしたし。
おまけに日産の傘下になった日にゃあ、もう ヽ(゚∀。)ノウェ 状態で…
[ 2016/05/26 03:09 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する