3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

タミヤモデラーズギャラリー2016 

タミヤモデラーズギャラリー2016


毎年7月後半の恒例行事といえば?
オフコース!それは池袋東武のタミヤモデラーズギャラリーでしょ!
というわけで、今年も初日の21日と昨日24日にブログネタを探しに行ってきたわよ。

ところが、今年はいずれの日も滞在時間が閉店前の30分前後と少なめ。
当然ながら撮影してきた画像もちょいと少なかったのよねん。
で、まずは気になったブースからご紹介。のっけから取り上げるのは…


タミヤモデラーズギャラリー2016
言わずと知れたモデルカーズのブースですわよ!

最近の号に掲載された作例
タミヤモデラーズギャラリー2016
タミヤのポルシェ934RSRをベースに制作されたポルシェ911RS(243号)
タミヤモデラーズギャラリー2016
タミヤモデラーズギャラリー2016
タミヤモデラーズギャラリー2016
日産の耐久レーシングカー達(240号)

まだ発売されてない今月号の特集
タミヤモデラーズギャラリー2016
タミヤモデラーズギャラリー2016
タミヤモデラーズギャラリー2016
タミヤモデラーズギャラリー2016
ユーノスロードスターの改造

おっと、今月号の表紙はこれのはず
タミヤモデラーズギャラリー2016
おや、なんだか見たことあるパトカーも混じっているような?

で、その中から何が展示されてたのかというと
タミヤモデラーズギャラリー2016
タミヤモデラーズギャラリー2016
タミヤモデラーズギャラリー2016
警視庁のフェアレディZ そしてそして
タミヤモデラーズギャラリー2016
タミヤモデラーズギャラリー2016
トミカプレミアムでもリリースされたばかりのGTOのパトカーじゃあ~りませんか!
しかも不似合いなフェンダーミラー装着の埼玉県警と来たもんだ(感涙)

タミヤモデラーズギャラリー2016
[ 2016/07/25 09:00 ] イベント | TB(0) | CM(2)
ブタケツローレルのパトカー。先日ある中古販売店に大量に西部警察おぼしきパトカープラモがジャンク扱いで大量に売られていて、そのなかにこのブタケツ警視庁仕様がありました。そんなわけで個人的に嬉しいタイムリーな記事ですね。

あとは私の友人が顔も尻も似てないって文句を言いながらアオシマのプラモ組み立ててました。が、この雑誌に載っている作例も克服させているのでしょうかね?
個人的にあの雑誌はプラモの作品が理屈臭いのと(元のキットはいいとして)他の人の作品に批判的か中傷的なので大嫌いですが、モデルカー業界にいる以上無視できない紙です。
[ 2016/07/25 15:06 ] ryoppi39 [ 編集 ]
こんばんは、りょうさん

中古販売店で大量に売られていたということは、モデラーさんが事情により手放したんでしょうかねえ。
或いは、このMC誌の作例を作ったモデラーさんがパーツを売った…なんてことはないですね(笑)

今の目で見ればイマイチなキットですが、設計年次を考えるとそんなに悪くないのではないかと。
永遠の17歳の私(笑)が小学生の頃に組み立てたこともありますし、今も手に入るのが嬉しかったり。

昨日ざっと誌面を見てきましたが、ウィークポイントは改造で解消されているようです。
ローレルパトを組み立ててたのはモデラーの北澤志朗さんで、いつも通り、改造ポイントも載ってます。

作例が理屈臭いというのはなんともコメントしがたいですねえ…
モデリングは人それぞれなので、気分やフィーリングで作るもあり、こだわって作るもありかと。
私も後者ですが、それが行きすぎて積みプラばかりになってしまった有様で(笑)

他の人の作品に批判的か中傷的なのはどのあたりかわかりませんが、察するにコンテストですかね?
だとしたら、コンテストは批評されるのが当然なので、いたし方ない気がします。
私もず~っと昔にコンテストに応募して掲載されましたが、応募数が多く、批評文すらなかったですよ(笑)
他のコーナーのことや見落としだったら申し訳ありません m(_ _)m
[ 2016/07/27 02:38 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する