3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

面影は語る 

TLV トミカ プレジデント


TLVから初代プレジデントがリリースされた以上、トミカの2代目と比較しない手はないよね!

前回触れた過去記事にも記したけど、2代目はお蔵入りした初代の金型を改修したものらしい。
しかも完全ではなかったようで、ボディのそこかしこに初代の面影がチラホラ。
つまり、完全な2代目とも言い難かったりするのよねん。

そんな不完全な2代目だけど、だからこそ初代と比較するのは興味深いんじゃね?
と思うが早いか、早速並べてみることに


TLV プレジデントD仕様
トミカ プレジデント
TLV プレジデントD仕様
トミカ プレジデント
TLV トミカ プレジデント
TLV トミカ プレジデント
2代目はスクエアになってはいるものの、ライトは小さく、グリルは幅広でワイド感を強調。
ライトとグリルの位置や、Fフェンダー上部のキャラクターラインに初代の名残が。

TLV プレジデントD仕様
トミカ プレジデント
TLV プレジデントD仕様
トミカ プレジデント
TLV トミカ プレジデント
TLV トミカ プレジデント
トランクはプレスラインこそ改修してあるが、尻下がりの形状やシルエットは似ている。
実車の2代目はトランク後端まで比較的シャープなラインを持つ。

TLV プレジデントD仕様
トミカ プレジデント
ヘタっているリアの車高は別にしても、基本のプロポーションがかなり近いのがよくわかる。
Fフェンダーのエンブレム&ウインカー、尻下がりのトランクなどは初代の特徴。

参考画像 初代&2代目プレジデント
初代プレジデント
250プレジデント
2代目は200mm延長され、よりフルサイズカーらしいバランスを持つ。

TLV トミカ プレジデント
1/64と1/67の比較。全幅はあまり差がないが、全長はトミカのほうがひとまわり小さい。

幻だった3吋の初代プレジデントが現代の精密な1/64で蘇ったのは嬉しいよね!
TLV トミカ プレジデント
本家のほうもイベントモデルなどで入手しやすいし、2台揃えてみるのもオツじゃないかしら
スポンサーサイト
[ 2016/08/21 09:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する