3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

2016年の1/64を占う その3 

TLV プレジデントD仕様
TLV プレジデントD仕様
トミカリミテッドヴィンテージ プレジデント D仕様 1/64


入手しなかったTLVのプレジデントの黒だけど、あ~!う~ん!やっぱり欲しい!
うじうじ悩みながら某量販店の公式サイトを見ると、いつの間にか在庫も激減しとるやん!

早速AKBな街の量販店に買いにいくと、あったあった!ガラスケースの中にありますやん!
そこで店員を呼ぼうとすると、ガラスケース前で立ち尽くしていた男性に先を越されてしまう。
仕方なく待っていると、男性はガラスケースの中のTLV&Nをあれやこれやと買うわ買うわ…
でもって、TLVのプレジの黒もしっかりと手に持ち、会計へと向かっていった。

管理人もすぐ店員に黒が欲しい旨を伝えると、「今ので完売です」 
工エエェェ(´д`)ェェエエ工!! なんやて!もうないやと!この気持ち、どうすればええのや!

それでトボトボ帰宅したわけだけど、再度某量販店.comを見ると、在庫はまだあるやん。
即座にカートに入れて、購入手続き→某店で引き取りまでしてきちゃったわよ。
あ~、管理人って買物下手なのかしらん?それともシブチンなだけ?

さてさて、公式HPを見ると、ハイヤー/パトカーB仕様×2色のバリ展が予定されている。
さらにホビーショーに出品された太陽にほえろ!と西部警察の劇用車もいずれ出るはず。
西部警察
西部警察 123話「松田刑事・絶命!」 1982年3月28日 OA

ところがどっこい、あのプレジの劇用車をお忘れじゃ、あ~りませんか?
日産車といえば、お分かりですね?大切なあのシリーズですよ!


特捜最前線
そう、既にシリーズ化されている特捜最前線ですよ!

その特捜最前線の記念すべき1話「愛の十字架」 1977年4月6日 OA
特捜最前線

ゲストは時代劇ファンじゃなくても知っている大江戸捜査網の内藤勘解由こと、中村竹弥
特捜最前線

警視庁捜査一課の西田刑事(中村竹弥)に暴力団・タチバナ会との癒着疑惑が浮上。
そして、新設された特殊命令捜査課(特命捜査課)が西田の身辺を捜査することになる。
特捜最前線
神代課長が駆け出しの頃、刑事のイロハを教わった恩人こそ、その西田であった。

神代課長、船村刑事とのツーショットはなんともいえないジジイ感が漂ってきてイイ!

さらに、特命課はある殺人事件の容疑者として、タチバナ会の幹部・矢沢を取り調べる。
特捜最前線
矢沢役はこの前年にピラニア軍団でブレイクした志賀勝

しかし、なんと西田が矢沢のアリバイを証言したため、釈放となる。
特捜最前線
釈放された矢沢と弁護士が乗り込むのが
特捜最前線
特捜最前線
そう、初代プレジデントなのよ!えっ?ただの黒いプレジデントだろ、だって?
まあまあ、焦らずに見てってちょうだいよ。

西田は定年後の再就職をタチバナ会に口利きしてもらっていたため、偽証したのでR
しかし、特命課のタチバナ会への捜査が厳しくなるに及び、再就職の件は白紙に。
そこで、偽証をネタに矢沢に5千万円を要求するが、逆に口封じで刺され、重体に。
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
さらに西田の娘(松木聖)も誘拐され、口止めを強要される。

そこで神代課長は一計を案じ、タチバナ会と矢沢に陽動作戦を仕掛けることに成功。
組長の静止を聞かず、娘を殺すという矢沢。その通話を課長に聞かれて白旗の組長。
特捜最前線
組長役は日本を代表する名脇役の殿山泰司と、第1話だけあって豪華キャスト揃い

桜井刑事(藤岡弘)がヘリで上空から捜索を開始する一方、矢沢は娘を連れて逃走する。
特捜最前線
特捜最前線
この時、「黒の日産プレジデント、74年タイプ」という無線が入るけど、年式間違ってますよ

そんな些細な(でも大きくね?)なミスはどうでもよく、桜井が矢沢のプレジを発見し
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
2台の特命車もそれを追う。
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特命2号車、緊急走行時はヘッドライトを点けた方がいいと思うの

追跡に気付いた矢沢だったが、それでも執拗に逃走を図る。しかし
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
どこかの造成地らしき場所に追い詰められてしまい
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
全員がプレジを捨てて走って逃走!

って、そう、そうなのよ!このプレジはナンバーの取り付け位置が妙に上なのよね。
それにタイヤもホワイトリボンなしとくれば、これは特捜最前線シリーズから出せるでしょ。
トミテクさん、いかがかしらん?
[ 2016/09/05 09:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(1)
以前、刑事ドラマで活躍された日産プレジデントの劇用車について質問します。加山雄三さんの若大将シリーズである、日産プレジデントのゴー!ゴー!若大将の青大将のお父さんが乗っていた社長タイプ&リオの若大将の田沼雄一さんが乗っていたタイプ、大追跡で活躍されていた固定式パトカーやヤクザが乗っていた黒のプレジデントが大活躍されています。他には、特別機動捜査隊や特捜最前線、大都会(以上シリーズ)、西部警察、太陽にほえろ!の日産プレジデントの劇用車が大活躍されています。どうか、加山雄三さんの若大将シリーズ&大追跡、東映の刑事ドラマ、特別機動捜査隊、石原裕次郎さんの太陽にほえろ!&大都会(以上シリーズ)、西部警察で活躍されていた、トミカリミテッドヴィンテージの1/64スケールの日産プレジデントのミニカーを商品化して下さい、宜しくお願いします。
[ 2016/12/07 18:07 ] 加藤寛教 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する