3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

白と黒の〇〇 

2016年10月6日 画像一部更新
ダイヤペット セドリックパトカー
ダイヤペット ニッサンセドリックパトロールカー 1/40

1979年にデビューした5代目セドリック(430型)

曲線を多用した4代目(330~332型)に対し、直線的なスタイルになった430型セドリック。
そのスタイルはライバルのクラウンよりも若々しさを感じさせ、幅広い層から支持を集めた。
また、80年代を見据え、日本初のターボエンジンを搭載するなど、ハード面でも話題に。
今でこそ、西部警察etcの影響でセダンの人気が高いが、当時は4ドアHTの方が人気だった。


セドリックはダイヤペットの前身、大盛屋時代からラインナップされている(初代)。
昔からセドリックとクラウンはミニカーに欠かせない車種であり、パトカーもまた然り。
ダイヤペットは430セドリックの4ドアHTを製品化したため、4ドアHTのパトカーとなった。


ダイヤペット セドリックパトカー フロント
前期型280ブロアムのフロントマスク。グリルやバンパーなど、細かい部分まで再現されている。
この年代のダイヤペットの中でも上位の出来だと思う。
ダイヤペット セドリックパトカー リア1
リアはテールランプが赤一色なのが惜しいくらいの出来。ガーニッシュとのバランスも良い。
また、ラウンドしたリアウインドウもしっかり再現されている。
ダイヤペット セドリックパトカー リア2
トランクの浮きが少し目立つが、警視庁の文字のバランスも悪くないレベル。
いつの間にかトランクから発生していた錆は、30年近い時間を考えれば仕方のないところ。
ダイヤペット セドリックパトカー サイド
4ドアHTのスポーティなスタイルを再現している。純正ホイールは社外アルミにも見えてしまう
パトランプの大きさ、白と黒の塗り分けなど、パトカーのミニカーとして傑作の1台ではないだろうか。

ダイヤペットの430セドリックだが、オクではちょくちょく出品されている。
ノーマル、パトロールカー、タクシーなどのバリエーションがあるので、比較的探しやすいはず。
ミント品を求めなければ、1K以下でも入手可能なので、欲しい向きにはチェックをおススメしたい。


そうそう、警察署や交番ってどんなイメージが頭に浮かびます?
今はないけど、世の中にはこんな交番もあったんですねえ…(2011年撮影)
交番
マンションの1階の空き店舗を借りたのかよ!しかも赤色灯もないじゃん!
[ 2012/05/22 01:00 ] ダイヤペット | TB(1) | CM(2)
「トミカダンディ製です」と言われれば、セダンしか出していないはずじゃ?と思うほど、ダイヤペット臭がないですね。以前にもあった、メーカー販促品系で丁寧に作ったのでしょうか?それともただ単に、下請け工場が良い所に当たっただけのか...。同時期のクラウンセダンのラフさと比べると謎です。劇用でなくても、実際に配備されていたら結構人気が出たような。この当時としては、結構斬新に見えた気がしますねえ。
ワゴンR?警邏が止まっている交番、間違いなく元理髪屋かパーマ屋の店舗だったのではないかと。交番の移転などで、急ごしらえしたんだしょうかねえ。70年代の刑事ドラマで、爆破されてしまうような感じがなんとも.。

[ 2012/05/22 22:18 ] luxe37 [ 編集 ]
> 「トミカダンディ製です」と言われれば、セダンしか出していないはずじゃ?と思うほど、ダイヤペット臭がないですね。以前にもあった、メーカー販促品系で丁寧に作ったのでしょうか?それともただ単に、下請け工場が良い所に当たっただけのか...。同時期のクラウンセダンのラフさと比べると謎です。劇用でなくても、実際に配備されていたら結構人気が出たような。この当時としては、結構斬新に見えた気がしますねえ。

本当に昔のダイヤペットはクオリティに安定感が皆無で(笑)
複数の協力工場で金型を作っていたため、ルーチェクーペやローレルHTは製品が2種類あるんですよね。
以前のモデルカーズの記事だと、特定工場にはファンもいるそうですし、偶然のハイレベルかなあと。
4ドアHTのパトカー、地方には実際に配備されててもアリかな?と思っちゃいます。

> ワゴンR?警邏が止まっている交番、間違いなく元理髪屋かパーマ屋の店舗だったのではないかと。交番の移転などで、急ごしらえしたんだしょうかねえ。70年代の刑事ドラマで、爆破されてしまうような感じがなんとも.。

これは去年、秘境に行ったときに偶然に発見して撮影した交番なんです。
初めて見た瞬間、呆然としてしまいました。こんな交番、日本全国を探してもそうそうあり得ない…って。
まあ、元は美容室かケーキ屋あたりでしょうかねえ。
ちなみに先々週の秘境訪問で見に行ったら、見事な空き店舗に。爆破はされてませんでした(笑)
[ 2012/05/23 02:00 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/91-cdb42180

ダイヤペット ニッサンセドリックパトロールカー 1/401979年にデビューした5代目セドリック(430型)曲線を多用した4代目(330~332型)に対し、直線的なスタイルになった430型セドリッ
[2012/05/22 06:29] まとめwoネタ速neo