3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

2016年の1/64を占う その5 

TLV プレジデントD仕様


もう終わったかと思わせて、またまた初代プレジデントの劇用車ネタなのよ。
前回は有名なプレジデントの劇用車を扱ったけど、今回のプレジは誰も書かないはず。
なぜなら、TLVNでシリーズ化していないドラマだからさ!

さて、そのドラマとはいったいなにか?と聞かれたら…
TLV プレジデントD仕様


夜明けの刑事
1974年10月2日~1977年3月23日まで、TBS系で水曜20時に放送されていた夜明けの刑事
鈴木刑事(坂上二郎)を中心とした、日の出署の刑事たちの活躍を描く…
というと、ありがちな人情刑事ものっぽいんだけど、このドラマはひと味違うのよねえ。

何が違うのか?それはこのサブタイトルを見たらおわかりじゃないかしら?
夜明けの刑事
96話「猫神家一族に何が起こったか!?」 1976年12月8日 OA

もちろん、元ネタは約2か月前の10月16日に公開されて大ヒットしてた「犬神家の一族」から。
そう、そうなの!夜明けの刑事はその時々の流行をサブタイや内容に反映させてるのよ!
他にも
夜明けの刑事
64話「たいやきブームに殺された女子高生?」 1976年3月17日 OA
でも、ドラマでは女子高生は誰ひとり死んでないという内容
夜明けの刑事
83話「山口さんちのツトム君誘拐事件」 1976年9月1日 OA
夜明けの刑事
当然というか、ゲストは斉藤こず恵。そして山口ツトム役は最近見ない日はない坂上忍
夜明けの刑事
84話「危うし!岸壁の母」 1976年9月8日 OA
鈴木刑事の知り合いということで、二葉百合子が本人役で特出。

ま、それは置いといて、このエピのエンディングシーン
夜明けの刑事
夜明けの刑事
養護施設「白百合園」の建設予定地にやってくる1台のプレジ
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
どうせ、ハイヤーなんでしょと思いながら見ていると
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
降りてきたのは二郎さん(鈴木刑事)&実写版ムックこと鈴木ヒロミツ(小林刑事)
なぜ?どうしてなの?Why?と思いながらも見続けていると
夜明けの刑事
さらに山本伸吾(中村刑事)も登場し
夜明けの刑事
ついには佐藤允(柴田課長)まで現れ、猫神家の当主とお手伝いさん(実は娘)に寄り添う。

ってことは、これは刑事課の覆面車なの?
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
という疑問は全く解消されないまま終了。しかも、その後のエピには一度も登場せず。
ってことは、このプレジはレギュラー覆面車の代車ってことかしらん?

この頃の日の出署のレギュラー覆面車といえば130セドリックなんだけど
夜明けの刑事
79話
夜明けの刑事
97話
夜明けの刑事
夜明けの刑事
98話
夜明けの刑事
101話
夜明けの刑事
104話
と、ちょいちょいナンバーの数字が変わってるのよね。これまたWhyじゃないの~!

で、セドリックだけじゃなく、50クラウンもセミレギュラーの覆面車として出てるのよね。
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
76話
夜明けの刑事
79話
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
夜明けの刑事
83話

おやおや~?ナンバーの数字がプレジと一緒じゃないの!
つまり、プレジはセミレギュラーのクラウンの代車って設定でOKなのかしらん?
誰か詳しい方がいらっしゃったら、ぜひともおせーて!
[ 2016/09/30 09:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)
確か、トミカショップ限定もので、50クラウンの「黒パト」仕様が発売されていたかと・・・。
 パッケージだけ変えれば、簡単に商品化できそうですけどね。
 
 もっとも、130セド(後期型)自体も製品化されてましたので、2台セットで
「夜明けの刑事」シリーズを・・・。
 更には、同じ組み合わせで
「大都会パート3 第1話セット」も商品化できるかと思われますがねぇ。因みに130セド(前期型)&50クラウンの白パト仕様の2台もプラスして「大都会パート3 第1話 ~スタント担当車セット」というのもアリかと・・・。
[ 2016/09/30 18:14 ] Ayrton Shina [ 編集 ]
こんばんは、Ayrton Shinaさん

あいにく持ってはいませんが、トミカショップ限定のクラウン特殊パトロールカーですね。
特殊と言うか、どう見ても覆面パトカーだったという(笑)

日の出署の覆面130も70話前後まではスタンダードorパーソナルだったので、実はバリ展も可能で。
また、代車の縦グロや短期使用の230セド、130前期や50クラウン、230セドの警らパトもあったり。
犯人車の定番が初代マークⅡセダンだったり、シリーズ展開が可能なんですよね
って、実はシリーズ化予想を記事に上げる予定だったんですが、先に書かれてしまいましたねえ(笑)

大都会シリーズもありだと思うんですが、西部シリーズがある以上、難しいのかも。
[ 2016/10/02 00:08 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する