3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

今は昔 ハイソカーといふものありけり 

さてさて、昨日入手したTLVNのクレスタスーパールーセントを軽くご紹介。
過去に1/24でLSやフジミからリリース化されているけど、1/64は史上初だと思ふ(たぶん)

TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
トミカリミテッドヴィンテージNEO クレスタ スーパールーセントツインカム24 1/64

セダンなのに、管理人に長らく4ドアHTだと思わせていた独特のスタイルはバッチリ再現。
TLVNの71マークⅡは14年10月発売だから、2年3か月のアドバンテージはどうかしらん?

TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
TLVN クレスタ スーパールーセント ツインカム24
スポンサーサイト

こんばんは〜。日が落ちて来ると、とてつもなく寒いですね〜。
春が待ちどうし〜です。人生の春は一体いつ....。さっ3吋!3吋!。
クレスタが出るというのは、結構前にMC誌で見た(モックでした)記憶が
ありましたが、やっと出たようで。
冒頭におっしゃるように、この型のクレスタだとプラモぐらいしか
模型化されていないようですね。この当時はセダンという事で、
フジミ製を買ってパトカー仕様にしました(未だに押し入れにあるはず..)。
で、TLV化されたのは..え〜後期型なの!?この顔だとマークⅡワゴンの
イメージの方がしっくりくるような..と調べてみると、前後期とも
ラインナップされているんですね。
さらに定価が2,300円という、どうせマニア向けのミニカーだし
これくらいでしょ!と言わんばかりの泣ける値段で。ウ〜ン。。
パッと見た感じは、ドラミラーも再現されているし、合格点なのでは
ないでしょうか?、と言いつつリアが人を乗せたときの様に
沈んでるような...。

クレスタの場合、初代なら欲しいですけど...なんで2代目から
なんでしょうかねえ。マークⅡも2~4代目はなぜかスルー。チェイサーと
きたら、そんなクルマあったっけってくらい無視状態ですし。
まあ、最近は日本車3吋に対しての気持ちは薄いので良いんですけど。
最近はマジョやノレブ3inchのフランス車を集めているで、TLVで
70'Sトヨタセダンなんかを出されたら、そっちも否応無く買わなくては
ならないので、今のラインナップで良いんですけどネ。
あ、また愚痴ぽくなってきたので、このへんで。
底冷えするんで暖かくして寝てくださいね〜。
[ 2017/01/16 23:07 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

この数日、特に夜は冷え込みますねえ…
こんな時は彼女と一緒に鍋でも…と言いたいところですが、生まれてこの方、永久凍土で(笑)
そんな寒さにひたすら震えている状態なのに、TLVNの価格ときたら、本当に凍り付きそうですよ(笑)

昨年末の70カローラGTを皮切りに、今年のTLVNはトヨタ車押しっぽいですね。

http://www.tomytec.co.jp/minicar/lineup/tlvn/index.html

カローラSE、クレスタ前期、71マークⅡ×3Ver、スープラ×3Ver、90カローラGT…etc.
その中で唯一の新規金型はクレスタだけなんですが、そこは目を瞑りましょう(笑)

人気のあったマークⅡ三兄弟ですが、マークⅡ以外はいまいちミニカー化に恵まれませんね。
トミカもダイヤペットからも71三兄弟は出ず、当時から不思議でしたねえ。
でも、プラモデルではリリースされてるので、実車ファンの年齢層に合わせたのかな?と。
私はハングマンⅤの影響でチェイサーを作りましたが、LUXEさんはクレスタを作ったんですか~
それも、セダンだからパトカーというのがLUXEさんらしいような?

先日、街でマークⅡワゴンを見かけたんですが、今となっては目を引く顔つきですね~
とはいえ、私個人は前期派なので、先に前期型から出してほしかったなあ…と
価格も上がったので考えたんですが、清水の舞台から飛び降りて瀕死ながらも生きてます(笑)
それでもぱっと見には悪くないし、おっしゃる通りのドアミラーもポイント高めかなと。

私もLUXEさん同様、初代クレスタが1/64で欲しいんですよねえ。
ま、太陽にほえろ!シリーズを展開する以上、いずれは出るだろうとは思ってるんですが。
そして、61チェイサーのセダンもそのうち出ると思うんですが、いつのことになるやら…

ノレブというと、某ヨドetc.で最近の車種の3吋も売ってますね。
イイ感じだし、価格もお手ごろだから気にはなるんですが、いかんせん実車が???で(笑)
もし、70年代のノレブ/マジョがお好みなら、この方のブログはいいんじゃないでしょうか?

http://diecast.blog3.fc2.com/blog-category-34.html

ではでは、LUXEさんもご自愛くださいませ~
[ 2017/01/17 01:43 ] ドラゴン [ 編集 ]
彼女と一緒に鍋でも...ですかあ〜。自宅に呼んだら「なんでこんなにミニカーや
プラモデルばっかりあんのよ!」って引かれるんだろうな〜と思ってしまいました。決して人の事はいえないんです...いや本当に(笑)。

TLVNはトヨタ車押し...新製品ラインナップが80年代後半という
私の指向から綺麗に外れる感じがまた寂しいかぎりで...。

マークⅡ三兄弟は、ダイヤペットは歴代モデルをそこそこ出していたような
記憶がありますが、トミカはブタ目〜マークXまで何も無いって言うのが
イヤ〜な感じです。一時期は街中に溢れかえっていたのに...。まあちょうど
ミニカー市場が下降して行ったのとリンクしているうでしょうけどねえ。

初代クレスタ後期、3吋で持ってますよ。鋳物の栓抜きですけど(笑)。
型取りして、なんとかならないかとやってみるもうまくいきませんで。
スケールは1/62くらいで、まずまずの出来だと思うんですけどねえ、
やはり栓抜きとしてしか使い道はないようですv-395

ノレブが淀で扱いがある聞いてWEBサイトをみるも、数台しか取り扱いが
なく...。興味を持ったは良いんですが、売っている所が少ないんで
困ってしまいますね〜。出来はいいんですよ、タイヤが樹脂という以外
京商と同じくらいのクオリティというのが素晴らしい思います。
ヤフオクを見ると、1/43スケールなら日本旧車をかなりラインナップして
いるようですけど、3吋となると地元自動車メーカーからの依頼で制作している
フランス車ばかりですね...。紹介されているリンク先は、英米以外の3吋を
調べているとよく当たるところですね〜。
珍しい物を色々とお持ちのようで、全長を書いてくれると、
とてもありがたいんですけどねえ(笑)。
ですけどね(笑)。
[ 2017/01/18 23:53 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

うちは狭いので、押し入れに入りきれないミニカーを入れたミカン箱が積んであるんですよ。
だから、とてもとても人を呼ぶ気にはなれませんね…
かといって、捨てる気も全くないので、同じ趣味の女性を…って、ハードル高いですねえ(笑)

80年代後半になると、比較的最近の車という印象が強いですね。
実車のモデルサイクルが長くなったり、デザインの進化の程度が大きくないのが一因でしょうか。
もっとも、一番の理由は私がオッサンになったからだと思うんですが(笑)
でも、90カローラも31セドリックも13クラウンもE30ギャランも30年前の車になるんですよねえ…

ダイヤペットは初代~3代目、6~7代目はモデル化してるんですよね(販促品で4代目セダンもあり)
トミカが4代目以降をモデル化しなかったのは、個人的にも大きな謎でして。
あくまでも推測ですが、スタイルが近いクラウンをモデル化したので、敢えて外したのかなと。
また、おっしゃるように80年代半ば~90年代はミニカーそのものが迷走してた時期ですし。
だからトミカがモデル化してたとしても、どんな仕上がりになってたことか…

クレスタの栓抜きはこのHPに載っている物でしょうか?

http://yokohamaminatosho.web.fc2.com/toyota.html

画像を見る限り、なかなかいい感じですね~
栓抜きとしてしか使えないのはちょっともったいないような(笑)
この他にもアオシマのシャコタンブギシリーズでモデル化されていますね。
ただし、妙なデフォルメがなされてるので、食指は動きませんでしたが…(笑)

ヨドバシの通販サイトを見ましたが、ノレブの大半が販売終了になってますね!
以前は某新宿のホビー館で色々と見かけたんですが、たしかに最近はあまり置いてないなぁ…と。
出来もよさそうだし、そのうち買おうと思っていたんですが、これでは厳しいですねえ…

1/43の国産旧車はアシェットの国産名車コレクションのモデルですね。
私も初代マークⅡ、カペラロータリークーペ、ディアマンテはブックごと買いました(笑)
でも、3吋の日本車はちょっと難しそうな?

ワイキキさんの第三世界的blogはず~っと以前から見てたブログでして。
実は私がこのブログを始めたのも、第三世界的blogの存在が大きいんですよ。
初期の記事は明らかに影響を受けているというか、パクリというか(笑)
コメントも返していただけますし、興味のある車種については色々聞いてみてはいかがでしょう?。
[ 2017/01/20 02:59 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する