3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

先進のトミカか? 

さてさて、昨日入手したトミカのプリウスを軽くご紹介。
歴代モデル全てがトミカでモデル化だされたプリウスだけど、箱入りの入手は初めて。

いつもの悪いくせで、そのうち買えばいい…と思っているうちにいくつ買い漏らしたことか。
トミカ プリウス
トミカ プリウス
トミカ プリウス 1/65

最近見かける機会が増えてきたプリウスだけど、なんともアクの強いスタイルなのよねん。
そのアクの強さをしっかり再現してるのはさすが。

トミカ プリウス
トミカ プリウス
デジカメのWBがおかしいので黄色っぽいけど、実物はサーモテクトライムグリーンに近い。
スポンサーサイト

[ 2017/01/22 09:00 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
まだまだ寒い日が続きますね〜こんばんは。
たまたま昨日商店街を歩いていましたら、ずばりこの色のプリちゃん見かけました。
なんというか、色といい形といいアゲハチョウの幼虫が走っているような印象で、
正直、トヨタ車ファンの私も「どうなのよこれ、トヨタさんよお...」といった所
です。
溶けて垂れたような前後の灯火類、後部が寝かせ過ぎで、乗降しにくいんだろうな
(後部シートに座っても狭そう)というデザイン重視な感じ...。
いや、この形のマウスだったらとっても動かしやすいかも(笑)。
まあ、それでも最近ちょこちょこ見かけますから、売れてはいるんでしょうけど
ねえ。

で、トミカですね。
折角ブログで紹介されているのだから....と、昨日ヨドバシに行く機会があったので
買って来ましたよ。この蛍光黄緑ではなく白ですが。(白しかありませんでした)
たまにギミック無しがあるトミカですが、リアハッチが開くのは嬉しいんじゃ
ないでしょうか。
(個人的には、バンやワゴン以外は前ドアが開く方が嬉しいんですけどね...)
スケールも1/65で、ヴィッツやポルテなんかのトヨタコンパクトカーやTLV、京商と並べても違和感も感じなく、とてもいい感じですね〜。
とはいえ、最近1/57~60ぐらいが中心のマジョを見慣れたせいか、妙に小さく
感じたりするのは困ってしまいますが(笑)。
そうそう、最近出たトヨタのC-HRですがトヨタ公式のYOUTUBEチャンネルで、
まだ発売されていないC-HRのトミカが颯爽と走っていましたが、
ご覧になりました?。
流行りのキーンルックは好きになれませんが、ボディデザインは嫌いでは
ないので、トミカで出るなら欲しいかも...と思いましたねえ。
[ 2017/01/25 22:44 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

ここ数日、関東でも最低気温が0℃~マイナスの日がありますねえ…
寒い日は本当に布団から出る気がしないので、この歳でもたぶん育ってます(笑)

歴代のプリウスはトヨタから日本の消費者への挑戦状が透けて見えるんですよねえ。
初代は未知の領域だったHV、2代目からは日本人の好みに合わない5ドアHBスタイルと。
この20年で日本車のHV化は進み、5ドアHBでもベストセラーといずれもトヨタの勝利で。
そして現行型は少々エグいスタイルと派手なボディカラーが新たな挑戦かな?と。
でも、やっぱり売れてるみたいで、昨日も白や赤etc. 数台見かけました。
おっしゃる通り、サーモテクトグリーンだと芋虫みたいですが、それでも買う人はいるんですよね。

プリウスの初回特別カラー、場所によってはアウトランダー以来のだだ余りだったようで。
実車が身近過ぎたり、マイナーだと、初回カラーを設定しても動きが鈍いんですねえ。
もっとも、街では白の方が圧倒的に見かけるし、動画には白の方が使いやすいのではないかと(笑)

先代プリウスの1/60に対し、新型は1/65表記ですが、ボディの大きさは大差ないようです。
他の1/64と並べても悪くないし、ギミックも存在感もあるし、これまた動画向きじゃないかなと(笑)
海外3吋の中でも、マジョとシクはやたら大きいんですよねえ。
レアな車種もあるし、スーパーでも気軽に買えるのに、なんとなく食指が動かなくて(笑)

YoutubeでのトミカのC-HR、某巨大掲示板で知りまして、2~3日前に見たばかりです。
DXトミカパーキングの初回版に付属らしいですが、個人的に初回商法はどうにも好きになれず…

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/sp/tomicatown/index.html

トミカを研究されてる某ブログの管理人氏も書いてますが、いずれレギュラーになると思います。
動画のためだけにわざわざ金型を起こすなんてことはしないでしょうし。
と言いつつ、トミカヒーローだけで終わったムラーノもあったりするんですが…
[ 2017/01/26 02:39 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する