3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

大きな箱の時代 

トミカ エルグランド
トミカ エルグランド 1/64


3月だってのに貧乏暇なしってやつで、なんやかんやとブログを書く時間がない。
ネタは色々あるど、時間は用意できないのよねえ…というわけで、12日ぶりの更新に。

さて、今では猫も杓子もミニバンだけど、先陣は?といえば、たぶん初代オデッセイ。
オデッセイのヒットのおかげで各社がミニバンをリリースしてきたし、名車と言ってもいいはず。
では、大きなミニバンを定着させたのは?といえば、エルグランドを置いて他にないでしょ。
トヨタでさえ、グランビア軍団を引っ込め、同じ路線を追従したアルファードを出したくらいだし。


トミカ エルグランド
トミカ エルグランド
造形、別パーツのフロントグリル、エアアウトレットの塗装など、発売時期を考えると悪くない。
ただ、ライトの幅が少々広めのため、結果的には全幅が狭く見えてしまっているような?

トミカ エルグランド
トミカ エルグランド
リアウインドーまわり、テールランプ+ガーニッシュが塗装されており、実感を上げている。
ガーニッシュもグロスの黒で塗装されているが、現在ならマットの黒で塗り分けされるかも。

トミカ エルグランド
実車に比べてややハイトな造形に加え、リアホイールの位置などで伸びやかさが足りない。
その反面、Lサイズミニバン特有の巨大なマッス感は実車以上に強調される。
スポンサーサイト
[ 2017/03/14 01:30 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
どうもご無沙汰しています。初代エルグランドというと、最初キャラバン・エルグランド(またはホーミーエルグランド)の名前がついていたころのタイプですね。

エルグランドがデビューして今年で20年になるそうですが、自分の中でエルグランドというと初代のイメージが強いです。
[ 2017/03/20 10:18 ] 野呂盆六VS嵐 [ 編集 ]
こんばんは、野呂盆六VS嵐さん

おっしゃる通り、初代エルグランドはキャラバン/ホーミーの名前がついていましたね。
既にグランビアが存在したのでLサイズミニバンは珍しくはなかったものの、デザインが新鮮でした。

デビューから20年ですが、今でもちょくちょく見かけますし、私もエルグランド=初代ですねえ。
裏を返せば、後出しのアルファード/ヴェルファイアを凌げてないとも言えたり…
[ 2017/03/20 22:11 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する