3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

2017年の1/64を占う 

石原さとみ


バタバタしてるうちに桜の開花宣言が出たり、暖かくなったり、ようやく春の訪れね~
春の訪れといえば

私、ドラゴンは石原さとみさんと結婚いたしました!!

とりあえず、子供はたくさん作りたいと思います!あひゃひゃひゃひゃひゃ、幸せだわ~!
えっ?工エエェェ(´д`)ェェエエ工! もう4月6日なの~! エイプリルフールなんて関係ないやん!

おや、去年もその前も同じようなことを書いた気がするけど、気にしない気にしない一休み一休み
ところで久しぶりの更新だけど、今年まだ一度もやってない恒例企画があるじゃないの~
そう、今年TLVNからリリースされそうな車種を予想してみたわよ!それは…


コロナ1800GL
コロナ1800GL
コロナ1800GL
コロナ1800SL
この車なくして太陽の劇用車は語れない! 130系コロナセダンでありんす!

その太陽にほえろ!には
太陽にほえろ! 414話
一係の覆面車として、78年末(332話?)から登場。どことなく本物っぽい佇まいがイイ!

そして、この130コロナが殿下コロナと呼ばれるようになった所以こそ
太陽にほえろ! 414話
414話「島刑事よ、永遠に」 1980年7月11日 OA

犯人逮捕のため、伊豆に向かう殿下。もちろん乗っているのはコロナであります
太陽にほえろ! 414話
そして犯人を逮捕し、帰途につく殿下。
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
今日はアメリカで手術を受けた婚約者が帰国する日なのであります。
そんなことはお構いなしに、対向車線からやってくる暴走トラック
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
殿下は必死によけようとするものの…
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
おや?
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
おやおや?
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
おやおやおや~?
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
と思う間もなく、爆発!
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
太陽にほえろ! 414話
そう、ガードレールを突き破るシーンから前モデルの100系コロナになっているのであります!

てなわけで、130系コロナと時期をずらしつつ
74年8月 コロナ
74年8月 コロナ
100系コロナもモデル化されるのではないかと睨んでいたり。

この2車がモデル化されれば、西部警察シリーズVol.13みたく、すり替えセットが可能なのねん
他にも何度か100系・130系コロナがスポットで登場してるし、可能性は高いと思うのよねえ。

さらにあぶない刑事でも
30話「黙認」 1987年5月3日 OAで登場
あぶない刑事 30話
わナンバーからもわかる通り、レンタカー。
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
双子の妹を殺そうとする姉。朝比奈順子さんが二役を熱演されています。

そこへタカとユージ、さらに町田と吉井がやってきて銃撃戦に
あぶない刑事 30話
あっさりカタがついたと思いきや
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
妹を乗せたまま、姉は勢いよく海へダイビング
あぶない刑事 30話
あぶない刑事 30話
海に落ちると、車ってこんなに衝撃を受けるんですねえ

つづく
[ 2017/04/06 09:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(3)
>≧その太陽にほえろ!には一係の覆面車として、78年末(332話?)から 130系コロナセダンが登場。どことなく本物っぽい佇まいがイイ!

>「太陽にほえろ」の130コロナというと、自分の中では「ドジな二人」というボン&ロッキーがメイン?の回や「捜査だけが人生じゃない」というスニーカーメインの回ではスニーカーが乗っていた覆面車の印象が強いですね。

「ドジな二人」では冒頭で署長の公用車にコロナのドアが接触したりボンがコロナのルーフにパトランプをつけて現場へ向かうシーンがあったのを記憶しています。

また、「島刑事よ、永遠に」で殿下とともに『殉職』した130コロナがその後ドックメインの「禁じられた怒り」と言う回で「スニーカーが現場に乗り付ける覆面車」として出ていたのを覚えていますが、(記憶が定かではないですが)「踊る大捜査線」で知られる君塚良一さんが脚本を書いた「ある誘拐」と言う回には「長さんの運転する覆面パトカー」として後期型の130コロナが出ていたのを思い出しました。
[ 2017/04/06 17:14 ] 野呂盆六VS嵐 [ 編集 ]
殿下事故死のシーン見ていつも思うのはあのままトラックと正面衝突してたら殿下は死ぬことなかったのではと…

その後の回にナンバーそのままで出てきたときは幽霊か?と思いましたね(笑)

あぶ刑事のころはまだ9年落ち程度での破壊ですね。

あぶ刑事は他にも映画1作目ともっともでも前期セダン壊してますね。

後期セダンはNUWジャングルと刑事貴族で破壊されてましたね。

乱文失礼しました。
[ 2017/04/08 10:56 ] NO68-14 [ 編集 ]
こんばんは、野呂盆六VS嵐さん

七曲署の130コロナ在籍期間は比較的長かったので、様々な回で印象づけられてるんでしょうね。
「捜査だけが人生じゃない」は次回予告でぶつけていたのを覚えています。
後期型も覚えていますが、前期型や後継の140コロナほどのインパクトは皆無でしたねえ。

大都会&西部警察では同じ車が使われてましたし、811ブルも石原プロの劇用車ではないかと。
奇しくも、811ブルと130コロナというガチライバルの劇用車特集でしたね(笑)
[ 2017/04/11 02:14 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する